やっぱり40代での結婚は厳しい?アラフォーをすぎた後の厳しい現実

「結婚したいけどもう40代だから無理だろうな…」と思っていませんか。

この記事では、アラフォーを過ぎての婚活が厳しい理由や、アラフォーを過ぎての婚活を男性がどう思っているかについて紹介します。

アラフォーを過ぎてからの婚活にお悩みのかたは、ぜひ最後まで読んでください。

40代だけど結婚したい...いまからの婚活はやっぱり厳しい?

40代になっても結婚したいという気持ちを持っているかたは多くいます。

結婚したいという気持ちは誰もが自由に持っていいもので、年齢は関係ありません。

しかし、「40代での結婚は厳しい」という話を聞いたことはありませんか?

実は、これは本当のことなのですが、どうして40代での結婚は厳しいのでしょうか。

現実はそう甘くない?40代での結婚が難しい理由とは

男性は自分より若い女性と結婚したい

どうして40代での結婚は厳しいのかというと、男性は自分より若い女性と結婚したいと思っているからです。

婚活サイト・エキサイトが「希望するお相手の年齢」を調査したところ、50%以上の男性が年下女性と結婚したいと思っていることが明らかになりました。

そして、さらに男性はどの年代でも45才以下の女性と結婚したいと思っているというデータもでてきており、40代女性が結婚したいと思っていてもなかなか結婚しづらいという現状があります。

どうして45才以下の女性と結婚したいのか

男性が若い女性と結婚したい理由の1つに、子どもがほしいというものがあります。

女性は、若いほうが妊娠・出産できる確率が上がります。

それは晩婚化した現代でも同じで、より安全に出産・子育てをしたいために断性は若い女性との結婚を望んでいるのです。

しかし、全ての男性が40代で婚活する女性を悪く思っているわけではありません

アラフォーをすぎてからの婚活を男性がどう思っている?

40代男性

結婚するなら30代女性がいいなとは思っていますが、40代女性が結婚したいと思うことに関しては特に何も思っていません

それまで仕事一筋で頑張ってきた女性ならむしろ好感を持ちますし、40代でもかわいらしいかたはいっぱいいると思っています。

自分の年齢を無視して若い男性ばかり狙っているならちょっと引きますが、いつ結婚したいと思うかは人それぞれですし、一緒にいて楽しく感じられるなら年齢は関係ないと思います。

年下を希望している自分が言うのもなんですが、いいと思いますよ。

40代からの婚活に偏見を持つ男性がいますが、もちろん偏見を持たない男性もいます。

そのため、40代になっても結婚を諦めず積極的に婚活していきましょう。

40代だけどやっぱり結婚を諦められない。成功のコツとは

ファッションに気を付ける

40代からの婚活でも、第一印象は重要です。

20代のような若々しすぎるファッションはNGですが、おしゃれさを捨てた婆臭いファッションもNGです。

「40代 ファッション」で検索すれば、40代でも着こなせる綺麗な服が多くヒットします。

40代といっても、まだまだ40代です。

オシャレで清潔さを感じさせる恰好を研究し、第一印象が良くなるよう努力しましょう。

品のあるかわいらしさを意識する

40代には、成熟した品のある態度が求められます。

しかし、それだけでは相手の印象には残らないでしょう。

品を感じさせつつ、可愛らしさのある「大人かわいい」態度で相手を誘惑するのです。

男性はギャップに弱いです。

決して下品になってはいけませんが、品のある態度を持ちつつふとした瞬間にころころと笑う朗らかな女性には、どの年代の男性もいい印象を抱くはずです。

40代からの出会いって?結婚したい女性におすすめのきっかけ

40代からの出会いを求めるならば、結婚相談所がオススメです。

結婚相談所では自分の希望する条件を提示できるうえ、仲人にも相談できるため40代からの婚活の心強い味方になってくれます。

また、結婚相談所には同じく中高年の男性が多く在籍しています。

同じくらいの年齢の男性を希望する女性にとっては、いい場所になるでしょう。

関連記事
結婚は諦めるべき?40代の独身女性が結婚をする方法
あきらめないで!40代の付き合うきっかけ4選
諦めなくていい!40代で結婚する意味&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!