振った罪悪感が辛いのは復縁をしたいから?元彼と復縁できる?

「元彼を振った罪悪感が消えない」「自分から振ったけど復縁したい」と悩んでいませんか? 今回は、「振った罪悪感が辛い理由」と、「復縁する方法」を紹介します。 振った罪悪感で悩んでいる人や、元彼と復縁したい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

振った罪悪感が辛い…その理由とは?

理由があって元彼を振ったはずなのに、なぜ罪悪感に悩まされてしまうのでしょうか?

まずは、振った罪悪感が辛い理由から確認してみましょう。

罪悪感が辛い理由➀:振った側が悪者だと思っているから

「振った側が悪者」「振られた側が被害者」という印象を持っている人が多いため、「振った元彼に申し訳ない」「振ったのに心苦しい」と悩んでしまうのでしょう。

恋人に浮気をされたり、気持ちがなくなったことで振るケースがあるため、必ずしも振った側が悪者というわけではありません。

別れる理由を明確にすれば、罪悪感に襲われる心配はなくなるでしょう。

罪悪感が辛い理由➁:元彼の気持ちを理解してあげられなかったから

元彼を振った際に、「別れたくない」「嫌なところは直すから」と必死に自分の気持ちを伝えてくれた元彼の気持ちを理解してあげられなかったことで、罪悪感を感じる人がいます。

自分の気持ちを曲げてまで元彼の願いを叶える必要はなく、元彼の気持ちを理解してあげられないことで、罪悪感を抱える必要もありません。

「自分が幸せになるために、別れを選んだ」と、自分の気持ちに正直でいましょう。

振った罪悪感から抜け出す方法

振った罪悪感が消えないと、辛い気持ちになってしまいますよね。

今度は、振った罪悪感から抜け出す方法を確認しましょう。

罪悪感から抜け出す方法➀:自分が幸せになることを考える

元彼の幸せではなく、自分が幸せになることだけを考えて、振った罪悪感から解放されましょう。

元彼を振った罪悪感で辛くなる人は、心の優しい人なのだと思いますが、元彼を想うあまり、自分の幸せを後回しにしていると、いつまでもあなたが幸せになれません。

あなた自身がが幸せになれば、罪悪感で辛くなることがなくなるはずです。

罪悪感から抜け出す方法➁:元彼のことを考えない

振った罪悪感が辛いのは、元彼のことを考えているからです。

「元彼に悪いことをしたな」「元彼を傷つけてしまった」と、元彼のことばかり考えていては、いつまでも罪悪感から抜け出せません。

何か別のことに意識を向けて、元彼のことを頭から切り離しましょう

次第に元彼のことを考えなくなり、罪悪感から抜け出せるはずです。

罪悪感で辛い!復縁する方法とは

もしかすると、振った罪悪感で辛いのは、元彼に未練があるからなのかもしれません。

復縁する方法を紹介するので、確認していきましょう。

復縁する方法➀:すぐに復縁したいと伝える

元彼と復縁したいのであれば、すぐに「復縁したい」という気持ちを伝えましょう

基本的に、復縁を成功させるためには冷却期間をおかなければいけませんが、罪悪感を感じている場合に限っては、少しでも早く気持ちを伝えることで、復縁を成功させることができます。

たとえ復縁に失敗しても、罪悪感から解放されるため、本来のあなたを取り戻すことができます。

「復縁したい」と思ったのであれば、時間をおかずに気持ちを伝えましょう。

復縁する方法➁:元彼の誕生日などに連絡をする

振ったことで罪悪感に襲われる人は、「なんて連絡をすればいいんだろう」「嫌われていないかな」と、復縁告白を躊躇してしまう傾向があります。

そのような場合は、元彼の誕生日やお祝いがあるタイミングを狙って連絡をしてみましょう。

「誕生日」という理由があれば元彼に連絡しやすく、元彼からも返事をもらいやすいです。

連絡をやり取りして、少しずつ関係を修復していきましょう。

振って別れた後に罪悪感…みんなの体験談とは

元彼を振ったことで、罪悪感を抱く人がたくさんいます。

実際の体験談を読んで、「どんな罪悪感で辛くなったのか」「どのように罪悪感から抜け出したのか」を、参考にしてみましょう。

30代 女性

元彼への気持ちがなくなったので、別れを切り出しました。

ですが、「別れよう」と言ったときの元彼の淋しそうな顔を見て、ひどい罪悪感に襲われました。

すぐに別れを受け入れてくれたので、大きなトラブルはなかったのですが、それが余計に罪悪感を大きくさせました。

「別れを受け入れてくれた元彼のためにも、幸せになろう」と決めたときから、少しずつ罪悪感から抜け出せています。

20代 女性

自分から元彼を振ったのに、「これで本当によかったのかな」と考えてしまって、別れてすぐに「復縁したい」と告白しました。

元彼は快く復縁をOKしてくれて、今はとても幸せです。

「どうして別れようと思ったのか」「何が原因で別れたくなったのか」と自問自答し続けた結果、寂しかっただけなのかもしれません。

中途半端な理由で付き合ったり別れたりすると、罪悪感で辛くなると思いました。

振る側も辛い…

振った罪悪感が辛い理由と、復縁する方法を紹介しました。

一般的には、「振られた側が辛い」と思われがちですが、実際は「振る側も辛い」です。

罪悪感に襲われてしまったときは、少しでも早く抜け出せるように、今回紹介した情報をぜひ参考にしてみてください。

関連記事
彼氏を振った!辛い!なぜなの?振った場合の復縁する方法

彼氏を振った!辛い!なぜなの?振った場合の復縁する方法

振ったけど好き!復縁の可能性&振られた側の元彼の気持ち

振ったけど好き!復縁の可能性&振られた側の元彼の気持ち

自分から振ったのに辛いのはなぜ?罪悪感をかき消す方法

自分から振ったのに辛いのはなぜ?罪悪感をかき消す方法

関連キーワード

おすすめの記事