待てない!復縁の告白をしたけど返事待ち期間はどのくらい?
元彼に「復縁をしたい」と告白をしたのに、返事がこないと、「いつまで待てばいいのだろう…」と、不安に思ってしまいますよね。
ここでは、復縁の告白の、返事待ち期間について紹介します。
「元彼に復縁の告白をしたのに、なかなか返事がこない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
告白をして返事待ち…可能性はある?
復縁ができる可能性はある!
返事待ちの期間中、元彼は必死に復縁するかどうか悩んでいるかもしれません。
復縁するか悩んでいるということは、「復縁をしたい」という気持ちが少しはある証拠です。
そのため、元彼から復縁の告白の返事がこなくても、復縁できる可能性があるといえます。
期間が長いと振られる可能性が高い
あまりにも復縁の告白の返事待ち期間が長いと、振られる可能性が高いです。
元彼は、断りの返事をすることに勇気がでず、返事ができないのかもしれません。
また、返事待ちの期間が長いと、自然と振られている可能性もあります。
断りの返事をしたくないあまり、返事をせずに終わらせようとしているかもしれないため、返事待ち期間が長い場合は諦めましょう。
待てない!返事待ち期間はどのくらい?
1週間以内がベスト
返事待ちの期間は、1週間以内がいいでしょう。
別れた理由によっては、別れたときに「また機会があれば復縁したい」「この人とは復縁をしたくない」などといった気持ちがあり、復縁の告白をされたときに、ある程度の答えは心の中にあるはずです。
そのため、1週間あれば復縁の告白の返事はできるはずです。
1ヶ月以上たつと振られるかも
復縁の告白をしたのに、返事待ち期間が1ヶ月以上ある場合は、振られる可能性が高いです。
元彼も「復縁したい」と思っているのであれば、できるだけ早く返事をしてくれるでしょう。
しかし、返事待ちの期間が長いのは、「なんて言って断ろう」「相手を傷つけずに振るのにはどうすればいいのだろう」と考えているのかもしれません。
復縁できる?返事待ちにする男性の心理
返事待ちにする男性の心理① 復縁をするか迷っている
復縁をしたい気持ちがあるものの、「復縁をするのは今じゃない気がする」「もう少し自分の時間を楽しみたい」という思いから、復縁をするか迷っているのかもしれません。
そのため、復縁の告白の返事をせずに、なんと返事をすればいいのか、必死に考えているのでしょう。
返事待ちにする男性の心理② 返事をしたくない
復縁したいと思っていない場合は、断りの返事をすることに抵抗があるのかもしれません。
「返事をしたくない」という気持ちから、返事をしてくれないのでしょう。
あまりにも返事待ちの期間が長い場合は、復縁をする気がないと思い、諦めるようにしましょう。
返事待ちにする男性の心理③ 冷却期間がほしい
一度別れたあとは、お互いに冷却期間が必要です。
理由があるからこそ別れたため、別れてすぐに復縁を求めても「今は復縁をしたくない」と思われる可能性があります。
別れてすぐに復縁の告白をしてしまった場合は、冷却期間をもうけるために返事がこないことは気にせず、一旦元彼と距離をおくようにしましょう。
返事待ち期間が辛い!早く復縁する方法
早く復縁する方法① デートに誘う
復縁の告白の返事がなかなかこないときは、デートに誘うようにしましょう。
もし、デートのお誘いをOKしてくれた場合は、復縁をする気が少しはあると言えます。
しかし、デートを断られた場合は、復縁をする気がないと思うようにしましょう。
早く復縁する方法② 本人に返事を聞く
復縁の告白の返事がこないと、「復縁できるのかな」「もしかしてこのまま返事をしてもらえないのかな」など、気持ちがモヤモヤしてしまいますよね。
勇気を出して「告白の返事はでた?」「復縁できる?」など、元彼に直接聞くようにしましょう。
早く復縁する方法③ 共通の友人に聞いてもらう
元彼に、復縁の告白の返事を直接聞く勇気が出ない場合は、共通の友人に聞いてもらいましょう。
共通の友人であれば、元彼は嘘偽りなく答えてくれるはずです。
本人から直接返事を聞けないのはショックですが、返事待ちをしているときのモヤモヤした気持ちは、共通の友人に聞くことで解決できるでしょう。
さいごに
勇気を出して復縁の告白をしたのに、なかなか返事がこないと、不安な気持ちになってしまいますよね。
返事が1ヶ月以上来ない場合は、復縁をする気がないと思い、諦めるようにしましょう。
どうしても返事が聞きたい場合は、元彼に直接聞いたり、共通の友人にお願いをして聞くといいでしょう。