夫婦間の喧嘩を防ごう!ハネムーンでの注意点3つ
ハネムーンで喧嘩をしてしまう夫婦は少なくありません。
そのため、ハネムーンへ行っているときは喧嘩しないように注意をする必要があります。
ここでは、ハネムーンでの注意点を紹介するので、これからハネムーンへ行く方は参考にしてみてください。
この記事の目次
離婚率も高い?!新婚旅行での喧嘩の割合とは
約30%の夫婦がハネムーンで喧嘩をしている
とある企業の調査では、約30%の夫婦がハネムーンで喧嘩をしているという結果が出ているため、あなたたち夫婦がハネムーンで喧嘩をしないという保証はありません。
ハネムーンを最後まで楽しめるようにするには、喧嘩しないように注意する必要があるでしょう。
ハネムーンで喧嘩をして離婚する夫婦がいる
ハネムーンで喧嘩をしても、仲直りができれば問題はないでしょう。
しかし、ハネムーンで喧嘩をしたことがきっかけとなり、離婚してしまう可能性があります。
結婚したのに離婚することになると、悲しい思いをしてしまうため、ハネムーンで喧嘩をしても仲直りしましょう。
不満爆発!ハネムーンで喧嘩になる理由とは
理由① 2人の意見が合わない
ハネムーンへ行ったときに、「〇〇へ行きたい」「〇〇を観光したい」など、2人の意見が合わないと喧嘩をしてしまう可能性があります。
しかし、お互いの意見を尊重して計画的に行動をすれば、喧嘩にはならないはずです。
ハネムーンでは、2人の行きたいところへ観光をするといいでしょう。
理由② ハネムーン代をどちらが負担するか
ハネムーンへ行くことが決まると、「どっちが費用を負担する?」「割り勘にする?」と疑問に思ってしまいますよね。
「新郎が負担してくれる」「割り勘なんてありえない」と思っていると、喧嘩をする可能性があるため、2人で話し合って費用の負担をどうするか決めましょう。
理由③ 疲れによるストレス
ハネムーンではいろいろなところへ出かけて「楽しい」と思っていても、休む時間がなくて体は疲れてしまうでしょう。
そのため、疲れによるストレスでお互いに八つ当たりをしてしまい、喧嘩をする可能性があります。
夫婦間の喧嘩を防ごう!ハネムーンでの注意点3つ
注意点① お互いの意見を尊重する
ハネムーンでの注意点は、お互いの意見を尊重することです。
お互いの意見を尊重せず、自分の意見だけを押し切ってしまうと「私だって〇〇に行きたいのに」「なんで全部合わせなきゃいけないの」と思ってしまい、喧嘩になります。
そのため、お互いの意見を尊重するという注意点を守りましょう。
注意点② 計画的に行動する
ハネムーンへ行く前に、「〇〇へ行く」「夜ご飯はここで食べる」「朝は7時までに起きて早く行動する」など、計画を決めておくといいでしょう。
計画を決めて計画通りに行動をすれば、喧嘩することはないはずです。
計画を立てて、計画通りに行動をするという注意点を守りましょう。
注意点③ 八つ当たりをする
ハネムーン中の注意点は、疲労によるストレスで相手に八つ当たりをしないことです。
八つ当たりをすることで相手が不愉快な思いをする上に、喧嘩をして仲直りできなくなってしまうかもしれません。
疲労が溜まったときは、八つ当たり以外の方法でストレスを発散するようにしましょう。
ハネムーンの費用は割り勘が正解?
ハネムーンの費用は割り勘するという決まりはない
「ハネムーンの費用は割り勘にする」という決まりはありません。
そのため、新郎が「全額支払う」と言っているのであれば、その言葉に甘えるといいかもしれません。
ハネムーンの注意点は、ハネムーンの費用をどう負担し合うか2人で話し合って決めることです。
割り勘にすれば金銭面でトラブルが起きない
ハネムーンで喧嘩をしないための注意点で大切なことは、費用を割り勘にすることです。
割り勘にすれば、「どっちが支払うか」ということで喧嘩をしてしまう可能性がありますが、割り勘にすれば金銭面でトラブルが起こる可能性がないでしょう。
既婚女性が考えるハネムーンで注意すべきこととは
ハネムーンでの注意点は、お互いの意見を尊重して喧嘩しないように気をつけることです。
お互いの意見を尊重すれば、喧嘩になる可能性が低いでしょう。
もしハネムーン中に喧嘩をしてしまったら、必ず仲直りをするようにしましょう。