なんかダサい…なぜ?垢抜けていない女の特徴
おしゃれに興味がないわけじゃないのに…雑誌とかを見ておしゃれを研究してるのに…ダサいと言われる。
垢抜けない女のために、その理由と垢抜けない女を卒業する対策をご紹介します。おしゃれになりたい人、モテたい人は集合です!
そもそも垢抜けないとは?
よく言われている、垢抜ける・垢抜けないってそもそもどういうことでしょう。
意味が分からなくては対策のしようがありませんよね。まずはその言葉の意味を調べてみました。
あか ぬ・ける [4] 【垢▼抜ける】
( 動カ下一 )
姿・芸などがすっきりと洗練される。しろうとっぽさや野暮(やぼ)なところがなくなる。 「 - ・けた服装」
垢抜けないというのは、言い換えると以下のような状態を指します。
- 芸や姿が洗練をされていない
- 素人っぽい
- 野暮ったい
- 地味
- 田舎っぽい
- ダサい
垢抜けているなと思う人は時代に合わせたファッションやヘアメイクができていて、立ち振る舞いがとてもスマートです。
反対に垢抜けていない人は、全体的にもっさりしているし、ヘアメイクをがんばっていたとしても時代のトレンドからずれている人が多いです。
垢抜ける・垢抜けないの問題は、その人のセンスの問題でもありそうですし、それ以外にもいろいろ理由がありそうです。それでは実際に垢抜けない女の特徴を見てみましょう。
垢抜けていない女の10の特徴
垢抜けていないと思われるのには明確な理由があります。垢抜けていない人は以下の特徴があります。
- トレンドに合わせたファッションをしていない
- 服のサイズ感がおかしい
- 髪型が似合っていない
- 昔のメイクを引きずっている
- ベーシックなスタイルがチープすぎる
- 猫背
- 表情が暗い
- そもそものセンスが悪い
- いつもスッピン
- 自信がない
特徴1: トレンドに合わせたファッションをしていない
女性のファッショントレンドはめまぐるしく変わっています。シンプルなシャツ1枚でも、毎年少しずつ形が変わっているのです。
お気に入りだからといって数年前の洋服を着続けていませんか?何年経っても素晴らしいものがあるのは分かりますが、垢抜けないあなたになってしまいます。
特徴2: 服のサイズ感がおかしい
垢抜けている人と垢抜けていない人が、白いTシャツにデニムの同じスタイルを披露すると違いは歴然としています。
垢抜けている人は、きちんと自分のサイズに合わせたアイテムを着用します。垢抜けていない人は着れればいいと言わんばかりにサイズ感を無視しています。
女性のファッションにサイズ感は重要です。まずは試着して自分の体系に合うサイズの服を選びましょう。
特徴3: 髪型が似合っていない
こだわりをもって特徴的な髪型をしている場合、結果としてそれが垢抜けない原因になってしまうことがあります。節約のためにセルフカットやセルフカラーをしている場合も同じです。
垢抜けるためには客観性が必要です。自分が気に入った髪型をするのもとても大切ですが、垢抜けたいのなら美容師というプロに似合う髪型を提案してもらうのもいいでしょう。
特徴4: 昔のメイクを引きずっている
今のメイクは何年も前からずっと変わらないままでしょうか?もしそうなら確実に垢抜けていません。
年齢を重ねれば、そして時代が変われば似合うメイクは変化していきます。年齢と時代に合わせたイメージづくりができていないと、それは垢抜けない人、または痛い女になってしまいます。
特徴5: ベーシックなスタイルがチープすぎる
垢抜けている人はシンプルなファッションでも垢抜けています。それは自分に似合うファッションを知っていて、そしてシンプルな服でさえ大切にしているからです。
例えば白いシャツにデニムだとしたら、すぐに真似っこできそうだと思いますよね?しかし垢抜けない人はそこで罠に落ちます。とりあえず白いシャツとデニムを揃えようとして格安の衣料洋品店で揃えたところで、チープなアイテムではシルエットの甘いチープなスタイルしか生まれません。シンプルな服こそこだわることが大切です。
特徴6: 猫背
垢抜けている人は男女関係なく姿勢が整っていて振る舞いがスマートです。垢抜けていない人は猫背で、覇気がなく、ひどいと淀んだオーラを出しています。
まずは視線を上に上げましょう。姿勢が変わるだけでずいぶんと気分がすっきりするはずです。
特徴7: 表情が暗い
垢抜けていない人は表情もイマイチです。垢抜けている人をイメージしてください。垢抜けている人は常に笑顔で自身に満ち溢れていてはつらつとした表情をしていませんか?
目は口ほどにものを言う、とも言われる通り、視線や目力は垢抜けの大切なポイントになります。これは決してアイメイクを濃くしたり、睨みつけることではありません。垢抜けている人は目がキラキラしています。
特徴8: そもそものセンスが悪い
センスが悪いなんて言われたらショックを受けることでしょう。そもそものセンスが悪いと、選んだものは全て垢抜けないものばかりになります。
しかし安心してください。センスというのはお勉強によってよくなります。
特徴9: いつもスッピン
ノーメイクだとどうしても顔が薄くなり、野暮ったくなります。どんなに目鼻がキレイなモデルや女優だってメイクをしますよね?それだけメイクは重要なのです。
いつもスッピンの人はメイクに少し力を入れてみましょう。
特徴10: 自信がない
垢抜けないのは見た目だけではありません。性格や態度も大きく印象に影響します。
いつもネガティブで消極的でオドオドと自信のない態度をしていたら、例えキレイな人でも垢抜けてないように見えてしまいます。余裕があり自信に満ち溢れた言葉遣いや態度を心がけましょう。
垢抜ける女になる対処法
垢抜ける女はオーラがあります。このオーラというのは意識したら必ずなれます。特に以下のことを意識しましょう。
- ものを選ぶ基準を「安さ」にしない
- 洋服は必ず試着をする
- 美容室で似合う髪型にしてもらう
- 自分のこだわりは捨てて、アドバイスを受け入れる
- 常に自分は女優だと思う
- ベンチマークを決める
1. ものを選ぶ基準を「安さ」にしない
物を買うときに「安さ」だけで選ぶことは止めましょう。安い商品の中にもいいものがあるのは分かりますが、安いものばかり選んでいると、あなた自身が安い女になってしまいます。
多少高くてもきちんといいもの、似合うものを選ぶようにしましょう。
2. 洋服は必ず試着をする
洋服を選ぶ際には、必ず試着をするようにしましょう。同じようなシャツ1枚でも、着心地やサイズ感、見た目のシルエットの違いがあるはずです。
「欲しいものを欲しいから買う」のではなく、「欲しいもので自分に似合うものを買う」という方向性にシフトしましょう。
3. 美容室で似合う髪型にしてもらう
髪型は顔の額縁と言われるほどに、あなたの印象を左右します。垢抜けるためには、そのままのあなたではいけません。美容室に行ってなりたい髪型とともに「私に似合うようにしてください」とお願いしましょう。
カット後、あなたは新しい自分の姿に見慣れなくて戸惑うかもしれません。しかし、安心してください。美容師はヘアカットのプロなのです。トレンド感も含めてきちんとあなたの骨格や雰囲気に合わせた髪型にしてくれています。
4. 自分のこだわりは捨てて、アドバイスを受け入れる
あなたがいまいち垢抜けていないということは、あなたが自分自身のことをちゃんと理解できていないということです。客観性のない余計なこだわりがあなたが垢抜けるのを邪魔しているのです。
あなたの周りに垢抜けた人がいるのなら、その人にアドバイスを受けてみましょう。そのアドバイスには反発せず、かならず素直に受けてください。客観的にあなたを垢抜けさせてくれるアドバイスは大切にしてください。
5. 常に自分は女優だと思う
1日5分からで十分です。あなたの中で洗練された女優やアイドルなどをイメージし、それを演じてください。表情、歩き方、喋り方、ティーカップの持ち方、ドアの開け方etc...今までの自分の振る舞いとかなり変わってくるはずです。
女優の演技を、毎日少しずつでいいので続けてください。最初は1日5分、次第に時間を延ばし、最終的には演技を意識しなくても自然と振る舞えるようになるのが目標です。
6. ベンチマークを決める
センスを磨くといってもセンスがない人には難しいことです。そのため垢抜けている人を1人ベンチマークにして、その人の着ている服やメイク、髪型を参考にしましょう。最初は参考というよりも真似するぐらいでいくのがおすすめです。真似していくうちに、センスが自然と磨かれていきます。
垢抜けない女が逆にモテたりもする
垢抜けない女というと、モテないイメージがありますが実はそうでもありません。垢抜けていないと逆に以下のような印象を持たれやすく男性からモテやすいこともあります。
- 嘘をつかなそう
- 素直そう
- 守ってあげたい
- ドジそうでかわいい
そのため無理に垢抜けようとしなくてもいいのです。無理をするとかえってダサく見えて余計に垢抜けなくなってしまいます。
適度に無理なく垢抜ける努力をしましょう。
さいごに
垢抜けない女の理由と対策をご紹介しました。
女として生まれたのなら、美しく生活できる垢抜けた女性でありたいですよね。垢抜けることができると、これまでの生活スタイルがかなり変わってきます。仕事の成功や新しい出会いにも繋がりますので、ぜひ垢抜けるための努力をしてみましょう。