「一目惚れしました!」すぐに一目惚れする男の特徴

一目惚れではじまる恋…。恋愛映画や小説の中では見かける話ではありますが、もし、現実にあなたの身に起こったら嬉しいと思うよりも戸惑いの方が大きいのではないでしょうか。

一目惚れをする男性の特徴と上手くお付き合いする方法をお届けします。

すぐ女に一目惚れする男の特徴

まずはすぐ女に一目惚れする男の特徴3選をご紹介。

一瞬で何かに心を奪われるというロマンチックな現象、一目惚れ。

意外にも女性より男性の方が陥りやすいのだとか。男性の中でも特に一目惚れしやすいタイプがいるようです。

特徴その① 理想の女性象がある

たとえば「黒髪ロングでお嬢様風」とか「ふんわりして可愛らしいタイプ」など...

見た目の特徴や雰囲気など理想の恋人の具体的なイメージを持っている男性は、目の前に理想通りの女性が現れたら、一目惚れしてしまう可能性大でしょう。

明確な理想像を持っているため、出会いに運命を感じてしまうのが特徴です。

特徴その② ルックス重視

男性は女性の顔立ちや体型など、会った瞬間に真っ先に目に入ってくる情報で好き嫌いを判断します。つまり第一印象ですね。

行動を起こすかはさておき、クール系、可愛い系…その他、自分好みの容貌の女性を見かけるとわりと簡単に「この人が好き!」という気持ちになってしまうのが特徴です。

しかし、男性が女性の外見を重視する心理は、特徴と言うよりも本能によるものと言われています。魅力的な女性を見かけると目で追いかけてしまうのも納得ですね。

特徴その③ 元カノや好きだった人を投影

一目惚れしがちな人でちょっと厄介なのが過去に好きだった人の面影を目の前の女性に重ねてしまうタイプ。

見た目や雰囲気、ちょっとした仕草、香りなどなど、似ている点を見つけると、あたかもその人とお付き合いしているような感覚になってしまいます。

男性が違いを受け入れられないとうまく行かない可能性が高いです。

一目惚れ男は信じていいの?

男性の一目惚れとは見た目が9割。美人だとか可愛いといった容貌に限らず、髪型や服装のセンスや清潔感を見る人もいるでしょう。

女性としては外見を褒められるのは悪い気はしないとしても、本気で言っているのかイマイチ信用しきれない部分がありますよね。

で基本的に男性は感情を言葉で表現するのが苦手ですから、そこをあえて伝えてくれたなら少なくともそのときの「一目惚れした!」という気持ちは真実と言っていいでしょう。

一目惚れ男と上手く付き合う方法

対応は丁寧&慎重に

一目惚れでの告白はされた側は相手のことを知らない場合がほとんどでしょう。

びっくりしてしまうかもしれませんね。だからと言って話の途中で逃げてしまったり、まして無礼な態度を取るのは得策ではありません。

ヘタな対応をして逆恨みされたり、ストーカーになる可能性がなきにしもあらず。受け入れるにしろお断りするにしろ丁寧&慎重な対応をするのが無難です。

即返事しない

相手が好みのタイプだったとしても即OKは控えるのが賢明。受け入れるのであれば相手がどんな人なのか、断るにしてもどこで自分のことを知ったのかくらいは知っておきたいですよね。

ただし、ラブラブの彼氏がいるなど理由があって受け入れるつもりがないのであれば例外です。気を持たせずその場でお断りした方がいい場合もあります。

連絡先を交換する

告白してきた相手について悪い印象でなければ「お付き合いするかはまだわからないけれど…」と前置きして、少しやり取りをしてみましょう。

それで興味を感じるならば連絡先の交換を。ただし、まだ相手の人柄がよくわからない段階では電話よりメールやLINEが気楽です。

返信の早さや文面などから相手の性格をある程度は察することもできます。

一目惚れ男の注意点

一目惚れを理由にアプローチされたら本気度を確かめる必要があります。

上の上手く付き合う方法で挙げたように、勢いに流されて即OKしてはいけないのは、相手の人柄を知らない不安もあります。しかしもうひとつ、長続きしない危険をはらんでいるためでもあるのです。

男性は追いかけたい生き物。「手に入れた」と感じると急速に興味が薄れてしまうのです。「お付き合いするなら、お互いのことをもっと知りたいな」と伝えて、少しずつ関係を築いていきましょう。

情熱的に求められたとしても出会ってすぐに体の関係になってはいけません。

さいごに

今回はすぐに一目惚れする男の特徴や付き合い方をお届けしました。いかがだったでしょうか。

男性の一目惚れがきっかけでお付き合いをし、結婚に至ったカップルは離婚率が低いのだとか。

すべての人に当てはまるわけではありませんが、必死に気持ちをアピールする男性、相手の想いを感じることで愛を深めていく女性…という関係は、恋愛の理想形だからと言われています。

しかし一目惚れが恋に発展するか否かは女性の受け止め方次第です。一目惚れなんて信用できない!と切り捨てず、こちらの記事を参考に素敵な恋を手に入れてくださいね!

関連記事
一目惚れをされやすい女とされない女の特徴とは?
告白された!好きかわからないときは付き合う?振る?
付き合う前のデートでキス!これって脈あり?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード