夫婦の復縁は7割叶わないって本当?理由&復縁する方法

「夫婦の復縁は、7割は叶わない」とされていますが、それは本当なのでしょうか?

今回は、夫婦の復縁がうまくいかない理由と、夫婦の復縁を成功させる方法を紹介します。

実際に復縁を成功させた方の体験談もあわせて紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

夫婦の復縁は7割叶わないって本当?

最初は愛し合って結婚をした夫婦でも、一緒に生活をしているうちにおたがいの悪い点が目についたり、どちらかが浮気などをして離婚してしまうケースが多いです。

別れたばかりのときは、「別れてすっきりした」と思いますが、時間がたって冷静になったときに「やっぱり復縁したい」と考えることがあります。

しかし、夫婦の復縁は7割叶わないという統計があり、復縁するのは簡単ではありません。

夫婦の復縁が7割叶わない理由

夫婦の復縁が7割叶わない理由には、一般的なカップルの復縁が難しい理由と同じものがありますが、夫婦ならではの理由もあります。

【7割叶わない理由1】性格の不一致

夫婦が離婚するときにもっとも多い理由は、性格の不一致だといわれています。

相手がきれい好きで自分がずぼらな場合は、部屋のちょっとした乱れで大きな喧嘩になることがあります。

周囲から見れば大したことではなくても、一緒に生活をしているのであれば、性格の不一致は大きな問題です。

生まれ持った性格はなかなか変えることができないため、性格の不一致が理由で離婚した夫婦は、たとえ復縁できたとしても同じ理由でもめやすくなり、うまくいかないことが多いです。

【7割叶わない理由2】周囲の反対

自分の親や友人に「元旦那と復縁したい」と話したときに、多くの場合は「何バカなことを言ってるの」と反対されます

ただ交際しているだけの相手であれば、そこまで大きな問題になりませんが、結婚状態を解消するということは、法的な手続きを踏んでいます。

結婚は当人同士だけではなく、おたがいの親族にも影響するため、一度失敗した結婚を賛成してくれる可能性は低いです。

本人たちの気持ちが復縁に向かっていても、周囲との関係を考えて再婚を踏みとどまるケースが少なくありません。

【7割叶わない理由3】どちらかが浮気をしていた

どちらかが浮気をして離婚をした場合は、相手から信頼してもらえません。

「もう浮気をしない」と言っても信じてもらえず、なかなか復縁することができません。

別れた夫婦が復縁する方法

夫婦の復縁が7割叶わないといっても、3割の夫婦は復縁を成功させています。

難しい復縁を成功させるためには、さまざまな努力が必要となります。

【復縁を成功させる方法1】冷却期間をおく

おたがいが感情的になっているときは、復縁の話をすることすらできません。

十分に冷却期間をおいて、冷静になることが大切です。

冷却期間は、性格や別れた状況によって変わりますが、子供がいるときおたがいに子供の話ができる関係になることが一つの目安です。

子供がいないときは、相手の立場になって考えて、冷静になったと思えるタイミングまで待ちましょう。

【復縁を成功させる方法2】離婚の原因を解消する

復縁するためには、離婚の原因を解消することが必要です。

自分の悪い点を解決していなければ、「復縁したい」といっても取り合ってくれません。

たとえ復縁できたとしても、同じ理由で別れることになりかねないので注意しましょう。

【復縁を成功させる方法3】定期的に会う

別れた直後は少し時間を空けることが大切ですが、時間を置きすぎると相手に新しいパートナーができる可能性があります。

また、あまりにも長い時間会わないでいると、連絡手段がなくなりかねないので、気持ちが落ち着いたら会うようにしましょう。

慌てて復縁の話題を出さず、少しずつ距離を詰めていくことをおすすめします。

無理だと思っていたけど復縁できた体験談

細かい不満が重なって離婚をしたのですが、「子供のことを考えると復縁したほうがいいのかな」と悩むようになりました。

離婚したときは、シングルマザーとして子供を育てていくつもりだったのですが、経済面で苦しく思うようにいかなかったからです。

一緒に生活をしていたときは、相手の嫌なところばかりが目についたのですが、冷静になって考えてみると、私だけが我慢をしていたのではないと気づきました。

自分勝手だったことに反省して、復縁したいと思い連絡をしました。

すぐに再婚とはなりませんでしたが、子供を交えて何度か会っているうちに、おたがいに復縁に合意することができました。

一度離婚した経験があるため、同じことを繰り返さないように、おたがいを思いやるようになり、以前より幸せに過ごせていると感じています。

夫婦の復縁は7割叶わないと言われていますが、お互いが歩み寄る努力をすれば、復縁は叶うと思います。

諦めたら終わり…!

夫婦の復縁は7割叶わないとされていますが、復縁を成功させている夫婦が数多くいます。

あきらめずに努力することで、復縁の可能性が高くなります。

関連記事
元旦那との復縁…やめた方がいいパターン&幸せになる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード