琵琶湖にある竹生島のパワースポット…宝厳寺の魅力&ご利益

琵琶湖にある竹生島(ちくぶしま)を知っていますか?

竹生島には宝厳寺(ほうごんじ)というお寺があり、強力なパワースポットのようです。

今回は竹生島・宝厳寺の魅力とご利益をお届けしていきます。

あなたも行きたくなること間違いありません。ぜひ最後まで読んでみてください。

琵琶湖にある竹生島のパワースポット…宝厳寺とは

琵琶湖に浮かぶ竹生島にあるお寺

滋賀県にある宝厳寺(ほうごんじ)というお寺をご存知ですか?強力なパワースポットとして知られており、県内外から大勢の参拝客が訪れる人気のお寺です。

この宝厳寺は、日本最大の湖である琵琶湖に浮かぶ周囲2キロメートルの竹生島(ちくぶしま)に建立された珍しいお寺でもあります。

宝厳寺には、国宝に指定されている唐門や、重要文化財に指定されている千手観音など貴重な宝物が祀られており、1時間ほどかけて竹生島を1周する観光スポットとしても人気を集めています。

2000年以上前からの聖域

宝厳寺が強力なパワースポットである理由は、建立されている竹生島に秘密があります。

今から2000年以上前の弥生時代には、すでに竹生島全体が信仰の対象とされていた記録があります。聖域中の聖域とされており、当時の権力者でなければ上陸が許されないほど神聖な場所であったと伝えられています。

竹生島に強力なパワーが宿っており、その地に建立された宝厳寺がパワースポットでない理由がありません。2000年以上も多く信仰を集めている竹生島・宝厳寺は、滋賀県屈指のパワースポットです。

名称 宝厳寺
住所 〒526-0124 滋賀県長浜市早崎町1664−1
電話 0749-63-4410

宝厳寺 情報サイト

琵琶湖にある竹生島のパワースポット…宝厳寺の魅力

続いては、竹生島に浮かぶパワースポット宝厳寺の魅力について教えていきます。強力なパワースポットだからこその魅力になっています。

宝厳寺の魅力①:船に乗って参拝に行くお寺

宝厳寺の魅力は、船に乗って参拝に行くお寺であることです。

一般的な陸地にあるお寺とは違い、宝厳寺は琵琶湖に浮かんだ竹生島にあります。車や徒歩で参拝へ行くことはできず、船で行くしかありません。

鎮座している場所も珍しくあれば、参拝までの移動手段も珍しいことで人気が高いようです。

しかし参拝に訪れる多くの人が「船で行くからこそ宝厳寺の神秘さを強く感じる」と思っているそうです。船に乗って参拝するお寺は珍しく、不思議な気分になれること間違いありません。

ぜひパワースポットである宝厳寺を訪れてみてください。

宝厳寺の魅力②:名勝や国宝級の文化財がたくさん!

パワースポット宝厳寺の魅力はたくさんありますが、なかでも名勝と称される美しい景色や、国宝級の文化財が数多くあるお寺であることです。

とくにおすすめは「唐門(からもん)」です。桃山様式の唐門は、国宝に指定されている貴重な門です。見とれてしまうほどの美しさがあり、唐門にも強力なパワーが宿っているそうです。

また、重要文化財に指定されている千手観音像が安置されている「観音堂」も重要文化財です。

その他にも、重要文化財である「舟廊下」など魅力ある箇所が数多くあり、宝厳寺のパワーを吸収しつつ歴史を楽しむ拝観がおすすめです。

A post shared by kiiira0625 (@kiiira0625) on

琵琶湖にある竹生島のパワースポット…宝厳寺のご利益

竹生島のパワースポットである宝厳寺には、どのようなご利益があるのかご存知ですか?知らない人のためにもお教えしていきます。ぜひチェックをしてください。

宝厳寺のご利益①:財運・商売繁盛

宝厳寺は、財運や商売繁盛のご利益があるお寺です。

本尊にお祀りされている弁財天様が、財運アップ・商売繁盛のご利益を司る神様だからと、古くから言い伝えられているそうです。

境内を見渡すとスーツ姿のビジネスマンが多く見られ、「自分の仕事が成功しますように」「会社が今よりも発展するように」と、熱心に祈願されています。

これから事業を起こそうと考えている人や、今の会社を成長させたいと考えている人におすすめのパワースポットです。

宝厳寺のご利益②:諸願成就

宝厳寺は、諸願成就のご利益があるお寺としても有名です。恋愛・仕事・学業など、さまざまな願いを叶えてくれるパワースポットとして人気を集めています。

実際に恋愛祈願で訪れる女性も多く、「好きな人と両想いになって結婚できますように」と祈願し叶えてもらえたと、嬉しい体験をしている人がいるようです。

宝厳寺は強力なパワースポットです。心を込めて祈願すると、あなたの叶えたいことが実現できるかもしれません。

宝厳寺のアクセス方法

アクセス方法:JR長浜駅・彦根駅・今津駅からの行き方

パワースポットである宝厳寺へのアクセス方法について説明します。宝厳寺へは、JR長浜駅・JR彦根駅・JR今津駅で下車し、各駅から港へ向かってください。詳細は下記をご覧ください。

JR長浜駅で下車した方は、徒歩10分で長浜港に到着します。道順がわからない場合は、長浜駅前のタクシー乗り場へ向かってください。長浜駅から長浜港はすぐ近くです。乗船に関しては琵琶湖汽船へ確認してください。

JR彦根駅で下車した方は、タクシーかバスで彦根港へ向かいます。タクシーの場合で約5分、バスでも20分ほどで到着できます。乗船に関してはオーミマリンへ確認してください。

JR今津駅で下車した方は、徒歩5分で今津港が見えてきます。タクシーやバスの使用は必要ありません。乗船に関しては乗船に関しては琵琶湖汽船へ確認してください。

A post shared by sanshiro (@sanshiro_34) on

宝厳寺 公式サイト

琵琶湖汽船 公式サイト

オーミマリン 公式サイト

さいごに

琵琶湖にある竹生島のパワースポット宝厳寺について、魅力やご利益をお届けしてきました。最後まで読んでみて、あなたも竹生島・宝厳寺に行ってみたいと思ったのではないでしょうか?

古来より神聖な聖域として崇めらえてきた強力なパワースポット宝厳寺は、財運・諸願成就のご利益があり、どんな願いでも叶えてくれると伝えられています。

魅力たっぷりの宝厳寺を訪れてみてください。竹生島・宝厳寺の強力なパワーを授けてもらえるはずです。

関連記事
群馬でパワースポット巡りにおすすめな神社・寺院まとめ
大阪のパワースポット16選!願いが叶うおすすめ神社も<2023>
奈良県にある最強パワースポット…吉水神社の魅力&情報

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード