旦那と別居したいときの前準備って?妻が実践すること3つ
結婚をして一緒に暮らしているうちに旦那に嫌気がさして、「別居したい」と思うことがあるでしょう。
ここでは、旦那と別居したいときの前準備について紹介します。
旦那と別居することを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
離婚の前兆?旦那と別居したいと考えている妻が増えている
夫婦関係が悪化した
一緒に生活をしているうちに、旦那の嫌な部分に気づいてしまい「旦那に対する気持ちが冷めた」「これ以上一緒にいたら嫌いになりそう…」と思うことがあるでしょう。
旦那の嫌な部分を知れば知るほど、夫婦関係が悪化して「別居したい」と思ってしまいます。
旦那に尽くすのが嫌になった
家事は人のためにするため、「旦那のために夜ご飯を作らないと」「旦那のために洗濯をしなきゃ」と毎日旦那に尽くしているでしょう。
旦那に尽くすことに疲れてしまったため、「もう尽くしたくないから別居したい」「今の状況から抜け出したい」と思うのでしょう。
旦那と別居したいときには前準備が必要!まず考えることとは
1人で生活ができるのか
旦那と別居をするということは、家賃や生活費を自分で支払うということです。
そのため、「旦那と別居したい」と思ったときは、1人で生活できるか考えてみましょう。
「今の収入でどれだけの暮らしができるのか」「1人で生活をするほどの余裕があるのか」を考えてから、旦那と別居をするか判断しましょう。
旦那に納得してもらえる理由があるか
「旦那と別居したい」と思っても、旦那が別居することを認めてくれなければできないでしょう。
旦那に納得してもらえる理由があるか考えて、なければ旦那が納得してくれる理由を見つけるようにしましょう。
別居したあとはどうするのか
旦那と別居をする前に、別居したあとのことを考えましょう。
「3年ほど1人の時間を満喫したら旦那のところに戻る」「1人で生きていけると確信がもてたら離婚する」など、別居後のことを考えていないと、別居をしてからも旦那との関係がズルズル続いてしまいます。
出て行く前に読んで!旦那と別居したいときに妻が実践すること3つ
貯金をする
旦那と別居したいと思ったときは、まず貯金をしましょう。
賃貸にかかる初期費用は決して安くないため、貯金をしておかないと別居をするときに「お金がなくて家を借りられない」「1人で生活できない」ということになってしまうかもしれません。
100万円ほど貯金をしておけば、安心して別居できるでしょう。
旦那と話し合う
旦那が納得してくれないと別居できないため、「別居したい」と思ったら旦那と話し合うようにしましょう。
はじめは別居することに反対をしていても、なんども話し合うことで納得してくれるかもしれません。
家を探す
「狭い家は嫌」「家賃は7万円まで」「職場に近いところがいい」など、賃貸を借りるにも条件がありますよね。
条件に当てはまった賃貸を探すには時間がかかるため、旦那と別居をすることが決まったらすぐに家を探しましょう。
プチ別居を経験した妻に聞いた!家を出る前に実践したこと
30代 会社員
毎日旦那のために家事をしていることに疲れてしまいました。
「もう旦那には尽くしたくない」「別居したい」と思い、別居をするために貯金をしました。
賃貸を借りるための貯金と、自分の収入が足りなくて生活できないときのことを考えて少し多めに貯金をして、たまってから別居しました。
20代 会社員
旦那に不満があったため、「別居したい」とずっと思っていました。
しかし、一度別居をすると「離婚するかも…」という不安があり、別居をする前に旦那に不満があることを伝えて、変わってもらうようにお願いしました。
それでも旦那は変わってくれなかったため、別居することを決断しました。
旦那と別居したいときは、事前に考えて行動しましょう
旦那と別居したいと思ったときは、「1人で生活するのにどれくらいお金がかかるのか」「別居をしたあとはどうするのか」を考えて行動しましょう。
考えずに行動をしてしまうと、「別居しなければよかった」と後悔することになってしまうかもしれません。
旦那と別居をするときは、計画的にしましょう。