40代の初デート!どこまでするべき?次回へ繋げるポイント

40代の初デートは、若い頃とちがって落ち着いたものになるようです。

お互い大人ですので、突拍子もない展開はないといえるでしょう。

しかし、お互いを尊重する心をなくしてしまうと、あなたの態度は諸刃の刃となって自分に返ってくるかもしれません。

ここでは、40代女性がデートで避けるべきNG行為や、初デートでいい印象を与える方法などをご紹介します。

こんな人におすすめ
  • 初デートで失敗したくないと思っている40代の方
  • 初デートで自分をアピールしたいと思っている方
  • 初デートでNG行動を避けたいと思っている方

40代の初デート!どこまでするべき?

40代だからといって、特別なことをする必要はありません。

初デートでどこまでいくかは、そのときの流れにまかせるべきでしょう。

完全に男性のいいなりになる必要はありませんが、自分が望むならある程度は流されてみるべきです。


出典:pixabay.com

40代女性が初デートでやってはいけないNG行動

裏表のある行動はNG

初デートの相手だけにいい顔をしても、飲食店などで店員に偉そうに文句をいう姿などをみせてしまうと、男性からの評価がさがってしまいます。

また行列にならんでいるときに、うるさい子供を憎々しげに睨んだりしてはいけません。

彼はあなたの悪い面を本当の姿だと思って、気持ちが冷めてしまうようです。

スマホチェックはNG

40代にかぎったことではありませんが、初デートでスマホをいじってはいけません。

彼と一緒に地図やお店の検討をしたり、自撮りを撮るときはいいのですが、SNSの通知をチェックしてしまうと、彼は疎外感を感じてあなたに冷めてしまうようです。


出典:pixabay.com

自分の話ばかりするのはNG

彼はデートのために段取りを考えたり、話題を準備してきているはずです。

人によっては会話で伏線を張って、次の店にスムーズに繋げようと計画しているかもしれません。

初デートではどこまでも自分の話ばかりせず、適度に相手に話を振って主導権をゆずるように意識するといいでしょう。

大人とは言え、初デート!いい印象を与えるには?

常識的に振舞うことが大切

40代にもなると、あまりふざけたりしないほうがいいかもしれません。

仲良くなってから徐々に地を出せば違和感を感じられないかもしれませんが、初デートで「ぷんぷん!」とかやってしまうと洒落にならなくなるので控えましょう。

初デートではとにかく常識的に振舞って、40代で独身なのは変人だからではないとアピールすることが重要です。


出典:pixabay.com

悪口はいわないようにする

男性は女性に対して優しいとか清らかなイメージを持っていますので、初デートで悪口をいってしまうと彼の夢が壊れてしまいます。

とくに立場の弱い店員さんや子供の悪口をいうと、あなたのイメージが悪くなるので避けたほうがいいでしょう。

男性をないがしろにしない

初デートでいい印象を与えるには、まず40代だという意識を振り払って自然に相手と接することが重要です。

あえて40代を活かすとすれば、男性を思いやる大人の余裕をみせることでしょう。

自分のコンプレックスにばかり集中せず、柔らかい心で相手と交流しましょう。


出典:pixabay.com

次回のデートへ繋げるポイント

笑顔を忘れない

40代の初デートは、どこまで頑張ればいいかわからないことが多いかもしれません。

さまざまなポイントがあるとは思いますが、すべてのテクニックの根幹にあるものが笑顔です。

笑顔さえ忘れなければ、ほぼすべて失敗してもどうにかカバーできるでしょう。

男性は、女性の笑顔でどこまでいけるか判断しているようです。

彼に対してしっかり笑顔を向けることで、「また次も会いたいな」と思わせることができるでしょう。

男性の気持ちを受け止める

初デートでどこまでいけばいいか悩んだら、彼がどんな気持ちでいるのかを考えてみましょう。

なんとなくふざけて適当にいっているなと思ったら、こちらも気軽に断ってOKです。

もし2人のムードが自然な流れで高まってしまったら、相手の様子をみてどこまでいくか決めましょう。

男性はつねに失敗を恐れていて、成功できないと女性以上に落ち込んでしまうものです。

彼が決死の覚悟で誘ってきたら、どこまでも付き合う義務はありませんが、すこしは気持ちを汲んであげるといいでしょう。

「さすがに初デートではちょっと…」というときは「気持ちは嬉しいけど3回目のデートまで待ってほしい」と代替案を持ちかけて次のデートに繋げましょう。


出典:pixabay.com

40代だからといって焦らないように!

初デートでどこまでいくかという問題には、年齢は関係ありません。

お付き合いは仕事や義務ではないので、人と人の関係です。

あなたと同様に、相手も様々な事情やコンプレックスを抱えているはずですので、どこまで優しくあげたいかは自分で決めるべきでしょう。

ただし、相手男性の考えかたがわからないうちは、簡単に体の関係にならないほうがいいでしょう。

基本的に、男性は体の関係になった女性への興味は薄れてしまうものです。

彼を逃がしたくないからと焦って体の関係になると、逆に逃げられるのが早まるだけかもしれません。

関連記事
やっぱり40代での結婚は厳しい?アラフォーをすぎた後の厳しい現実
あきらめないで!40代の付き合うきっかけ4選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード