夫婦で暴言の吐き合いになる原因って!?やめさせる方法
夫婦喧嘩をしたときに、お互いに暴言を吐いてしまうことがあるでしょう。
暴言を吐いてしまうと、仲直りをすることができずに夫婦関係が悪化してしまいます。
そこで、ここでは夫婦で暴言をやめさせる方法を紹介します。
夫婦喧嘩をするたびに暴言を吐き合う夫婦は、ぜひ参考にしてみてください。
夫婦で暴言の吐き合いになる原因
不満がたまっている
結婚をして毎日一緒にいると、相手の嫌な部分に目がいってしまい不満がたまるでしょう。
相手に不満を伝えられないと、夫婦喧嘩をしたときに相手に対して暴言を吐いてしまいます。
暴言を吐かないようにするために、不満をためこまないようにしましょう。
相手に負けたくない
夫婦喧嘩をしたときに、「夫から謝ってほしい」「相手に負けたくない」と思うことがあるでしょう。
その気持ちから、相手に対して暴言を吐いて勝とうとしてしまいます。
夫婦喧嘩をして仲直りをするには、お互いに非を認め合って謝ることが大切です。
八つ当たりをしている
仕事や子育てでイライラしてストレスを抱えていると、相手に八つ当たりをしてしまうことがありますよね。
暴言を吐くことでストレスが解消できるため、相手に暴言を吐いてしまうのでしょう。
夫の暴言をやめさせる方法
ストレスの原因を聞き出す
夫に暴言を吐かれたときは、ストレスが原因で八つ当たりをしている可能性があります。
夫婦でストレスの原因を話し合い、暴言を吐かないようにするにはどうすればいいのか解決方法をみつけましょう。
相手にしない
夫に暴言を吐かれたときに、相手にしてしまうと夫婦喧嘩をしてしまったり暴力を振られてしまう可能性があります。
夫婦喧嘩になると夫婦関係が悪化してしまうため、夫に暴言を吐かれたときは相手にしないようにしましょう。
周りの人に相談する
夫に暴言を吐かれると、「怖い」と思いますよね。
夫のことが怖いのであれば、周りの人に相談をして話し合いの場に参加してもらうといいでしょう。
第三者がいることで、夫は暴言を吐くことなく落ち着いて話し合いができるはずです。
妻の暴言をやめさせる方法
謝らない
あなたに非がないのであれば、妻が暴言を吐いているときに謝る必要はありません。
妻が暴言を吐いているときは、相手にしないで自分から謝らないようにしましょう。
自分から謝ってしまうと、「暴言を吐けば謝ってもらえる」と思われてしまうかもしれません。
話し合いをやめる
妻が暴言を吐いているときは、話し合いができないでしょう。
話し合いをしようとしても夫婦喧嘩になってしまうため、話し合いをやめて妻の気持ちを落ち着かせましょう。
妻の気持ちが落ち着けば暴言を吐かれることなく、落ち着いて話し合いができるでしょう。
家を出て行く
妻に暴言を吐かれたときは、家を出て行くといいでしょう。
家を出て行けば暴言を吐かれることがない上に、「夫がいなくなって寂しい」「暴言を吐かなければよかった」と思ってもらえるかもしれません。
喧嘩をせずに夫婦仲良くやっていくコツ
協力し合う
仕事・家事・育児を1人でこなしていると、「夫にも手伝ってほしいのに」「協力し合いたいのに」と思って不満を抱くでしょう。
不満をためこむと夫婦喧嘩になり、夫婦で暴言を吐く原因になってしまうため、役割分担をして協力し合いましょう。
不満を改善する
結婚して毎日一緒にいると、お互いに不満を抱いてしまうでしょう。
不満を抱いたときはお互いに伝えるようにして、改善しましょう。
不満を改善するようにすれば夫婦喧嘩をする機会が減り、次第に暴言を吐かなくなるはずです。
落ち着いて話し合う
感情的になってしまうと、暴言を吐き合って話し合いができなくなってしまいます。
そのため、感情的になりそうなときは深呼吸をして落ち着いて話し合うようにしましょう。
そうすれば、夫婦喧嘩をせずに話し合いができるでしょう。
暴言はよくない!
夫婦で暴言を吐き合ってしまうと、話し合いができなくなってしまいます。
また、暴言を吐き合うことでお互いに傷つき、夫婦関係が悪化してしまうため、お互いに暴言を吐かないように気をつけましょう。