夫婦喧嘩後に旦那のLINEをブロック!効果はある?
夫婦喧嘩のあとにイライラが収まらず、LINEで旦那をブロックしてしまう既婚女性がいます。
少しは気分的にスッキリするかもしれませんが、実際にその効果はあるのでしょうか?
今回は、夫婦喧嘩後に旦那のLINEをブロックしたら効果はあるのかについて紹介します。
夫婦喧嘩後に旦那のLINEをブロック!これってやりすぎ?
他人から見るとやりすぎかも…
夫婦喧嘩のあとに旦那のLINEをブロックする人は少数派のようで、なかにはブロックの仕方を知らない人がいます。
第三者からすると、旦那のLINEをブロックする行為はやり過ぎにみられることが多いです。
幼稚とみられることも
「やり過ぎ」と思われるのはまだいいほうで、なかには幼稚な人だと判断する人がいます。
旦那が浮気や不倫をした場合や離婚を考えているなら、LINEをブロックしても共感を得るかもしれません。
しかし、夫婦喧嘩がきっかけでLINEをブロックしているなら話は変わってきます。
周りから「旦那さんがかわいそう」と言われて、胸のモヤモヤが膨れ上がる可能性があるでしょう。
喧嘩のあとに夫のLINEをブロックするのはどう?妻の意見
さすがにそこまでは…
夫婦喧嘩はどこの家庭でもあることですが、旦那のLINEをブロックする既婚女性は少なく、「そこまではしない」という意見が多く見受けられました。
もしブロックをしたとしても、解除するときに気まずいからブロックはしないという人がいました。
既読スルーはする
既婚女性は、夫婦喧嘩のあとでも旦那と普通にLINEで連絡を取り合っているのでしょうか?
実は、ブロックまではしないまでも既読スルーが多いようです。
LINEで送られてきた内容を見て返事をせず、既読を付けたままあえて返事を返さないようにしています。
旦那のLINEをブロックする方法はストレートパンチですが、こちらのやり方はボディブローのようにじわじわと効いてきそうです。
夫婦喧嘩をした後にLINEをブロックする効果とは
怒りの意思表示
夫婦喧嘩のあとに旦那のLINEをブロックする一番の効果としては、怒りの意思表示があるでしょう。
「私はまだ怒っている」「納得していない」という気持ちを表します。
それと同時に、「あなたとは話したくない」という拒絶の気持ちを表せます。
ブロックしている側としては相手に精神的なダメージを与えることを考えているかもしれませんが、逆に見切りをつけられる可能性があります。
精神的なストレス
ブロックされた側は、少なくとも精神的なストレスを感じるかもしれません。
ただし、その場合は「妻に謝りたい」「なんとか連絡を取りたい」という気持ちを持っていればの話です。
LINEをブロックしても相手には通知されないので、旦那はブロックされていること自体気づいていないかもしれません。
気持ちを落ち着かせる
旦那にプレッシャーを与えたり精神的なダメージを追わせるためではなく、「気持ちを落ち着かせたい」「頭の中で物事を整理したい」というときにLINEのブロックは効果的です。
相手に幼稚な対抗手段を取っていると思われたくないなら、「ゆっくり考える時間をちょうだい」と一言伝えてからブロックするとよいかもしれません。
旦那のLINEをブロックしている間の注意点3つ
他の連絡手段は確保しておく
緊急の連絡が入る可能性があるため、旦那のLINEをブロックしている間は電話やメールといったほかの連絡手段は遮断せず確保しておきましょう。
「話す必要があれば家に帰ってきたときにできる」と思うかもしれませんが、外出先でトラブルや事故に巻き込まれるかもしれません。
喧嘩をしたあとでイライラしていても、LINEのブロックと同時にほかの連絡手段を断つことは避けましょう。
旦那の気持ちが冷める可能性
LINEをブロックすると、旦那の気持ちが冷めて心が離れる可能性があります。
「自分が悪い」と自覚していて、反省の気持ちがある旦那なら気持ちが冷めるどころか焦るでしょう。
しかし、「自分は悪くない」と思っている旦那なら、ブロックされたことに怒りを覚えるかもしれません。
LINEをブロックする妻に対して、「もう付き合いきれない」「勝手にすればいい」と見切りをつけて、気持ちが冷める可能性があることを覚えておきましょう。
解除するタイミングを逃さない
勢いのまま旦那のLINEをブロックして、解除するタイミングを逃してしまうと、さらに気まずい関係になってしまいます。
仲直りをしたいと思ったら、意地を張らずにブロックを解除して関係修復に努めましょう。
旦那のLINEをブロック!解除をするタイミングとは
旦那のLINEをブロックしてしまったら、まずは気持ちを落ち着かせましょう。
誰かに話を聞いてもらったり、身体を動かすなどストレス発散をするのがおすすめです。
気持ちが落ち着けば、LINEをブロックしていることに意味を感じなくなるかもしれません。
解除するタイミングが遅くなるほど解除しにくくなるので、「もういいや」と思ったら素直にブロックを解除しましょう。