これは失敗!初デートで好印象を与えられない女性の行動
初デートでどう頑張っても2回目のデートに繋げられないときは、頑張りの方向がすこしズレているのかもしれません。
最近の恋愛はネットのおかげかみんなが情報通で、セオリーを押さえつつ個性を出さないと評価されにくい傾向があるようです。
ここでは、初デートで男性に好印象を与える方法や、次のデートに繋げるために気をつけることなどをご紹介します。
初デートで好印象を与えられない女性とは
最初の印象が駄目な女性
心理的に、人は最初の印象で他人のイメージを固めてしまうといわれています。
初デートで最初の印象が良くないと、あとから挽回してもイメージがあまりよくならないようです。
たとえば服が変である場合は、最初に「服が変」と思われてしまうと、ずっと「服が変な人」になってしまいます。
そのあと優しい一面に気づいてもらえたとしても、「服が変だけど優しい人」にしかなれません。
しかし、笑顔のイメージが強ければ「笑顔の人」になれるのです。
「服が変だけどまあ優しいし笑顔もある」という印象と「笑顔で優しい人でよくみると服は変」だと、マイナスポイントの比率が変わってきます。
初デートで好印象を残すためには、マイナスイメージを最初にしない工夫が必要です。
出典:pixabay.com
別れ際がマイナス印象の女性
初デートで好印象を残したければ、別れ際の行動は重要です。
「さようなら」のあと振り返らずに立ち去ってしまうと、どんなに言葉で「楽しかったです」と伝えても、男性は「嘘だろ」と思ってしまうようです。
別れ際は、2回ほど振り返って挨拶したほうが好印象です。
デートを長引かせる女性
人間の集中力は、90分が限度といわれています。
男性は90分を過ぎるとマイナス感情を抱きやすくなりますので、初デートで好印象を残したいのであれば、デートは90分以内にしたほうがいいかもしれません。
出典:pixabay.com
男性に聞いた!初デート止まりな女性の特徴
ひとりよがりな女性
自分の話や、自分の好きなものの話ばかりする女性は、男性に嫌われてしまいます。
初デートで好印象を与えるには、男性に質問して彼が好きそうな話題を振るべきなのです。
お付き合いをするということはお互いを思いやる必要がありますので、自分のことしかみていない女性は好印象を与えられないようです。
値段の高いご飯を食べたがる
初デートでは、基本的に男性がご飯代を支払いがちです。
そのため、高級な店にいきたがったり一番高いメニューを注文する女性は、男性への気遣いが感じられず嫌われてしまうようです。
しかし、一番安いメニューを選んでしまうと場が盛り下がるので、適度に好みのメニューを選んで楽しい食事になるよう心がけましょう。
出典:pixabay.com
失敗したくない!初デートで印象を良くする方法
時間に遅れない
初デートで遅刻してしまうと、男性に好印象を残すことはできません。
最初のイメージが「遅刻する人」になってしまいますので、評価がマイナススタートになってしまうのです。
「遅刻したわりには言葉遣い丁寧だな」「遅刻したわりにまともな仕事してるんだ」のように、正当な評価が受けられなくなってしまうかもしれません。
相手が楽しんでいるかどうかみておく
つねに相手の顔色をうかがう必要はありませんが、要所要所で相手が楽しんでいるか確認したほうがいいでしょう。
自分の狙い通りにことが運んでいないと、軌道修正する必要がありますが、相手が楽しんでいるか気づかないままではどうすることもできません。
出典:pixabay.com
初デートで彼の気持ちを掴むテクニック
彼のことを知りたがる
初デートで好印象を残すためには、彼の人間性に興味をしめすことが大切です。
収入や役職などではなく、好きなものだとか日常のことなどを質問して、彼を知る努力をしましょう。
男性は、女性に興味を持たれると嬉しいと感じるようです。
女性的な感覚だと、あまり根掘り葉掘り聞くのは失礼な気がしてしまうかもしれませんが、男性は自分をアピールするのが好きなのでだいたいのことは答えてくれるでしょう。
食べかたをきれいにする
初デートで相手に好印象を持ってもらうには、食べかたに気をつけた方がいいでしょう。
きれいな食べかたの女性は、男性に好印象を与えるようです。
また、食事中は気持ちがリラックスして気軽に相手のふところに入り込めるので、食事の時間が盛りあがればデートはほぼ成功です。
出典:pixabay.com
初デートで次につなげたい!どうすればいい?
初デートを成功させるには、相手を知り快適な時間を演出する必要があります。
デート全体の印象をよくしないと、男性は面倒くさがりなので、2回目は無理して付き合ったりしてくれません。
初デートに付き合ってくれる男性は、基本的に「無」の心であることが多く、あなたのことは好きでも嫌いでもありません。
好奇心で体験学習にきたような感覚なので、あれもこれも伝えようとせず、お互いの理解を深める会合として適度に充実させましょう。
お互いをしれば話題が生まれやすくなりますので、初デートで好印象であれば次回に繋げやすくなります。