元彼に告白された!復縁しないほうがいい?注意点とは

元彼に告白されたとき、「復縁してもいいのかな?」と、迷った経験はありませんか? 今回は、「元彼に告白されて迷う理由」と、「注意点」を紹介します。 元彼に告白されて悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

元彼に告白された!迷う理由

迷う理由①:復縁がうまくいくか不安だから

元彼に告白されても、復縁してからうまくいくか不安になり、迷ってしまうようです。

「復縁したい」と思いながらも、「復縁してうまく付き合えなかったらどうしよう」と悩んでいます。

裏切られたことや、彼に傷つけられたことを思い出して、復縁後の関係に不安を感じて迷うようです。

迷う理由➁:過去を割り切れるか不安だから

元彼に告白されても、過去を割り切れるか不安を感じて迷います。

元彼に浮気をされたことや、元彼に言われた言葉など、元彼を信じられなくなった過去がある人ほど、過去のことを思い出して迷ってしまいます。

復縁しても、元彼にされたことを引き合いに出し、「結局は別れるのではないか」と考えているようです。

迷う理由③:本当に好きなのかわからないから

元彼に告白されても、本当に好きなのかわからなくて迷います。

好きと言ってくれる元彼の気持ちが信じられなかったり、元彼に対する自分の気持ちがわからなくて、復縁をするか迷っています。

自分の気持ちが、「好き」と「情」のどちらなのか、混乱していると考えられます。

元彼に告白された!復縁しないほうがいい場合

復縁しないほうがいい場合①:別れたときから変わっていない

元彼が、別れたときから変わっていないようであれば、復縁しないほうがいいでしょう。

復縁したいと思う人は、また好きになってもらおうと成長する努力をします。

ですが、自立できないままだったり、自分勝手なままなど、別れたときから何も成長できていないのであれば、復縁しても辛い思いをしてしまいます。

寂しさを紛らわすためや、甘える相手を探していると考えられます。

復縁しないほうがいい場合➁:別れの原因が解決できていない

別れの原因が解決できていない場合は、復縁しないほうがいいでしょう。

たとえば、元彼の浮気が原因で別れたのに、浮気相手と続いていたり、色々な女性と頻繁に遊んでいる状態で復縁しても、あなたは元彼を信じることができません。

不安を感じる付き合いに疲れてしまったり、浮気をされる可能性もあります。

別れの原因を解決することは、復縁後もうまく付き合っていくために、大切なことです。

元彼に告白された!復縁しても大丈夫な場合

復縁しても大丈夫な場合①:別人のように成長している

元彼が別人のように成長していれば、復縁しても大丈夫です。

人が成長するということは、現実を受け入れ、自分の至らない部分を改善しようと考えているからできるものです。

元彼も、別れの原因を理解し、自分にあった問題を解決しようと努力したことで、別人のように成長できたと考えられます。

成長して魅力的になっているのであれば、告白してきた思いは本物だと考えられます。

復縁しても大丈夫な場合➁:元彼の気持ちが本気だとわかった

元彼の気持ちが本気だとわかるのであれば、復縁しても大丈夫です。

元彼が別人のように成長していたり、諦めずに何度も告白してきた場合は、あなたと復縁したい誠実な気持ちを、必死になって伝えようとしています。

寂しさを紛らわすためや、体の関係を目的としているときは、誠実さに欠けます。

「本気で告白してるんだ」と実感したときは、復縁してもうまくいくはずです。

元彼に告白された!注意点とは

注意点①:すぐに答えを出そうとしない

元彼に告白されたとき、すぐに答えを出そうとしてはいけません

迷うときこそ、慌てず時間をかけて納得のいく答えを出さなければ、復縁しても後悔してしまいます。

元彼に対しての想いや元彼のことなど、後悔しないためにも、元彼と距離をおいて答えを出していきましょう。

あなたが納得できる答えを、見つけることができるはずです。

注意点➁:元彼の感情に流されない

元彼に告白されたとき、元彼の感情に流されてはいけません

涙を流しながら告白してくる元彼の姿を見て、「泣くほど思ってくれているんだ」「復縁しよう」と、すぐに答えを出してしまったり、抱きしめながら告白された流れで、復縁をOKしてしまうなど、元彼の感情に流されて答えを出してしまうと、後悔しやすいです。

元彼の感情・告白された雰囲気に流されることなく、自分のペースで答えを出してください。

後悔だけはしないように…!

「元彼に告白されて迷う理由」と、「告白されたときの注意点」ついて紹介しました。

告白されたら返事に迷ってしまうと思いますが、大切なことは「後悔しないようにする」ことです。

自分が納得のいく答えを出すために、今回紹介した情報を、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
振られた元彼から復縁したいと言われた…その心理と返事の仕方

振られた元彼から復縁したいと言われた…その心理と返事の仕方

やり直せるかな…元彼とよりを戻す方法&復縁後の付き合い方

やり直せるかな…元彼とよりを戻す方法&復縁後の付き合い方

関連キーワード

おすすめの記事