彼女よりゲーム優先!彼氏の心理・原因・対策

「ゲームばかりしている彼氏を、何とかできませんか?」とカウンセリングルームに駆け込んで来る女性が増えています。

「ゲームを優先する彼氏が、私のことをどう思っているのか?」
「このまま付き合っていても大丈夫なのか、私はどうすべきなのか?」
「私と向きかってもらうには、どうすればよいのか解決策を知りたい」

そして、しまいには「私よりもゲームを優先するなんて普通じゃない!」と怒ってしまうのです。

心理カウンセラーである筆者が、そんな彼氏の心理や原因、対策まで一つひとつ丁寧に解説していきます。ゲーマー彼氏に悩む女性は必見です!

この解説で、ゲームを優先する彼氏の心理状態が分かる上に、気持ちの伝え方やゲーム以外の誘い方も知れます。その結果、今後の行動指針を得て、前向きになれるでしょう。

「彼女よりゲーム優先」の、彼氏の心理は?

まず、彼女よりゲームを優先させる彼氏の、心理状態から深掘りしていきます。

1. 楽しさの追求

彼女よりゲームを優先させる彼氏の心理を、ひとことで言うなら、子どもと一緒で単純に楽しさを追求していると言えます。それはただ単に楽しいことを覚えてしまい、歯止めが効かずずっとやり続けてしまうということです。

ただ、子どもの場合は、ゲームばかりずっとしていたら、さすがに親も黙ってはいませんよね。親から止めるよう言われ、しぶしぶ止めざるを得ないのです。

それが大人になれば、口やかましくゲームを否定する人はいません。たとえ、彼女が止めるように話しても、言うことを聞かず夢中になってやり続けます。

親でもなければ妻でもない彼女は、それほど強制力があるわけではないため、従う必要はないと思い楽しいことを優先しているのです。

2. 現状からの逃避

彼女よりゲームを優先させる彼氏の心理は、現状からの逃避が考えられます。実際、他にも「現実を忘れるためにゲームを止められない」との訴えが多数寄せられているのです。

現代社会はとかく生きにくく、近年ではコロナもあり、それをきっかけに多くのことが変貌。依然と営業成績は伸び悩み、社内全体が重苦しい状況は続いているのです。

これでは、現実から逃れたいと思ったとしても無理はありません。ゲームでもしないと精神が保てないほど、追い詰められていると言えるのです。

そこで、事情を知っている彼女は「なぜ、私ではダメなの?ゲームより私が癒してあげるのに」と言いたくなるでしょう。

しかし、現状に疲れ切っている彼氏にとっては、彼女自身も現実でそれも含めて逃避し、全く違う世界に没頭したいのです。

3. ストレス発散

彼女よりゲームを優先させる彼氏の心理は、まさに、ストレス発散の心理が最も多くを締めていると言えます。

現状逃避にも似ていますが、さらに現状を取り巻くストレス、それに対して発散したいという心理が働くのです。

今までは、ストレスを発散する場所も機会も多くありました。しかし、コロナ禍では、その場所も機会も奪われてしまっていました。飲みにも遊びにも行けず、そんな中ではゲームが打ってつけなのです。

こんなとき彼女は「ゲームばかりしていないで、私と一緒にストレス発散しよう!」と言うでしょう。

しかし、人との付き合いにもストレスを感じている彼氏にとっては、彼女へ気を遣うのもストレスになってしまうのです。

4. 彼女への信頼

彼女よりゲームを優先させる彼氏の心理は、彼女への信頼も考えられます。それは、子どもの心理と似て、母親がそばにいるだけで安心してのびのび遊べるのと一緒です。

彼氏は彼女がそばにいるだけで満足して、ゲームに夢中になれるのです。彼女からすれば「あなたのお母さんじゃないんだから、そばにいるだけなんて!」と言いたくなるでしょう。

しかし、彼氏にとっては、大きな愛情に包まれているという安心感は、何ものにも代えがたく、信頼している証なのです。

母親のお腹の中にいた心地良さを、彼女の中にも無意識に感じ取っているとも言えるでしょう。特に男性の母親に対する想いは感覚的に持っているもので、彼女にも母親を重ねてしまうことがあるのです。

「彼女よりゲーム優先」の、原因は?

次に、彼女よりゲームを優先させる原因をみていきます。

1. 単純に楽しすぎる

彼女よりゲームを優先させる原因は、単純に楽しいということが挙げられます。ゲームの種類も多く、次から次へと新しいものが出てきます。

なかにはチーム戦で行うものもあり、役割があったり責任が伴うものがあったりと、ハラハラドキドキ止まらず夢中になってしまうのです。

また、その中でのコミュニティも盛んでつながりも深くなっていくでしょう。さらに楽しみが増えて、離れられなくなっていることも考えられますね。

彼女は「なぜ私を置き去りにして、そこまでやるの?!」と、言いたくもなりますよね。わかります。そこまで夢中にさせるゲームがたくさんあるということが、原因の一つなのです。

このコロナ禍でますますゲーマーが増えたことでしょう。どうにも外に出られない状況が続き、ゲーマーにはむしろ口実ができたとも言えますね。

2. 現状が厳しすぎる

彼女よりゲームを優先させる原因は、厳しすぎる現状が挙げられます。現状逃避の心理で触れていますが「現状が厳しすぎる」問題は深刻です。

生きづらく仕事もしづらい現代社会の中で、こと現代においてはコロナの影響もあり、失業に追い込まれた人も多かったことでしょう。

当然、再就職も難しく先行きに不安を抱え、自殺にまで追い込まれそうになる人も出てきます。現に藁をもすがる思いで、カウンセリングを受けに来る人が後を絶ちません。

このように誰かに話したり、ゲームで逃避したりできる人は良いですが、そうできない人はノイローゼになりうつ病発症も想定内になるのです。

その点から考えれば、まだゲームに没頭できるのは、良いほうなのかもしれません。

3. ストレスが溜まっている

彼女よりゲームを優先させる原因として、ストレスが溜まっているのは言うまでもなく解消ができない上に、さらに覆いかぶさる状況が考えられるのです。ストレス解消の場や状況が失われているのが大きな原因に挙げられるでしょう。

その日に抱えたストレスは、その日のうちに飲みに行き、すぐに解消できた時代もありました。しかし現代では、同僚とは飲みに行かない時代になっているようです。「仕事の延長で嫌だ」ということを耳にします。

さらに近年はコロナの事情も加わり行動制限を余儀なくされ、自宅にこもりゲームでストレス解消という構図が出来上がってしまったと考えられるのです。

その後に行動制限を解除されても、ゲームでストレス解消に慣れてしまい、そこから抜け出せなくなっていることも原因になっているのです。

4. 彼女に甘えている

彼女よりゲームを優先させる原因は、彼女に甘えているのも挙げられます。こどもが母親に甘える心理からきていて、ゲームを優先させるというわがままも、聞いてくれるだろうという甘えがあるのです。

わがままを言って困らせるのも、母親に対する愛情の現れで、彼女にも同じことをしてしまいます。彼女も母親と同じように包容力があると勘違いしているのも問題ですが。

彼女も「いい加減にして!私はあなたのお母さんじゃないのよ!」と叫びたくなることでしょう。確かに、確かに、そう思いますよね。
ですが、こういう男性こそ、単純に甘えん坊さんなので、それを分かった上で対処すれば、そんなに難しいことではありません。

「彼女よりゲーム優先」の、対策は?

それでは、彼女よりゲームを優先させる彼氏への対策を考えていきます。

1. 「理解」一緒にゲームしてみる

彼女よりゲーム優先の対策は、まずはそんな彼氏の気持を理解しましょう。なぜ、そんなにゲームに夢中になれるのか、彼女も一緒にゲームをやってみることをおすすめします。

初めは、手取り足取り教えてもらいましょう。そして、面倒に思われないよう素早く覚えるのがコツです。

このとき意識することは、何のために教えてもらい一緒にゲームするのかということ。ミイラ取りがミイラにならないよう、気を付けましょう。

そして、楽しさを共有します。そうすると「なるほど、こんなに面白くて、楽しいのか」と理解できるようになるでしょう。

それから彼女も、彼氏を振り向かせることばかり考えていないで、自分の趣味を見つけるのも良いですね。

2.「伝達」自分の素直な気持ちを伝える

彼女よりゲーム優先の対策は、次に自分の素直な気持ちを伝えましょう。今までの解説で、彼女に対する甘えや信頼から、彼女の本心の気持が見えなくなっているのが分かったと思います。

彼女のことを、一方的に都合よく考えているのです。そんな彼氏には、自分の素直な気持ちを伝えるのが効果的ですね。

いつもは「ゲームより、私を見て!」と再三うるさく言っていたのを「構ってもらえずさみしい」と、しんみりと静かに素直な気持ちをぶつけてみましょう。

「ゲームを止めて!止めて!」と強く言われると「意地でも止めるもんか!」と思うものです。しんみり作戦でいくと「なんだ!なんだ!」とビックリし「そんなふうに思っていたのか、ごめんな」となるのです。

3. 「比較」ゲーム以外の楽しみ方を提案してみる

彼女よりゲーム優先の対策は、続いてゲーム以外のものを提案してみるのも良いでしょう。

家の中にこもりゲームばかりしていては、身体に良くありません。スポーツジムやジョギング、またはアウトドアライフとして、キャンプも良いですね。

ここでのポイントは、最初からゲーム以外のものを提案し「ゲームを止めさせてしまおう」などとは思わないことです。

「ゲーム全くやらないで!」というわけではなく、減らすという考えでゲーム以外のものを提案しましょう。

ゲーム以外のものと比較して興味をもったら、しめたものです。さらに、一緒にやることを約束しましょう。そして「二人でやることは楽しい」と思い「別のこともしてみよう」と心も動いたら成功です。

4. 「未来」お互いの夢を語り合う

彼女よりゲーム優先の対策は、そして彼氏と未来のことを語り合うことも非常に大事です。

この先何を目標に何をどうしたいのか、お互いの夢を語り合いましょう。それに向けて今どうすべきかが見えてくると思います。逆算して考えてみましょう。

そうすることで「そんなにそんなにゲームばかりしている場合じゃない!」ことが分かってくると思います。また、何事にも適正時間があるということにも気づくでしょう。

好きなゲームや趣味から全部手を引くのではなく、時間をどのように有効に使うか、それぞれ意見を出し合うことで目標や夢へとつながります。

一人では、なかなかしっかりとした目標を立てられなかった彼氏も、彼女と話し合うことで「これではいかん!しっかりしなくては!」と、思うことになるのです。

まとめ

ゲーム優先の、彼氏に悩む女性に向けて

「彼女よりゲーム優先!彼氏の心理・原因・対策|心理カウンセラー解説」として
「彼女よりゲーム優先」の、彼氏の心理は?
「彼女よりゲーム優先」の、原因は?
「彼女よりゲーム優先」の、対策は?
の、3つに分けて解説してきました。

これで、ゲームばかりしている彼氏に頭を抱えていた女性も、ゲームを優先する彼氏の行動はどういう心理状態か、またその原因は何か理解できたと思います。

さらに、自分の気持ちの伝え方やゲーム以外に導く誘い方など、対策も分かっていただけたことでしょう。

結果、今後の自分の行動指針が見えて、前向きな気持ちになれますね!彼氏とお互い理解を深め、楽しく過ごしていけることでしょう。お互い一生のパートナーとして、もちろん考えられると思います。

関連記事
彼氏がゲームばかりでイライラする!対処法は?
妻と子供よりゲームに熱中する旦那。何のために結婚したの?
ゲームばかりで超むかつく!彼氏のゲームのやめさせ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!