食事をする夢を見た!食事の夢占いの意味

食事は単にお腹を満たすためだけでなく、頑張った自分へのご褒美だったり、仲間とコミュニケーションを取るための手段だったりと、さまざまな意味がありますよね。

夢占いでは食事をする夢にどんな意味があるのでしょうか。

食事をする夢占いの意味は?

食べる行為は人間の本能的な欲求です。夢占いで食事をする夢は、あなたの心が満たされず、渇いた状態であると解釈されています。

あまり良くない意味に感じるかもしれませんが、不満は向上心や改善しようとする行動力につながります。また、食べた物の種類や食事中の雰囲気によっては吉夢になる場合が多いです。

早速詳しく見ていきましょう。

食事の良い夢

温かい食事

夢占いにおいて口にした料理の温かさが印象に残る夢は、あなたの生活が安定していることを意味します。

周囲の人々と良い関係を築けていることの暗示ですから、感謝の気持ちを行動で示すよう心がけましょう。運気は好調をキープします。

ちょっとしたラッキーな出来事に遭遇する機会も多くなります。

誰かと一緒に食事する

誰かと一緒に食事をする夢は、夢占いでは吉夢とされています。ただ、食事をする相手によって少々意味が違ってきますので、順に見ていきましょう。

見知らぬ誰かとの食事は、あなたが周囲の人々に好意的に受け入れられており、恵まれた環境に身を置いていることを表しています。日々、感謝しながら生活しましょう。異性との食事は、恋愛運の上昇です。恋人がいる場合は相手とより親密になれますし、フリーならば素敵な出会いがあるでしょう。

亡くなった人と食事する夢も夢占いにおいては吉夢です。嬉しい知らせが舞い込むという暗示です。不吉な夢ではありませんので心配しないでくださいね。

大勢で食卓を囲む

たくさんの人々とワイワイと賑やかに食事する夢は、所属するコミュニティーの中での立場の向上を意味します。社会人ならキャリアアップや給与の増額などが望めるでしょう。

ただし、楽しい雰囲気の中で孤独や疎外感を感じる場合は、周囲に溶け込めきれない気持ちの表れです。心を許せる存在を持つように、という暗示です。

珍味を食べる

口にするのに少々勇気がいるような物を食べる夢は、夢占いでは大吉夢です。新たなチャレンジを後押ししてくれています。

スキルアップのための転職を考えている人は、実行に移すのに最適なタイミングですし、習い事や趣味をはじめるのにも適しています。興味を感じたら何でもとりあえずやってみましょう。

食事の注意すべき夢

豪華な食事

ごちそうを食べる夢は、仕事の締め切りやテスト勉強などで精神的に追い詰められているときに見がちな夢です。自分が置かれている状況に強い不満を持っていることを意味します。

何もかも忘れてリフレッシュする時間をつくると良いでしょう。

苦手な食べ物を食べる

苦手な物をイヤイヤ食べる夢は、無理難題を押し付けられていたり、欲望を押さえ込んでいたりと、我慢している状況を意味します。無理なことは無理だときっぱり断ると良いでしょう。

ひとりぼっちの食事

ひとりで食事をしている夢は、そのときに持った感情で違った意味を持ちます。気分良く食事をしているなら、人間関係にうんざりしており、逆に味気なく思ったなら、周囲に心から信頼できる人がおらず心細さを感じているという夢占いの意味があります。

前者は付き合い方の見直しを、後者については、思い切って環境を一新するのもひとつの手でしょう。

他にもある!食事の夢診断

食べ物でない物まで食べる

周りにある物を何でも手当たり次第に食べてしまう夢は、夢占いにおいて体調不良を暗示します。もし普段と違う感覚があれば、病院へ行きましょう。

ガツガツと口に何かを詰め込む夢にも要注意。心に余裕がなくっているようです。できればお休みを取って心と体を癒やしてあげましょう。

食事の夢を見たらやるべきこと

自分の内面を見つめ直す

食べる夢は、満たされない心のSOSです。どのように行動すれば状況が改善されるのかを見極める必要があります。

ちょっとした気分転換で改善されるくらいなら良いのですが、環境を丸ごと一新しなければならないような深刻な場合もあるかもしれません。今にも爆発しそうな心の声に耳を傾けてあげましょう。

また夢占いとは別に、本当に体が栄養不足に陥っている場合もあるかもしれません。ダイエットをしている人は長期計画で無理せずに行いましょう。

さいごに

いかがでしたか?今回は、夢占いにおいて食事をする夢が持つ意味についてご紹介しました。何を食べるか・誰と食べるか・どんな気持ちで食べるかによって夢占いが持つ意味は大きく変わってきます。

自分が何に不満を感じているかを知れば、きっとうまく対処できるはずです。心の本音を知る手がかりとして、ぜひ活用してくださいね。

関連記事
災害に巻き込まれる夢を見た!夢占いの意味
救急車で運ばれる夢を見た!夢占いの意味
今すぐ解消したい!風邪を治すおまじない

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!