コロナ禍のデートはどうすればいい?会いたいけど自粛するべき?

コロナ禍での遠距離恋愛にはさまざまな壁があるようです。 とくに大きな問題といえばデートをどうすべきかではないでしょうか。 コロナ禍のデート対策や、ベストなデートについてご紹介します。

コロナ禍のデートはどうすればいいのかな?

コロナ禍のご時世では、誰でも悩むのがデートのタイミングと場所でしょう。

まずは、コロナ禍のデートについて把握すべきポイントを考えてみましょう。

2人の気持ちだけでは決められない

コロナ禍の最中にデートをするかどうかを決めるには、まず行政の指示がどうなっているかを確認することからはじめるべきでしょう。

緊急事態宣言や、県を超えての移動が制限されているときには、デートをすべきではありません。

また近所でクラスターが発生している場合には、外出しないほうが賢明です。

家族や地域のためによく考えて行動しよう

コロナ禍でデートするかどうか決めるときには、状況をよく考えて判断しましょう。

お互いに一人暮らしならいいかもしれませんが、家族と同居している場合は注意が必要です。

また住んでいる地域の医療施設が、どのくらい新型コロナ用のベッド数を確保できているか、入院者数はどのくらいかなどを確認しておきましょう。

医療状況が逼迫している地域での軽率な行動は、個人情報の割り出しやネットの炎上、心無い人からの脅迫や暴力に巻き込まれる危険性があるため注意が必要でしょう。

コロナ禍でのデート!する?しない?みんなの意見

コロナ禍でデートすることについて、みんなの意見を聞いてみました。

それぞれの事情や環境ごとに意見が違うので、自分に合った状況の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

する派の意見

トウ子(25)

コロナでもデートはしています。

私は一人暮らしなので、彼が部屋に来て家デートになりがちですね。

2人ともゲームが好きなので、おやつを買い込んでイベント的に盛り上がってます。

ただし彼は実家暮らしなので、一緒に暮らす親や兄弟に感染させないよう細心の注意は払っているつもりです。

サユ(22)

新型コロナは怖いですが、普通にデートしてますよ。

遠出はしないようにして、飲食店にも行かないように気をつけながら、ベンチや芝生で手作りお弁当を食べるって感じです。

彼も私も充分に気をつけて感染対策していますし、これだけ注意して移るならもうしょうがないと思っています。

しない派の意見

みぃ(19)

家には高齢の祖母がいるので、コロナ禍になってからのデートは控えています。

実際に会わなくても気持ちを伝えることはできますし、こんなときこそお互いの本当の姿がみえると思っています。

彼氏は理解がある人で、家族の大切さをわかってくれますし、このまま付き合いが続くなら将来的には結婚したいと感じました。

彼に釣り合う女性になれるよう、今後とも努力していきたいと思います。

しみず(28)

私は仕事で新型コロナに密接に関わっているため、彼氏に移さないようにデートは控えています。

世間的には自粛ムードがゆるんできているようですが、現場ではまだまだ緊迫感があり、いろいろな対策をとっています。

本当は彼に会いたいと思っていますが、彼が大切なので感染の危険に晒すことはできません。

こんな状態がいつまで続くかわかりませんが、理性的な彼の励ましに癒されています。

コロナ禍でのベストなデート方法【会う場合】

コロナ中にどうしてもデートしたくなった場合は、ソーシャルディスタンスに注意して会うといいかもしれません。

2人きりになれれば、他の人に迷惑をかけないでデートを楽しむことができるでしょう。

会う場合のデート方法①:どちらかの家でおうちデート

コロナ禍でデートするなら、極力他人との接触を避けられるおうちデートがおすすめです。

映画やスポーツを観たり、最近流行のボードゲームに挑戦してみれば、家族団欒をイメージできて、コロナをきっかけに彼に結婚を意識させることができるかもしれません。

会う場合のデート方法②:2人だけのドライブデード

コロナ禍でおすすめのデートといえば、ドライブデートです。

新型コロナ対策の一環でドライブスルーのお店が増えていますし、車に乗ったまま映画が楽しめるドライブインシアターもあるようです。

常に窓を開けて換気をしておけば衛生面も安心できそうですね。

会う場合のデート方法③:公園やお散歩デート

コロナ対策としては密閉した空間を避けるのが重要です。

屋内に入らずピクニックやお散歩デートをすれば、感染の危険性を減らして一緒に過ごすことができるでしょう。

おにぎりやサンドイッチなど手を使う食べものを掴むときは、しっかり除菌するように注意しましょう。

バーベキューやアスレチックなどのアウトドアデートを楽しめば、日頃のストレスが解消されて彼との距離がいっそう縮まること間違いなしです。

コロナ禍でのベストなデート方法【会わない場合】

コロナ禍でデートを決行するのはやっぱり怖いという人は、リモートデートでお互いの気持ちを確かめ合いましょう。

ネットや電話で繋がれば、不安な気持ちを和らげることができるはずです。

会わない場合のデート方法①:こまめに電話で話す

コロナ禍で会わずにデートするには、電話でお互いの存在を意識することが大切です。

彼氏と安否確認をしていれば、お互いに心配してくれる存在がいることに安心し、絆がより深まるはずです。

また電話する時間を決めずにいれば、いつ電話が来るかわからないという警戒心で浮気防止の効果があるでしょう。

ただしあまりにも頻繁に電話し過ぎると、彼氏のプライベートを侵害しすぎてしまうかもしれないので気をつけましょう。

会わない場合のデート方法②:オンラインゲームで繋がる

コロナ禍で会わないデートを楽しむためには、ゲームのオンライン機能を有効活用するといいでしょう。

お互いに離れていても一緒に遊べますし、チャットが付いているゲームならその場でやりとりが可能です。

どちらかがゲームに慣れていなくても、お互いが初めてのゲームに挑戦することでその問題が解消されるでしょう。

気軽にゲームを楽しむきっかけになりやすいかと思います。

この状況下で仲を深めるにはどうすればいいの?

コロナ禍で2人の気持ちを繋ぎ止めるには、お互いの歩み寄りと工夫が大切です。

あとで振り返ったときにいい思い出になるように、特別な時間をしっかり楽しんで遠距離恋愛を乗り切りましょう。

ネットを活用して未来派デートを楽しもう

コロナ禍で2人の関係を暖めるには、リモートデートが効果的です。

しっかり背景を作り込んで、お洒落してからネットに繋げば特別な時間を楽しむことができるでしょう。

彼氏の顔をみながら話せるので、普通に電話するより満足感があり、本当にデートした気分を味わえるはずです。

ただし歩きながら撮影をするのは大変危険ですので、充分注意して楽しむようにしましょう。

2人の空間でまったり楽しもう

コロナ禍でもデートしたいなら、2人きりになれる場所を選びましょう。

どちらかが車を持っているなら車内で2人きりになれますし、1人暮らしならお互いの家で2人きりになれます。

またカフェやレストランのテラス席なら感染の心配は少ないでしょう。

工夫すればいろいろなところに2人きりになれるスポットがみつかりますので、いつもは行かない場所に目を向けてみると新しい発見があるかもしれません。

デートの相談は楽しい時間

コロナ禍でデートできなくても、状況が落ち着いたあとにどこに行きたいか想像する会話は楽しいものです。

新しい場所でも懐かしい場所でも、2人が興味をそそられる場所について話し合うことができれば、ワクワクして気分が上がるでしょう。

子供の頃に行った場所について思い出話をしたり、話題のスポットに行ってやりたいことを話し合えば、お互い笑顔になれるはずです。

話しているうちにお互いの情報量が蓄積されて、カップルとしての絆が強くなるかもしれません。

コロナ禍のデート方法を2人で話し合ってみよう!

コロナ禍でどんなデートをするかは、2人でよく話し合うべき問題です。

世界情勢や周囲の状況を無視して恋愛を優先させようとすると、相手に想いが伝わるどころか軽蔑される可能性がありますので、言動には注意しましょう。

相手に歩み寄るためには、まず本当の心の距離を把握することが大切です。

お互い思いやってコロナに負けず深い愛を育めるといいですね!

関連記事
「コロナ別れ」が増加中!?原因はなに?別れないためにやること

「コロナ別れ」が増加中!?原因はなに?別れないためにやること

コロナ禍で彼氏に会えない!辛いこの状況はどう乗り越えるべき?

コロナ禍で彼氏に会えない!辛いこの状況はどう乗り越えるべき?

コロナ破局なんて嫌だ!カップルで考えるべきコロナ恋愛対策

コロナ破局なんて嫌だ!カップルで考えるべきコロナ恋愛対策

関連キーワード

おすすめの記事