バツイチで寂しいと感じる瞬間って?対処法はこれ!
独身に戻り生活に落ち着きが出てくると、次第に寂しさを感じてきます。
同じ境遇の人たちは、この時期をどうやって乗り切っているのでしょうか?
今回は、バツイチで寂しいと感じる瞬間と対処法を紹介します。
バツイチで寂しいと感じる瞬間とは?
家族連れを見たとき
バツイチになった女性の多くが、家族連れを見ると寂しさを感じるといいます。
その様子が楽しそうであればあるほど胸が締め付けられて、「あんな風に家族で過ごすことは二度とないんだ…」と感じるようです。
将来のことを考えたとき
バツイチの人は将来のことを考えたときに、言い知れぬ不安と一緒に寂しさを感じます。
このまま年を取って体が動かなくなったときに、「私は誰にも頼ることができない…」とずっと先の将来がすぐそこまで迫ってきているような恐怖感を抱きます。
バツイチで寂しいと感じた時の対処法
趣味に打ち込む
バツイチになったなら、バツイチだからこそできる生活を送るのがおすすめです。
自分の時間を自由に使えるようになったのですから、趣味に没頭してみましょう。
寂しい気持ちをいつの間にか忘れてしまうはずです。
体を動かしてリフレッシュ
汗を流して寂しい気持ちを吹き飛ばすという方法があります。
ジョギング・ウォーキング・キックボクシングなどスポーツを始めたり、ジムに通ってエクササイズをするなど体を積極的に動かしてみましょう。
心が爽快感で満たされるはずです。
サークルに入ればたくさんの人たちと出会えるので、寂しさがなくなるかもしれません。
引っ越しをして気分を一掃する
何を試してもスッキリしない人は、思い切って引っ越しをするとよいかもしれません。
とくに、夫と過ごした部屋にバツイチになってからも住んでいるなら、楽しかったころの結婚生活を思い出して寂しい気持ちに拍車がかかってしまいます。
以前から住みたいと思っていた場所・通勤に便利な地域・気になっていた物件などをチェックしてみましょう。
もしかすると、素敵な部屋が見つかるかもしれません。
バツイチで寂しい!パートナーの探し方は?
バツイチ限定婚活パーティー
新たな恋に踏み出したいと思うようになったら、バツイチ限定の婚活パーティーに参加してみてはどうでしょうか?
バツイチの人だけでなく、再婚に理解のある人とも出会いにも期待できます。
また、バツイチ同士ならお互い結婚を一度失敗しているので話が合いやすいかもしれません。
友達からの紹介
寂しい気持ちからパートナーが恋しくなったときは、友達から紹介してもらうとよいかもしれません。
全く知らない人と一から関係を築き上げるよりも、友達から相手の人柄や趣味、仕事などを聞いておけば会話のネタも考えやすいはずです。
また、自分がバツイチであることを友達を通して先に伝えておけば、いい雰囲気になったとしても不安を感じないかもしれません。
寂しい!バツイチ女性の体験談
20代・女性
バツイチになっても相変わらず仕事は忙しく、バタバタ過ごしていたときでした。
仕事で失敗をして、とても悔しい思いをしたんです。
複雑な気持ちで家に帰れば部屋は真っ暗で、急に寂しさを感じて涙が溢れました。
「支えてくれる存在が欲しい」と強く思いました。
30代・女性
結婚するまで実家暮らしだったので、バツイチになってから一人暮らしを始めました。
最初は寂しく仕方がなかったです。
読書をしたり友達と会ったり旅行に出かけたりDVDを観たりと、とにかく暇な時間を作らないようにしていました。
今はときどき寂しい気持ちになることがありますが、以前より充実した毎日を過ごせています。
寂しさを埋めれる何かを見つけよう!
家族連れを見たときや将来を悲観的に捉えたときに、バツイチの人は寂しさが溢れ出してきます。
しかし、寂しい気持ちにどっぷり浸って過ごすのはもったいないです。
せっかく自由な時間を手に入れたのですから、趣味に没頭したり友達と会ったり旅行に行ったりと、離婚をしたからこそできることをたくさんやってみましょう。