日本で一番古い神社!?熊本のパワースポット…幣立神宮の魅力

熊本にある最強のパワースポットの幣立神宮(へいたてじんぐう)をご存知でしょうか?幣立神宮は日本一古い神社としていう言い伝えがあります。

それだけでなく幣立神宮は大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)という神様が唯一奉られている神社です。

幣立神宮の魅力はまだまだあります。そこで幣立神宮の魅力やご利益を紹介していきます。

熊本にあるパワースポット…幣立神宮とは

熊本にあるパワースポットの幣立神宮(へいたてじんぐう)は熊本県の山都町というところにある神社です。幣立神宮はいつ建てられたのか詳しい年代は不明ですが、健磐竜命(たけいわたつのみこと)が高千穂から阿蘇へ向かう途中に建てたのが始まりと伝えられていて、日本最古の神社と言われています。

また、万物の親神である大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)が唯一奉られている貴重な神社です。


出典:www.geocities.jp

幣立神宮

熊本にあるパワースポット…幣立神宮の魅力

熊本のパワースポットである幣立神宮はなぜこんなに人気なのでしょうか。それは幣立神宮の魅力に人気の秘密があります。どんな魅力があるのでしょうか。

「五色神面」が納められている

幣立神宮の本殿には世界人種の代表神の面である「五色神面」という面が奉納されています。ある昔に五色人を代表する神が集まり地球の安泰・人類の幸福・世界平和を願っていたという言い伝えが残っています。

そんな幣立神宮は平成28年に発生した熊本地震では不思議のパワーのおかげか大きな被害を受けませんでした。

神水が湧き出るパワースポット

幣立神宮の社殿がある境内の左奥に小さな鳥居をくぐると東御手洗(ひがしみたらい)と呼ばれる湧き水があります。瓊々杵尊(ニニギノミコト)という神様は東御手洗の神水で全国の主要地を浄めたり、中国の始皇帝は不老不死の霊薬をこの神水に求められたりとさまざまな伝説が残っている湧き水です。湧き水を飲んで不思議なパワーをもらってはいかがでしょうか。

また、東御手洗が流れる先には鯉が泳ぐ「水玉の池」と呼ばれる池もあります。「水玉の池」を荒らすと日本全国に風水害が起こるという言い伝えがあるので、周囲を汚さないように注意してください。


出典:www.geocities.jp

幣立神宮周辺にある幣立神宮の森

幣立神宮の魅力として幣立神宮の周辺にある幣立神宮の森がおすすめです。幣立神宮の森には、一本の杉から何本もの枝が出ている五百枝杉(いおえすぎ)と呼ばれる巨杉が多くあります。五百枝杉のなかには樹齢6000年のものもあり神聖なスポットです。森に囲まれてウォーキングすると気持ちがリフレッシュできます。


出典:www.geocities.jp

熊本にあるパワースポット…幣立神宮のご利益

熊本にあるパワースポットの幣立神社は88の神様が奉られています。主祭神は神漏岐命(カムロギノミコト)・神漏美命(カムロミノミコト)・大宇宙大和神(オオトノチオオカミ)・天御中主大神(アメノミナカヌシオオカミ)・天照大御神(アマテラスオオミカミ)の5体が奉れています。

多くの神様が奉られていることから縁結び・家運隆盛・出世・事業発展などのさまざなご利益があると言われています。

幣立神宮のアクセス方法

幣立神宮のことを知って「行ってみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか。そこで幣立神宮のアクセス方法を紹介します。

熊本交通センターからバスの場合は熊本駅から市電(路面電車)で辛島町駅まで15分→熊本交通センターへ→A4乗り場から南14系統・大野経由馬見原行きに乗車→「大野弊立宮前」で下車で幣立神宮に到着します。

自動車の場合は熊本駅前から約80〜100分で幣立神宮に到着します。駐車場もあるので自動車で訪れた場合はぜひ利用してください。

幣立神宮の詳細


出典:www.geocities.jp

名称幣立神宮
住所 〒861-3905 熊本県上益城郡山都町大野712
電話番号0967-83-0159

幣立神宮

さいごに

熊本のパワースポットである幣立神宮の魅力やご利益を紹介しました。幣立神宮は日本一古い神社とも言われていて、多くの神様が奉れられていることから縁結び・家運隆盛・出世・事業発展などさまざまなご利益がある最強のパワースポットです。ほかにも幣立神社には多くの魅力があるので、熊本に訪れたときはぜひ幣立神宮に足を運んでみてください。

関連記事
日本じゃないみたい!?埼玉にあるパワースポット…聖天宮とは
学問の神様がいる東京のパワースポット…亀戸天神社の魅力とは
当たるおみくじが大人気!京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード