復縁したいけど元彼が許せない…!対処法と許してもいいパターン

自分を裏切った元彼を許せない気持ちと、そんな元彼と復縁したい気持ちで苦しんでいませんか?

じっくり時間をかけて決断をしないと、また辛い思いをしてしまいます。

今回は、「復縁したいけど元彼が許せない理由」や「元彼を許してもいいパターン」を中心に紹介します。

復縁したいけど過去が消えない…

そう簡単に心の傷を消すことはできません。

「元彼と復縁したいけど過去の傷が消えない...」と苦しんでいる人は多いでしょう。

好きな人に受けた心の傷はそう簡単に消えるものではありませんが、一度好きになった気持ちを消すことも簡単ではありません

復縁したい気持ちを優先させるのか、それとも元彼を許せない気持ちを選んで復縁を諦めるのか、あなたにとっては大きな決断になるでしょう。

いずれにしても、じっくり考えて後悔しない決断をしましょう。

元彼が許せない!その理由は?

「元彼と復縁したいけど許せない...」と悩んでいる人は多いですが、どうして復縁したい気持ちと、元彼を許せない気持ちの真逆の心理が働くのでしょうか。

まずは、元彼と復縁したいけど許せない2つの理由を見てみましょう。

元彼が許せない理由➀:裏切られたから

浮気や度重なる嘘などの元彼の裏切りが原因で別れた人は、好きな気持ちを残しつつも元彼を許すことができない傾向にあります

悩んだ結果元彼と別れたものの嫌いになれなくて、「元彼のことが許せないけど復縁したい...」と悩んでいるのです。

彼氏に浮気をされたけど好きだから別れられない人と、同じ心理状態と言えます。

元彼が許せない理由➁:一方的に振られたから

元彼から振られるにしても、きちんと別れる理由は知りたいですよね

きちんと理由と伝えたうえで別れを告げるべきですが、何も理由を告げずに「別れたい」という一言で一方的に別れようとする人がいます。

それでは別れに納得できませんし、こちらの気持ちを聞かない自分勝手な態度に腹が立って当然です。

別れる理由を告げずに一方的に自分を振った元彼を許せないものの、嫌いになって別れたわけではないため、復縁したい気持ちを持ってしまうようです。

元彼を許せないなら復縁しないほうがいい?

元彼を許せないなら復縁するべきではありません。

元彼と復縁したいと思うものの、「どうしても元彼を許すことができない」と悩んでいるのであれば、元彼と復縁をするべきではありません

元彼を許せない気持ちは、元彼を信用していないと同じであり、恋人に戻ったところで二人の信頼関係を築き直すことはできないでしょう。

元彼の浮気を疑って嫉妬や束縛を強めたり、無駄な喧嘩ばかりをして愛情を育むことができなければ、結果的にもう一度別れる運命になってしまいます。

本気で元彼と復縁したいなら、完全に許して過去にされたことを二度と口に出さないくらいの覚悟が持てるまで待ちましょう。

許してもいいパターンとは?

自分を傷つけた元彼を許せないかもしれませんが、本気で元彼と復縁したい気持ちを持っているなら、元彼を許すことも考えなければいけません。

ここでは、元彼を許してもいい2つのパターンを紹介します。

もし、以下の2つのパターンに当てはまる場合は、元彼を許して前向きに復縁を考えましょう。

パターン➀:元彼が心から後悔と反省をしている場合

元彼が、浮気をしたことやあなたに嘘をついていたことを心から反省している場合は、許して復縁をしてもうまくやり直せるでしょう

恋愛に限らず、自分の過ちを理解している人は同じことを繰り返しません。

「もう彼女を傷つけないし彼女を大切にする」と心に誓っているため、復縁をしても同じことで傷つけられることはなく、失敗を糧にしたことで二人の絆は強固なものになるでしょう。

パターン➁:元彼だけではなくあなたにも原因があった場合

「理由を告げずに一方的に自分を振った元彼が許せない」と思っているかもしれませんが、元彼から何かしらの別れのサインが出されていたのかもしれません。

たとえば、元彼から男友達と遊ぶのをやめてほしいと言われていたのに、ただの友達だからと言って自分勝手な行動を繰り返していたら、飽きれて別れる理由を言う気にならないでしょう。

このように、元彼だけではなくあなたにも別れの原因があった場合は、許すかどうかを悩む前に、あなたが元彼を許す立場ではありません

まずは、自分に別れた原因がないかを見つめ直しましょう。

よく考えて復縁を決めよう!

「復縁したいけど元彼が許せない理由」や「元彼を許してもいいパターン」を中心に紹介しました。

「元彼と復縁したいけど許せない...」と悩んでいる人は、なぜ元彼が許せないのか、本当に元彼を許すことができないのかをよく考えて復縁を決めましょう。

関連記事
やめたほうがいい?本当に復縁したいのかわからない!その理由とは
復縁しない方がいいパターンとは?復縁したいときの対処法
元彼がむかつくのに復縁したい理由&復縁する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード