許すべき?別れた後に浮気が発覚したらどうする!?

別れた後に浮気が発覚すると、「別れたけど浮気されてたって知ってムカつく!」と思いますよね。

そこで、ここでは別れた後に浮気が発覚したらどうするべきなのかについて説明します。

別れた後に浮気が発覚してどうすればいいのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

別れた後に浮気が発覚したらどうする!?

浮気したことを責めないで許す

別れた後に浮気が発覚したときは、元彼のことを責めずに許すといいかもしれません。

別れた後に「浮気してたんでしょ!もう別れてるけど許せない!」と元彼を責めても、「もう別れてるから関係ない」と思われて相手にしてもらえない可能性があります。

浮気したことを許さないで関係を断ち切る

別れた後に浮気が発覚したときは、元彼のことを許さないで関係を断ち切るといいかもしれません。

元彼と関係を断ち切ることで、元彼があなたと復縁したいと思っても復縁できず、浮気したことに後悔するかもしれません。

別れた後に浮気が発覚したきっかけ

周りの人から聞いた

別れた後に周りの人から「浮気してた人と別れてよかったじゃん!」など、さらっと元彼が浮気していたことを言われて知ることがあるでしょう。

周りの人がきっかけで元彼が浮気していたことが発覚すると、「友達も内緒にしてたんだ…2人に裏切られた気分…」と思いますよね。

別れてすぐに彼女ができた

別れた後すぐに新しい彼女ができると、「付き合ってたときから浮気してたから別れてすぐ彼女ができたんだろうな」と思いますよね。

元彼にすぐ彼女ができると浮気を疑い、その疑いが次第に確信に変わって浮気していたことが発覚するのでしょう。

元彼が自白した

別れた後に「あのとき実は浮気してたんだよね…」と元彼に自白されて、浮気していたことが発覚することがあるでしょう。

この場合は、元彼にとってあなたと付き合っていたことが過去の話になって笑い話にできると思ったため、浮気を自白したのかもしれません。

浮気を隠し通そうと思っていた理由

あなたと別れたくなかった

付き合っているときに浮気が発覚すると、「許せない!別れてやる!」と思いますよね。

元彼はあなたと別れたくなかったため、ずっと浮気していることを隠していたのかもしれません。

しかし、別れることになって隠す必要がなくなったのでしょう。

浮気を責められるのが嫌だった

浮気をしているのは悪いことだとわかっていても、責められるのが嫌で浮気していることを隠し通そうとしていたのかもしれません。

「浮気していることを責められたくない」と思っている場合は、別れた後に責めると「もう別れてるんだから責めるな!」と逆上される可能性があります。

周りの人の目を気にした

彼氏はあなたや友人など、周りの人の目を気にして浮気していることを隠し通していたのかもしれません。

浮気していることがバレて、周りの人に避けられたり嫌われるのが嫌だったのでしょう。

別れた後だから許す?迷ったときの判断基準

復縁したいなら許す

別れた後に浮気が発覚したときは、元彼と復縁したいのかしたくないのか考えましょう。

少しでも「復縁したい」という気持ちがあるなら、浮気していることを許してあげないと復縁できない可能性があります。

そのため、復縁したいなら浮気していたことを許すといいでしょう。

次の恋に進むなら許さない

元彼以上にいい人と出会ったり、次の恋に進みたいと思っているなら、元彼のことを許さないようにしましょう。

元彼のことを許さずに新しい恋をすれば、「あんな男と別れて正解!元彼のことを許さないで新しい恋をしたから幸せになれた」と思えるかもしれません。

元彼が幸せそうなら許さない

別れた後に浮気が発覚して、元彼が浮気相手と幸せそうにしているなら許さないようにしましょう。

「浮気をしていたのに幸せそうでムカつく!」という気持ちが、「新しい恋をして幸せになろう」という気持ちに変わって前を向けるでしょう。

許すべきか許さないべきか…

別れた後に浮気が発覚して許すか許さないか悩んだときは、今後あなたがどうしたいのか考えてみましょう。

元彼と復縁したいなら許して、新しい恋をして幸せになりたいなら許さないようにするといいかもしれません。

関連記事
いい女になろう!別れたあとに元彼を復縁したいと後悔させる方法4つ
あの野郎ムカつく!浮気男に仕返しをする方法3つ&実際の体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード