だらしないと言われた…!デキ婚ってダメなことなの?

デキ婚をすることを報告したときに「だらしない」と言われると、「デキ婚ってだらしないのかな」「結婚しないほうがいいのかな」と不安に思ってしまいますよね。

そこで、ここではデキ婚はダメなことなのかについて説明します。

デキ婚をすることに対してだらしないと言われて不安に思った方は、ぜひ参考にしてみてください。

デキ婚が「だらしない」と言われる理由

妊娠することは気をつけられるから

きちんと避妊をしていれば、デキ婚をせずにすむでしょう。

しかし、結婚をする前に妊娠をするということは「避妊をしなかった」と思われてしまうため、デキ婚にはいいイメージがありません。

「だらしない」と言われてしまうのは、避妊をしていなかったことに対して言われるのでしょう。

結婚が先にするのが当たり前だと思うから

お互いに「結婚したい」という気持ちがあって結婚をするケースが多く、妊娠よりも先に結婚をするでしょう。

デキ婚は「子供ができたから」「産むために結婚する」など、子供を理由に結婚をするため「だらしない」と言われてしまうのかもしれません。

離婚すると思うから

デキ婚の場合は「結婚したい」と思って結婚をするのではなく、「妊娠したから」と子供を理由に結婚しますよね。

そのため、「やっぱりこの人と一緒にいても幸せじゃない」「結婚しなきゃよかった」と思うことが原因で、離婚してしまうことがあります。

「デキ婚はどうせ離婚する」と思われてしまい、「だらしない」と言われるのかもしれません。

だらしないと言われた…!デキ婚ってダメなことなの?

デキ婚はダメなことじゃない

デキ婚をすることに「だらしない」と言われてしまうと、「デキ婚ってダメなことなのかな」と思ってしまいますが、デキ婚は悪いことではありません。

デキ婚をしても幸せに暮らしている夫婦は多いため、「私たちなら大丈夫」「デキ婚でも幸せになれる」と思うようにしましょう。

いいイメージがないのは事実

「デキ婚はだらしない」「結婚してから妊娠するべき」「どうせ離婚しそう…」など、デキ婚にいいイメージがないのは事実です。

しかし、周りの人からのイメージが悪くても、2人が幸せなら問題ないでしょう。

デキ婚のメリット・デメリットとは?

【メリット①】結婚相手に困らない

結婚のタイミングを逃してしまうと、将来「結婚相手がいない」「あのとき子供を産んでおけばよかった」と後悔することがあるかもしれません。

デキ婚をすれば、将来は結婚相手に困ることや子供ができなくて困ることはないでしょう。

【メリット②】子育ての幸せを感じられる

無償で子供のことを愛することができたり、無償で子供から愛されるため、デキ婚をすれば子育ての幸せを感じることができます。

子育ての幸せは、子供がいるからこそ味わえることでしょう。

【デメリット①】周りからよく思われない

デキ婚は、周りからよく思われません。

「避妊をしないなんてだらしない」「結婚をしてから子供を作るべき」など、周りから傷つくことを言われてしまうことがあるでしょう。

デキ婚をするデメリットは、周りからよく思われないということです。

【デメリット②】離婚する可能性がある

デキ婚は「妊娠したから仕方がない」「責任を取らないと」など、「結婚したい」という理由よりも子供を理由に結婚しますよね。

そのため、「結婚しなければよかった」「1人で産んで育てればよかった」など、デキ婚したことを後悔して離婚する可能性があります。

デキ婚で幸せに暮らしている人の体験談

20代 パート

デキ婚をしたときは、おじいちゃんたちに「だらしない」と言われましたが、今は「デキ婚をしてよかった」と思っています。

デキ婚をしたことで結婚相手にも子供にも困ることはありませんし、何より子育ての幸せを感じることができて「結婚して子供を産んでよかった」と思っています。

20代 主婦

両親にデキ婚の許しをもらうとき、「だらしない」と言われて反対されました。

それでも「この人と結婚したい」「子供を産みたい」という気持ちが強かったため、なんども説得してデキ婚しました。

専業主婦で毎日子供と一緒にいるのが楽しいため、デキ婚してよかったです。

だらしないことはない!

デキ婚をして2人が「幸せ」と思えているのであれば、決してだらしないことではないでしょう。

そのため、周りの人に「だらしない」と言われても気にしないようにしましょう。

関連記事
デキ婚で再婚をすると離婚率が高いのは本当!デキ再婚が危険な理由
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード