2人で食事!これって脈あり?食事に誘う男性心理

気になる男性から食事のお誘いが…!でもこれって脈ありなの?男性が女性を食事に誘う理由は、必ずしも好意からくるものだけではありません。

あなたを誘った彼は、一体どんな心理で食事に誘ってきたのでしょうか。今回は、2人きりの食事に誘ってくる気になる男性心理についてリサーチしてみました!

「2人で食事」に誘う男性心理とは?

急に男性からのお食事のお誘い…
2人っきりの食事に誘う男性は、一体どんなことを思って誘ってきたのでしょうか?

そんな男性の心理についてリサーチしてみました。

2人で食事に誘う男性心理① 感謝・お詫び

男性によっては、仕事などでのお礼やお詫びを食事で伝えようとする場合があります。

「ありがとう」や「すみません」の気持ちを、食事を奢ることで伝える男性は意外に多く、あなたに対するお礼やお詫びなので、結果的に2人での食事になってしまうのです。

このタイプのお誘いは、お礼やお詫び以上の意味がないことが多いでしょう。

2人で食事に誘う男性心理② 下心

男性が女性を2人っきりの食事に誘うときにかなり多い心理と言えば「下心」です。好意とはちがい、下心から誘ってくる男性はとにかくしつこく誘ってくる特徴があります。

下心から誘ってくる場合は、あなた以外にも複数の女性に同じことをしている可能性があるので、あなたにその気がないのであればお断りした方が無難でしょう。

特に下心がある既婚者からの誘いは、思いもしないトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので注意しておきましょう!

2人で食事に誘う男性心理③ 好意がある

あなたに対して恋愛感情を抱き、2人の関係を進展させたいという心理から、あなたを2人っきりの食事に誘ったのです。あなたの事をもっと知りたい、自分のことを知ってほしい、2人の距離を縮めたいという気持ちの表れです。

このタイプの男性であれば、食事に行く店を決めるときもあなたの好みのお店やニューオープンや話題のお店をリサーチしてくれていることがほとんどです。

あなたに対するアプローチでもあるので、あなたもその気がある場合は食事を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

2人で食事に誘う男性心理④ 友達として

2人っきりの食事に誘う心理として、男女間の好意ではなく、友達としてあなたのことを好きだと思っている場合もあります。

友達として、
・話が合う
・一緒にいて楽しい
・共通する趣味がある

など、友達としてあなたとの関係を大切にしているのです。

2人で食事に誘う男性心理⑤ 相談したいことがある

男性の中には、自分の彼女のことや、女性目線での意見が欲しいときなどに、女性に相談する人もいます。その相談場所としてご飯を誘います。

おごってくれる男性もいますが、基本的には信頼できる友達としてさそっているので、割り勘の場合がほとんどです。

食事の誘い方でチェック!脈ありかなしか

先ほども述べたように、何度もしつこく食事に誘ってくる場合、下心がある男性が多い傾向にあるので気を付けましょう。

下心がある男性は、食事を重視しているわけではないので、お店選びにも期待できません。逆にあなたのスケジュールや食べ物の好みなどを細かく確認してくれる場合は、あなたに対して好意がある証拠です。

相手があなたに対して脈ありなのか、脈なしなのか、しっかり見極めてからお誘いの返事をするようにしましょう!

食事中にチェック!脈ありかなしか

脈あり男性の場合、食事中もお店の雰囲気や料理に対して、あなたのことを気にかけてくれます。

脈あり男性は、あなたへのアピールとして食事に誘っているので、あなたの言動一つ一つに反応してくれるはずです。

食事をするスピードも好きな人に合わせる男性もいるので、普段よりも少食になっている可能性もあります。

逆に脈なし男性は、やはり自分の食事を楽しんでいる場合が多く、自分の好きな料理を頼んだり自分のペースで食事を楽しんだりする傾向があります。

2人の食事はチャンスタイム!恋愛を進展させるテクニック

相手が脈ありでも脈なしでも、2人っきりの食事は恋愛に進展させるチャンスです。食事中に効果的なテクニックと言えば「ミラーリング」です。

ミラーリングとは、相手の動きに合わせて、自分も同じ動きをすることです。相手がフォークを持ったら、一緒に持つ、グラスの水を飲んだら一緒に飲む、など同時に同じことをすると、次第に親近感がわき、2人の距離が一気に縮まっていきます。

ミラーリングは食事以外のときでも効果があるので、自然に実践してみましょう!

さいごに

いかがでしたか?男性が2人で食事に誘うときには、さまざまな理由があるので、なぜ彼が誘ってきたのか、その心理をしっかり見極めて対応することが大切です。男性心理は複雑ですね。

気になる彼との距離を縮めるには、2人きりの食事はかなりのチャンスです。彼との仲を進展させるためにも、ぜひこのチャンスを有効に使いましょう!

関連記事
付き合う前のデートでキス!これって脈あり?
好きな男性からデートに誘われない!これって脈なし?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!