いつまでも仮面夫婦を続けると悲惨!仮面夫婦の行く末とは

仮面夫婦には、いろいろな事情が関係しています。

元は普通の仲良し夫婦だった仮面夫婦や、授かり婚ではじめから仮面夫婦のカップルなど、子供のために離婚しないと決める仮面夫婦は多いようです。

もし老後まで仮面夫婦のままいってしまったら、どうなってしまうのか不安ですよね。

ここでは、仮面夫婦がたどるありがちな結末への道や、今すぐ取り組むべき夫婦関係の改善法などをご紹介します。

いつからか夫と距離をおくように...仮面夫婦の原因&特徴

仮面夫婦の主な原因

一般的に普通の夫婦が仮面夫婦になってしまうきっかけは、1つではありません。

育児中に疲れきった妻にセックスを断られて関係が冷え込んだり、結婚後のお互いの変化が許せないなどの理由が重なっている場合が多いようです。

また、結婚当初からお互い無関心ではじめから仮面夫婦のカップルや、浮気がバレて制裁的な意味で「絶対に離婚しない」という複雑な事情を抱えたカップルもいるようです。


出典:pixabay.com

仮面夫婦の主な特徴

仮面夫婦は極端に会話が少なく、お互いへの興味もスキンシップもない傾向があります。

いつまでも関係改善に動かず、2人揃って面倒くさがり屋で、古風で世間体を気にしますのである意味で価値観は同じです。

外部の目があると、不思議とお互いが協力して円満夫婦の演技をします。

いつまでも仮面夫婦を続けると悲惨!リスクとデメリット

幸せな結婚生活が送れない

意固地になって仮面夫婦を続けてしまうと、再婚して幸せになる可能性を自分で潰してしまいます。仮面夫婦の関係をいつまで続けるか、期限を決めて生活の建て直しをしたほうがいいかもしれません。

仮面夫婦は努力次第で関係改善が可能な場合もあるので、自分達がどういった経緯でで仮面夫婦になったのか振り返り、問題を解消してみましょう。


出典:pixabay.com

浮気されてしまう危険性

いつまでも仮面夫婦のままでいると、旦那に浮気されてしまうかもしれません。

旦那が浮気をした場合は離婚の決定権があなたに移りますので、なんらかの理由で離婚したくてもできなかったときはチャンスとなります。

慰謝料を請求する場合は、仮面夫婦であったことが考慮され、一般的な相場から減額される可能性が高いようです。

子供の感情に悪影響をあたえる

仮面夫婦の家庭で育った子供は、親の仲を取り持とうと無理をしていい子を演じたり、非行に走ってしまう可能性があるようです。

子供のために離婚しないというのであれば、さらに一歩踏み込んで夫婦関係の改善の努力をすべきでしょう。

とくに努力しない親をみて育った子供は、自分の結婚生活でも仮面夫婦になって疑問を持たない人間になるかもしれません。


出典:pixabay.com

熟年離婚になってしまう可能性

子供が巣立ってしまうと、仮面夫婦でいる大義名分がなくなり熟年離婚をする可能性が高まります。

なにかやりたいことがあって前向きに離婚するならばいいですが、後ろ向きな気持ちで離婚してしまうと生活が投げやりになり老化が早まります。

金銭問題・健康管理・精神的なストレスをどう克服するか考えてから行動したほうがいいでしょう。

いつまでも続けると子供にも悪影響...仮面夫婦の行く末

よそよそしい家庭が普通だと思ってしまう

いつまでも仮面夫婦を続けていると、子供の住環境がすべて仮面夫婦の影響をうけることになり、みんなで会話しあう仲良し家族の雰囲気が身に付かないまま大人になってしまいます。

よそよそしい家族の雰囲気が普通だと思ってしまうと、子供の結婚生活が破綻しやすくなったり、最初から結婚の意志を持てなくなったりするようです。


出典:pixabay.com

子供が結婚したとき仮面夫婦を受け継ぐ可能性がある

子供は親の背中を見て育ちます。

いつまでも夫婦間係を改善せず仮面夫婦を続けていると、子供が結婚して自分の家庭を持ったとき仮面夫婦になってしまう可能性があります。

親がしていたことが子供の家庭でも再現され、時代の変化で仮面夫婦のまま暮らすことができず、離婚しやすくなるかもしれません。

いつまで仮面夫婦を続けるの?旦那と離婚できない理由

子供の結婚式に出席するため

子供のために離婚しないカップルは、いつまでも仮面夫婦を続けることになってしまいます。

世間体を気にするカップルは、夫婦揃って結婚式に出席しなければならないと思っているので、子供が一人暮らしをはじめたあと夫婦2人きりになっても仮面生活を続行しがちです。

しかし冷たい家庭で育った子供は結婚願望がないことがあり、いつまでも仮面夫婦のまま、子供は結婚しないままとなるケースが多いようです。


出典:pixabay.com

世間体を気にして

世間体を気にしていつまでも仮面夫婦のまま暮らすカップルは、最後まで仮面夫婦を続けてしまうことが多いようです。

結婚式を盛大にしたカップルは、友人に顔向けができなくなってしまうことを恐れ、両親や親戚をがっかりさせたくないカップルは、親孝行のつもりで仮面夫婦を続けるようです。

経済的な理由

離婚すると経済的に生活が厳しくなったり、仕事がみつからないなどの理由でいつまでも仮面夫婦を続けるカップルは多いようです。

相手が離婚をのぞまない場合は、弁護士費用などが必要になってきますので、お金がないと仮面夫婦生活から抜け出せないのかもしれません。


出典:pixabay.com

面倒だから現状維持

離婚は、結婚の3倍疲れるといわれています。

暴力や借金などの明確な問題がない仮面夫婦は現状の安定を重視して、離婚しないまま暮らすことが多いのかもしれません。

現状維持カップルは、元々が面倒くさがりなので夫婦関係が悪化した可能性があります。

結婚生活は一緒に暮らす相手にもよりますが、雑な人には向いていないかもしれません。

仮面夫婦の行く末は悲惨!今日からできる不仲の改善方法

積極的に会話する

仮面夫婦からの脱却を志すのであれば、まずは夫婦の会話を増やすことが必要です。

突然なにを話せばいいかわからない場合は、目をみて挨拶することからはじめるといいでしょう。

夫婦関係を改善したいのであれば、素直な心で頑張りましょう。


出典:pixabay.com

プロの助けを求める

素人の手には負えないと判断した場合は、夫婦問題の専門家に助けてもらうといいでしょう。

夫婦でカウンセリングを受けたり、第三者の視点でアドバイスを受けることで2人では出せなかった答えにたどりつけるかもしれません。

カウンセリングでは法的なアドバイスがもらえますので、弁護士はハードルが高いと思うときはぜひ活用してみてください。

イベントを大切にする

夫婦関係を改善するには、イベントを活用するといいでしょう。

誕生日や結婚記念日を祝うのが気まずい場合は、11月22日の「いい夫婦の日」を利用するといいかもしれません。

最近では「パンの日」などいろいろな記念日がありますので、自分が気になる記念日を話題にして夫婦の会話を増やしてみるといいでしょう。


出典:pixabay.com

関連記事
無関心な仮面夫婦の特徴って?またお互いに関心を持つには?
仮面夫婦をいつまで続けるつもり?老後の悪影響
仮面夫婦の割合が急増中?悲惨な行く末とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!