トラウマのせいで次の恋に進めない!振られたトラウマを乗り越える方法

振られたのがきっかけでトラウマが植え付けられてしまうことは、何もおかしいことではありません。振られて辛くなってしまうことは、誰にだって起こり得る感情です。

今回は「失恋したトラウマを乗り越える方法」「振られたトラウマを思い出しそうなときは?」などについてご紹介します。

あなたの辛い気持ちを何とかしたいときは、ぜひこの記事をご覧ください。

彼氏に振られたことがトラウマになる理由

「たかが彼氏に振られたくらいで…」と彼氏に振られたことを軽く考えている方もいるかもしれません。

ですが彼氏に振られることは、イコール「彼氏はもうあなたのことを好きではないこと」「彼氏にとってあなたは女の価値がないこと」です。振られたことは、十分傷ついても仕方のないことなのではないでしょうか。

人間は傷つきすぎると、トラウマを負ってしまいます。ただでさえ傷つけられることは辛いのに、大好きな彼氏に傷つけられたならトラウマになってしまってもおかしくありません。

振られたことが原因でトラウマを負ってしまうのは、恥ずかしいことでも心が弱いことでもないのです。今回は振られたトラウマから脱する方法をご紹介します。ぜひ参考にし、少しでも心の痛みを和らげてください。

失恋したトラウマを乗り越える方法

異性の友達を増やす

失恋がトラウマになってしまうと、やがて異性すらトラウマになってしまう可能性があります。そうなっては次の恋が始めにくくなってしまうため、異性の友達とは積極的に関わっていきましょう

しかし異性の友達に恋愛的な面で期待させるのはNGです。なるべく多くの友達と一緒に行動することで、「あくまで友達として接したい」という空気を出しましょう。

もちろんトラウマが薄くなってきたと感じたら、2人で会ってみてもOKです。

ハッピーエンドの作品を見る

ハッピーエンドの漫画や映画、小説などを見ることで、幸せな恋愛をイメージしやすくなります。

幸せな恋愛を自然とイメージしやすくなると、「次の恋を探してみようかな」と思えるようになるため、ハッピーエンドの作品に触れるのはおすすめです。

逆にバッドエンドの作品に触れてしまうと、トラウマがより根強いものになってしまいます。恋愛系の作品に触れるときは、ネタバレに気を付けつつハッピーエンドなものを選ぶようにしましょう。

振られたことを忘れるためには?

振られたことを忘れるためには、まず元彼の連絡先を削除しましょう。連絡先を開いたとき元彼の名前を見てしまうと、振られたことを思い出してしまう可能性が高いです。

連絡先を消すときは、スマホの電話帳だけでなくLINEやSNSにあるものも消すのがベターです。

今元彼の名前を見るのは辛いかと思います。ですが今後また辛い思いをしてしまったら大変ですので、比較的精神が安定しているときに思い切って彼の連絡先を削除しましょう

振られたトラウマを思い出しそうなときは?

振られたトラウマを思い出しそうなときは、同性の信用できる人に相談してみてください。

トラウマを思い出しそうな場面で必要なのは、心の安らぎです。信用できるあなたの友人や家族は、あなたの心に寄り添い安らぎを与えてくれるでしょう。

どうして相談相手が同性に限定されているのかというと、あなたの気持ちは同じ女性のほうが理解しやすいからです。恋愛には女性ならでは男性ならではの考えが絡むため、理解してほしいときは同性に相談したほうがいいでしょう

もちろんすぐそばに異性しかいないときは、異性でも大丈夫です。しかし恋愛に発展しそうな異性に相談するのは、避けたほうがいいかもしれません。

次の恋へすすむためのきっかけ

失恋によるトラウマを克服すれば、次の恋へすすむきっかけを掴みやすくなります。

失恋の傷は新しい恋で癒せと言いますが、失恋がトラウマになっている今重要なのは恋をすることではなくトラウマを克服することです

あなたはまだたくさんの楽しいことをすることができます。今は息をするだけで辛いでしょう。ですがトラウマの悪循環に陥って楽しいことができないのは、もったないです。

できるだけ気楽に考え、あまり自分を追い詰めすぎないように毎日を過ごしてください。そうすればいずれトラウマを克服できるはずです

関連記事
振られたら諦めるのは早い?実は脈アリなパターン
職場の男性に振られた...気まずい雰囲気をなんとかする方法
大好きな元彼に振られた!今すぐに忘れたいときに試すこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード