遠距離恋愛から同棲を始めるベストな時期は?適切なタイミング4つ

彼氏との結婚が決まっているカップルは、遠距離恋愛中に同棲を始めることがあります。

同棲を始めるのは、どのようなタイミングが適切なのでしょうか。

今回は、遠距離恋愛から同棲をはじめるときの適切なタイミングを4つ紹介します。

同棲を始めるタイミングに悩んでいる方は、参考にしてみてください。

いつがいい?遠距離恋愛から同棲を始めるベストなタイミング

【同棲を始めるベストなタイミング1】女性が転勤や異動をするとき

遠距離恋愛中のカップルが同棲をはじめるタイミングは、女性が転勤や異動をする時期がおすすめです。

転勤や異動するということは、今までの部署での仕事がひと段落したことになるためです。

転勤や異動をして仕事を続けるのか、遠距離恋愛中の彼氏と同棲をするのかをしっかり考えて決めましょう。

【同棲を始めるベストなタイミング2】男性が昇給したとき

遠距離恋愛中の彼氏の元へ彼女がやってきて同棲をするときは、女性は仕事をしていないケースがほとんどです。

そのため、彼氏の収入だけで2人の生活をするめどが立つくらいに彼氏の給料が上がったときが、おすすめの同棲のタイミングです。

給料が上がったわけではなくても、同棲するための資金を2人でためることができたときに同棲を始めるのもいいタイミングでしょう。

【同棲を始めるベストなタイミング3】お見合いをすすめられたとき

遠距離恋愛をしていて彼氏と結婚することを決めていたとしても、家族から「早く結婚しなさい」とお見合いをすすめられることがあります。

このタイミングで、遠距離恋愛中の彼氏と結婚を意識して同棲するのが一つの方法です。

【同棲を始めるベストなタイミング4】女性が仕事を辞めるとき

女性が仕事を辞める決意をしたときが、遠距離恋愛中の彼氏と同棲をするタイミングのひとつです。

新しい仕事を彼が住んでいる場所で探したり、結婚を意識して一緒に住みましょう。

遠距離経験者に聞いた!同棲を始めたきっかけとは

遠距離恋愛をしている彼氏と同棲をするため、2年を目標にお金を貯めました。

同棲できるだけの資金が2年で作れたので、約束どおり同棲をはじめました。

職場の上司には辞める時期を早めに伝えていたため、スムーズに行動できました。

遠距離恋愛がずるずると続いていて、このままでは結婚できないと焦っていました。

私に転勤の話があったときに、彼と将来のことを冷静に話し合って、結婚を目標に同棲することに決めました。

遠距離恋愛からの同棲を失敗させたくない!成功のための準備

【同棲のための準備1】資金の計画をしっかり立てる

同棲を成功させるためには、同棲するための資金だけではなく、結婚するときのための資金計画をしっかり立てることが大切です。

彼氏だけの収入だけでは不安なときは、女性が仕事を探す必要があります。

資金の計画がおろそかな場合は、結婚までの目標金額をためることができずに、ずるずると同棲期間だけが長くなる危険性があります。

【同棲のための準備2】結婚時期の目標を決める

同棲を成功させるためには、結婚時期の目標を立てることが大切です。

結婚時期を決めないでいると、ずるずると同棲期間だけが伸びてしまい、結果的に別れてしまうケースが少なくないためです。

【同棲のための準備3】おたがいの両親に挨拶する

結婚を目標に同棲するときは、おたがいの両親に挨拶をして許してもらう必要があります。

とくに、女性の両親は遠い地での同棲に不安を持つことが多いためです。

両親に結婚を目標にしていることを伝えて許してもらえれば、安心して同棲することができるだけではなく、両親の助けをもらえることが多いです。

事前に知っておいて!遠距離カップルが同棲をするときの注意点

遠距離カップルが同棲をするときは、女性が全く知らない土地で安心して暮らせるように男性がフォローする必要があります。

全く知らない土地の場合は、仕事を見つけるのが大変なケースが少なくありません。

知らない土地で暮らすのは、想像以上にストレスがかかります。

2人で支えあって結婚を目指して同棲しましょう。

同棲後に結婚は可能?遠距離恋愛から結婚できる可能性

遠距離カップルが同棲をするときの多くが、結婚を目標にしています。

2人で支えあって知らない土地で暮らしていくことで、おたがいの絆が深くなります。

しっかり結婚や資金の計画を立てることで、結婚できる確率が高くなります。

関連記事
彼氏と同棲♡おすすめの間取り&やめたほうがいい間取りとは
遠距離恋愛から同棲!転職をするときにやること&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!