旦那が中卒だと後悔する?結婚後に苦労すること3つ

「うちの旦那は高卒なの」という話は周りに言いづらい話かもしれませんが、中卒の男性と結婚したという女性ももちろん多くいます。なんとなく自ら進んで「私の旦那は中卒よ」「俺は中卒だ」とは言いづらいですよね。

その裏には「勉強できない男だと思われそう」「男のくせに大学も出てないのかって言われそう」など、自分たちでは中卒でもいいと思っていても世間の目が気になってしまうそうです。中には後悔をしているという方もいるようです。

今回は、中卒の男性と結婚するとどうなるのかについてお送りさせていただきます。

旦那が中卒だと後悔する?結婚をやめるべきか悩む

結婚したいと思っている男性が中卒だと「この人と結婚していいのかな?」「中卒だと色々苦労しそう…」「やっぱり最低でも高卒くらいじゃないと一生安月給のままかな?」など、彼氏と結婚するのを諦めようと思ってしまう女性も少なくないですよね。

中卒の旦那と結婚をして後悔をするか後悔しないかは、正直なところ結婚してみないとわかりません。一流大学を卒業している旦那と結婚しても後悔したという女性もいますからね。

では実際にどんなことで苦労や後悔をするのかチェックしてみましょう。

旦那が中卒だと後悔する可能性が高い!結婚後に苦労すること3つ

①親が反対をする可能性が高い

娘の旦那になる人の学歴を確認するのは、親として当たり前のことです。どこの大学を出てどこの会社に就職しているのか聞かずに、結婚を許す親の方が少ないでしょう。

結婚する前に中卒だという事実を話すと、すんなり許してくれる親は少ないかもしれません。むしろ「中卒の男との結婚は許さない!」「中卒で娘を幸せにできるわけがない!」と、厳しい言葉で反対をされる可能性が高いので、反対を押し切って結婚をしても親に納得してもらうことに苦労します。

②金銭的に苦しい

大卒の男性と中卒の男性との収入を比べると、やはり中卒の方がお給料も安く金銭的に苦しくなることがあります。

「ほとんど贅沢できないし、常に節約生活をしている」「私が仕事を辞めたら生活できない」「子供に好きなものを買ったり、習い事をさせる余裕がない」など、金銭的な悩みはつきものです。

③中卒が原因で些細なことで喧嘩することもある

最初は中卒でも問題ないと思っていても、社会に出て色々な経験をしたくさんの人に出会い、年を重ねるにつれ自分が中卒であることに後悔をしたり、劣等感を抱くこともあります。

そして事あるごとに「どうせ俺は中卒だから…」と弱音を吐いたりして、お互いにイライラして喧嘩や口論が増えてしまうというケースもあるようです。

周りの旦那との給与やキャリアの差を感じて辛い場合も

運良く就職先が決まったとしても、やはり学歴をみる会社も多いので、同期や自分よりも後から入社した後輩がどんどん昇格していく中、中卒ではなかなか昇格できず悩むこともあります。

他にも中卒だと安定した職に就けなかったり、そもそも中卒から採用してくれる職場が少ないので、仕事は限られてしまいます。場合によってはブラック企業と呼ばれるようなところや、雑用的な仕事しかさせてもらえないというケースもあるようです。

どうなった?中卒の旦那と結婚した女性のエピソード

30代 主婦

私も旦那も中卒夫婦です。お互い中卒だから両親に反対されることもなかったです。後悔したこともありません。旦那は中卒してすぐに働き始めて、恵まれた職場だったというのもあり8年下積みで働きその後独立して起業しました。最初は生活のやりくりが大変だったけど今は子供にも恵まれ、旅行に行ったりライブに行ったり贅沢な生活もできてますよ。

中卒の男性は就職先も限られてるのが現実だから、一人前になりたいなら起業するのが一番です!

30代 主婦

私は正直中卒の旦那と結婚したことにちょっと後悔したかな。30代になって気づき始めてきたけど、やることも話してることもバカっぽいし。わかってはいたけど子供に勉強も教えられないし説得力もない。なんだかんだ言ってやっぱり学歴は大事だよ。娘には後悔しないように、中卒男はやめた方がいいと教えたいです。

中卒の旦那と結婚しても幸せになれるケースはある?

もちろん!中卒の旦那と結婚しても、幸せになれる可能性は大いにあります。

最初は経済的に苦しいと思いますし、子供に勉強を教えることができないかもしれません。世間の目も気になるかもしれません。

ですが2人で働けば、生活はなんとかなります。勉強は子供と一緒に学べばいいし、昇格できる可能性はゼロではないので、一生懸命働けばいつかは安定した生活が送れることでしょう。そして、周囲の人たちを見返すことができるかもしれません。

「やっぱり学歴が欲しい」と思うのなら、定時制や通信教育で学ぶこともできます。本気で中卒の男性を愛し結婚すると決めたのであれば、人一倍努力をすればいいのです!

関連記事
こんな女性は後悔する!結婚後に幸せでないと感じやすい人の特徴
やっぱりお金が大事?旦那が低収入で後悔…幸せを見つける方法
結婚に後悔したときってどんなとき?解決方法はこれ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード