嫁の浮気が発覚した!夫がとるべき行動の手順
嫁の浮気が発覚したときはショックが大きく、「どうすればいいんだろう」と悩む方がとても多いです。
嫁の浮気が発覚したあとの手順を知ることで、嫁の浮気に対してうまく対処できます。
今回は、嫁の浮気が発覚したときにとるべき行動を紹介するので参考にしてみてください。
浮気をしている嫁の特徴
【浮気している嫁の特徴1】家にいることが少なくなる
浮気している嫁は、家にいることが少なくなる傾向があります。
とくに、休日に友達と会いに行くことが増えたときは浮気をしている可能性があります。
また、共働きのときは仕事を理由に家に帰らなくなることが増えたり、不自然に飲み会が増えたときは注意が必要です。
【浮気している嫁の特徴2】出張の予定を念入りに聞く
浮気している嫁は、あなたの出張の予定や仕事で帰らないときの予定を念入りに確認することが増えます。
あなたが家にいないときに、浮気相手と会おうと考えているためです。
【浮気している嫁の特徴3】化粧やファッションが変わる
浮気をしている嫁は、化粧やファッションが変わることが多いです。
とくに、男性受けする化粧やファッションをするようになったときは注意が必要です。
【浮気している嫁の特徴4】スマホを手放さなくなる
浮気しいている嫁は、浮気相手とLINEやSNSを利用して連絡を取りあうケースが多いです。
そのため、スマホを見られたらまずいという心理からスマホを手放さなくなります。
とくに、それまでもちこまなかった風呂やトイレまでスマホを持ち込むときは浮気の疑いが強いです。
浮気が発覚したきっかけ
【浮気が発覚するきっかけ1】明細書
妻の浮気が発覚するきっかけとして、クレジットカードや預金残高があげられます。
あなたの記憶にない高額な支払いがあり、そこから浮気が発覚するためです。
【浮気が発覚するきっかけ2】スマホ
スマホから浮気が発覚するケースが多いです。
妻のスマホに浮気相手とやり取りをした履歴が残っていたり、あなたの前で浮気相手から連絡が入ったことによりバレることがあるためです。
【浮気が発覚するきっかけ3】現場に遭遇
浮気現場に遭遇することで、浮気が発覚するケースが少なくありません。
とくに、仕事の都合で普段と違うタイミングで帰宅することで浮気現場に遭遇することがあります。
また、嫁が浮気相手と歩いているところに遭遇して浮気が発覚するケースがあります。
嫁の浮気が発覚!まずすべきことは?
嫁の浮気が発覚したときは、まずは浮気の明確な証拠を集めましょう。
明確な浮気の証拠がないときは、言い逃れされてしまうことがあるためです。
また、嫁の浮気を理由に離婚したいときは浮気の明確な証拠が必要になります。
浮気した嫁に対して取るべき行動の手順
【とるべき行動の手順1】浮気の証拠を集める
妻の浮気が発覚したときは、浮気の証拠を集めるところからはじめましょう。
そうすることで、その後の行動をうまく進めることができます。
【とるべき行動の手順2】許すかどうか決める
妻の浮気が発覚したときは、浮気を許すかどうかを決めましょう。
許すかどうかを決めるときは、気持ちが落ち着いたときに冷静に考えることが大切です。
感情的なときに決めると、あとで後悔することが多いためです。
【とるべき行動の手順3】やり直したいときは話し合う
嫁の浮気を許すと決めたときは、嫁としっかり話し合いましょう。
このときに、浮気相手と縁を切らせることが大切です。
【とるべき行動の手順4】離婚したいときは弁護士に相談する
嫁と離婚を考えているときは、離婚の問題に強い弁護士に相談しましょう。
そうすることで的確なアドバイスをしてもらえるほかに、慰謝料や親権を有利に進められる確率が高くなります。
関係を再構築できる?
嫁の浮気を許したあとに関係を再構築して、幸せな家庭を築いている夫婦がたくさんいます。
しかし、浮気を許したとしてもうまくいかずに結局離婚するケースが少なくありません。
もし関係を再構築するときは、うまくいかない可能性があることを覚悟しておきましょう。