コロナ禍だけどいい人と出会いたい!オンライン婚活の方法

コロナ禍での出会いはやはり難しい?

いえいえ、あきらめることはありません。最近はテレビでも特集されるほどオンライン婚活が流行ってきています。

他人との接触を避けたいとき、オンラインで出会った相手は他人なのでしょうか?それとも家族になる人なのでしょうか?

今までの常識が当てはめられない新型コロナ問題には、誰もがストレスを感じています。オンライン婚活のメリットやデメリットについて、もう一度よく考えてみましょう。

コロナ禍で婚活中の人はどうしてるの?

コロナ禍で安全に婚活するには、どのような方法があるのでしょうか。

婚活中の人達がどう行動しているのか、参考までにコロナ中の婚活について意見を聞いてみました。

事務/27才

コロナ禍で婚活するのは気が引けましたが、オンラインサービスを利用してみると便利でした。

リモートワークでオンラインミーティングを経験していたので、同じようなシステムのオンライン婚活は意外と違和感なくて馴染みやすいものでした。

部屋の掃除や服装、照明など気を使うべき点が多くて、失敗したことも少なくありませんでしたが、一応彼氏ができたので結婚できるように頑張りたいです。

総合/26才

周囲の婚活仲間がみんなオンライン婚活をしていたので、前の彼氏と別れたきっかけではじめました。

私はあまり期待していなかったのですが、好感が持てる人がいたので連絡先を交換して、自粛期間は彼とのやり取りに支えられたような気がします。

お互い遠くに住んでいることもあり、まだ感染が怖いので実際に会ってはいませんが、連絡はいい感じで続いています。

実は元彼から復縁を打診されたのですが、オンライン婚活で出会った彼のおかげで失敗を繰り返すことなく前に進めそうです。

自営業/31才

オンラインで婚活すると詐欺にあったりするのかなと思い、今まではあえて避けていました。

しかしコロナ禍で通常の婚活ができなくなってしまい、年齢的にも悠長に構えている場合ではないと思い、ダメ元でオンライン婚活をすることにしました。

実際に利用してみると、リモート会議と同じような感覚で話すことができ、一応のルールがあってそれなりに安全な婚活ができたと思います。

お互いに結婚に前向きだったので、自粛期間が終わってから実際に会って気持ちを確かめました。

考えてみれば普通に出会って騙される場合だってあるし、オンラインだからといって毛嫌いする必要はないなと思います。

コロナ禍で出会いを求めるのはNG?

コロナ禍では人との接触が感染の原因になるため、できるだけ会わないことや近づかないことが推奨されています。

コロナ問題のまっただなかで出会いを求めるのは、コロナ対策の正反対の行動をとることになりかねません。

婚活には触れ合いが大切ですが、いったいどうすべきなのでしょうか。

コロナ禍での「出会い」で注意することは?まずは諦めないこと!

コロナ禍で新しい相手と出会うのは、確かに普段よりも難しいかもしれません。

ただでさえソーシャルディスタンスを守らなければいけないし、そのうえ婚活となるとハードルは上がるばかりです。だからといって、コロナに負けて婚活をあきらめてはいけません。

新しい生活様式に合わせた婚活の方法を積極的に模索することが、運命の出会いへの一歩になるでしょう。

実際に対面しなくても出会いはあります!接触できないから諦めるのではなく、時代のながれにのって、そういったオンラインの出会いサイトを利用してみるのもありなのではないでしょうか?

オンラインでもオフラインでも同じ!相手を見極めること!

コロナ禍での出会いは、おもにオンラインが主流になるでしょう。実際に出会って判断できるわけではないので、婚活するには新たな見極め方を身に付ける必要があります。

またコロナ禍で出会いを求める人は、現実的に考えて焦りの気持ちが強い可能性があります。ですが全員が健全に出会いを求めているわけではありません。

本気で結婚を考えている人ならいいですが、オンラインの気軽さ故、欲求不満を抱えて体目当ての男性が増えている可能性もあるので、よく見極めて判断をするべきです。

いい人がいたらメッセージをできるだけ多くし、電話などもしてみるといいでしょう。

コロナ禍での婚活の進め方とは

コロナ禍で婚活を進めるには、実際に会うだけでなくさまざまな方法があるようです。

新しい婚活の方法について、どんなものがあるのか考えてみましょう。

婚活方法①:婚活アプリを使う

コロナ禍で婚活をするなら、婚活アプリを活用するといいでしょう。

きちんと本人確認する婚活アプリなら、真面目に結婚を希望する男性と出会えるはずです。

もちろん嘘をついている男性がいるかもしれませんが、恋愛はもともと気まぐれでデリケートなものですので、お互いが真剣に交際していても些細なことで破局になることはあるでしょう。

婚活では、キャリアを積めばいい結果が得られるというわけではありませんので、失敗を恐れずにやってみるという精神が必要です。

婚活方法②:オンライン街コンを使う

コロナ禍での婚活に役立つのがオンライン街コンです。気軽に参加している人が多く、友達からはじめたい人に向いているかもしれません。

ただ人と話したいだけでも参加できますので、とりあえず婚活をはじめたいけどガツガツしたくないという人は、オンライン街コンにチャレンジしてみるといいでしょう。

オンライン合コン・コンパ(リモート・zoomで参加可)一覧 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト

婚活方法③:SNSを使う

コロナ禍で婚活を続けるには、SNSを積極的に活用するといいでしょう。実際に会えないときは、こまめに連絡をしてお互いの距離感を意識し合いましょう。

お互いの性格や好みを知ることで親近感が湧いたり、より理解しあう時間が持てると考えたほうが前向きな気持ちになれます。

人気だけど不安!婚活アプリのメリットデメリットとは?

コロナ禍で婚活をするには、婚活アプリが便利です。しかし便利な反面、気軽に参加してトラブルを起こすユーザーがいる可能性は高まります。

婚活アプリのメリットやデメリットについて考えてみましょう。

婚活アプリのメリット:

婚活アプリのメリットは、コロナ禍でも婚活ができるということです。実際に会えなくても連絡できますので、気になる相手と親睦を深めることはできるでしょう。

お互いに会ってもいいと思えるまで、相手を理解するチャンスがあります。

また結婚まで面倒をみてもらうのではなく、出会いの場を提供してくれるサービスだと考えれば、普通の恋愛結婚をするツールとして有効に活用できるでしょう。

婚活アプリのデメリット:

婚活アプリのデメリットは、既婚者や遊び目的の男性も存在することです。

なにか怪しいと思ったら、相手の会話や背景に注意して、家族や子供の気配がないかチェックしましょう。

浮気に否定的な意見や、実際に制裁を加えられた知り合いの話などをすれば、下心のある男性は去っていくでしょう。自分の身は自分で守る意識を持つことが大切です。

コロナ期間ではオンラインで婚活をしてみよう!

その時々でベストな方法を選びましょう

コロナ禍で外出自粛が続いても、ネットを有効に活用すれば婚活を続けることはできるはずです。

いまだからこそ積極的に行動できる男性をみつけ、いざというときに頼りになる人とのご縁を作りましょう。

お互いにおなじような感覚を持った彼氏と、運命的な出会いが出会いができるかもしれません。

関連記事
遠距離カップルのコロナ禍の過ごし方は?寂しくても別れないコツ
コロナ禍のデートはどうすればいい?会いたいけど自粛するべき?
コロナ離婚が増えている!?主な原因と対策方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!