大工と結婚して後悔…!その理由と今後の解決方法

「幸せになれる」「この人と結婚したい」と思って結婚をしたのに、結婚相手の職業が大工で 「結婚しなければよかった」「大工をやめてほしい」と思うことがあるかもしれません。

そこで、ここでは大工と結婚して理由と今後の解決方法を紹介します。

大工と結婚して後悔している方は、ぜひ参考にしてみてください。

大工と結婚して後悔…その理由とは?

福利厚生がしっかりしていない

大工は社会保険やボーナスがないケースが多く、福利厚生がしっかりしていません。

社会保険に入れないということは厚生年金ではないため年金が少なかったり、ボーナスをもらえないことで貯金ができないでしょう。

休みの日が1週間に1日しかない

大工は日曜日休みが多くて1週間に1日しか休みがないため、旅行にいけなかったり毎週家族で出かけるのが難しいでしょう。

また、工事の進み具合によって、祝日に仕事が入ることがあります。

収入が安定していない

大工は雨の日に休みになったり仕事が入らないときは働けなかったりして、収入が安定しません。

そのため、「今月は赤字…」「収入が少なくて我慢することが多い」という状況になってしまうかもしれません。

大工の特徴とは?

休みの日が日曜日だけ

大工は休みの日が日曜日だけのケースが多く、結婚をしても週末に家族で過ごす時間をつくるのが難しいかもしれません。

また、日曜日しか休みがないと、遠出や旅行をするのは難しいでしょう。

雨の日は休みになることがある

大工は外で作業をすることがあり、雨の日は作業ができなくて休みになるケースがあります。

日給のため、雨で休みになると収入が少なくなってしまうでしょう。

収入が少ないと安定した生活が送れずに、困ってしまうかもしれません。

夜勤があることがある

大工の仕事の種類によっては、夜勤をすることがあるかもしれません。

夜勤をすると生活が昼夜逆転してしまうため、家族で過ごす時間がつくれなくなってしまうでしょう。

家族と過ごす時間がないと、「結婚しなければよかった」と後悔する可能性があります。

大工と結婚するメリット・デメリット

【メリット①】仕事があれば収入は高い

大工は日給で働いているため、毎日のように働いていれば収入が多くなります。

働く日数が多いときは収入が多くてほしいものを我慢する必要がなく、貯金もできるでしょう。

仕事があれば収入が高いというのは、大工と結婚をするメリットかもしれません。

【メリット②】家族の時間がつくれる

大工は残業が少なくて毎週日曜日は休みのため、家族の時間が作りやすいです。

家族で集まって夜ご飯を食べられたり週末に出かけられるのは、大工と結婚をするメリットと言えるでしょう。

【デメリット①】収入が安定していない

雨の日は休みになったり仕事がないと働けなくなったりして、収入が安定しません。

赤字になったり安定して生活が送れなくて、「こんなに我慢が多いなら結婚しなければよかった」と大工と結婚したことを後悔してしまうかもしれません。

結婚したことを後悔しないために、収入が安定している人と結婚するといいでしょう。

【デメリット②】体が動けなくなったときに困る

病気や怪我で動けなくなったときや歳をとって働けなくなったとき、大工だと仕事ができないため、収入がなくて困ってしまうかもしれません。

体が動けなくなったときに家族のことを養うことができないのは、大工と結婚をするデメリットと言えるでしょう。

大工と結婚して後悔…今後どう付き合っていく?

お金は計画的に使う

大工は収入が安定していないため、お金のことで「結婚しなければよかった」「収入が安定してる人と結婚すればよかった」と後悔してしまうかもしれません。

後悔しないように、「食費は月4万円まで」「毎月2万円は貯金する」など、お金は計画的に使うようにしましょう。

休みの日は一緒に過ごす

大工は1週間に1日しか休みがないため、貴重な休みは家族で一緒に過ごすようにしましょう。

とくに、子供がいる家庭では子供のためにパパと遊ぶ時間をつくってあげるべきです。

後悔しないように慎重に見定めよう!

結婚をしてから「結婚しなければよかった」と後悔をしても、簡単に離婚できません。

そのため、結婚をする前に真剣に考えて決断をする必要があります。

「結婚をして後悔しないか」「安定した生活が送れるか」など、きちんと考えた上で結婚をするか決断をしましょう。

関連記事
焦りは禁物!結婚をして後悔する理由&幸せな結婚のコツ
結婚には覚悟が必要!覚悟が足りないと後悔する理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード