家?店?別れ話をするときに会うベストな場所

ウラッテ編集部

2017年11月21日更新

別れ話をする場所に悩んだことってありませんか?

別れ話にオススメな場所はあるんです。ピックアップしてご紹介していきます。

別れ話をするときに必要な環境とは?

別れ話をするときには、適切な環境があります。

どのような環境が必要になってくるのか、まずは条件を覚えておきましょう。


人目のある場所

別れ話をするときは人目の多い場所で会うのがおすすめです。

別れを伝えることで逆上したり暴力を振るう人がいます。実際に、別れ話をきっかけに悲しい事件が起きているのも事実です。

人目がある環境は、泣いたり逆上して暴力を振るうこともできにくい環境です。会うためには適していると言えるでしょう。

相手が感情的になりやすいタイプであればなおさら、人目の多い場所を選びましょう。

落ち着ける静かな場所

別れる相手が冷静なタイプであれば、お互いが落ち着ける静かな場所で別れ話をすると良いですよ。

海や公園などで会うのがおすすめです。手短に済ませることもできますし、きれいな形で二人の関係に終止符を打てることができます。

別れる相手によっては、人目の少ない落ち着ける静かな場所を意識しておきましょう。

別れ話で会うときにおすすめな場所5選

別れ話をするとき、どこで話をすればいいのか悩んだことってありませんか?

別れ話をするときにオススメできる場所5選をご紹介します。

【別れ話におすすめの場所】街中

街中で会うのはおすすめです。

できるだけ手短に別れ話を終わらせたかったり、感情的になりやすい相手のときには適しています。

感情的になりやすい人は意外と人目を気にする特徴があるのだとか。

人目の多い街中
では泣いたり逆上したりしたくてもできません。低リスクで相手と会うことができるでしょう。

【別れ話におすすめの場所】カフェやレストラン

カフェやレストランも人目が多いため、別れ話に最適な場所になります。

手短に話を終わらせることができますし、いつもの雰囲気でいることができるので淡々と話をすることができます。

また、相手も抵抗することなく納得してくれることが多いようですよ。

【別れ話におすすめの場所】静かな公園

冷静に別れ話がしたいのであれば、静かな公園がオススメです。晴れた日の公園ほど気持ちが落ち着く場所はありません。

別れ話で大切なのは冷静さや落ち着くこと。お互いが落ち着いて話をすることができればスムーズに別れることもできます。

また、公園であれば少なからず人がいますので安心して会うことができるというメリットもあります。


【別れ話におすすめの場所】図書館などの入り口

図書館などの施設の入り口で別れ話をするのもおすすめです。目立つ場所は避けたいけど何されるか不安と思っている人には最適です。

静かに話をすることもできますし、入り口であれば何かあったときにすぐ人を呼ぶこともできるメリットがあります。

別れ話の場所で悩んだらぜひ試してみてください。

【別れ話におすすめの場所】落ち着ける自宅

別れ話をするときに1番多く利用されてるのが自宅です。落ち着いて別れ話をすることができるというのが理由のようです。

確かに自宅は落ち着ける場所でもありますが、別れ話が長引いてしまったり心が揺れ動いてしまうことがあるのも事実です。

「きょう絶対に別れる」と決心しているのであれば話合いの時間を決めておくなども必要ですよ。

別れ話に不向きな場所

別れ話にオススメの場所もあれば、不向きな場所もあります。しっかり覚えておきましょう。

NGな場所その① 車の中

車の中で別れ話をするのはオススメできませんので、やめておきましょう。

部屋よりも狭い密室なので逆上されたら逃げ場もありません。

また、車を走らされたらどうすることもできなくなってしまいます。別れ話を密室になるような場所でするのはやめておきましょう。

NGな場所その② お酒のある場所

お酒のある場所でも別れ話はオススメできません。ネガティブな話をするときのアルコールは危険なだけです。

アルコールは感情のコントロールを鈍らせてしまいます。大泣きされてしまうかもしれませんし、逆ギレされて暴れられるかもしれません。居酒屋など、お酒のある場所で別れ話をするのはNGですよ!


別れ話をするときに意識をすること

別れ話をするときに意識しておくことをお教えします。しっかり意識しておかないと、めんどくさいことになってしまうかもしれませんよ。

冷静さ・落ち着くこと

別れ話をするときは冷静さ・落ち着くことを意識しておきましょう。

あなたが落ち着いて話すことで、相手を感情的にさせることも抑える効果があります。また、場合によっては逆上されてあなたを傷つけることを言ってくるかもしれません。

相手の発言にイライラせず最後まで冷静にいれば、きちんと別れることもできます。あなたが感情的にならず最後まで冷静に落ち着いていることを意識しておきましょう。

逃げ道を準備しておく

逃げ道を準備しておくことも、別れ話をするときは重要になります。

どんな人でも別れることほど悲しいことはありません。感情を抑えることができない人もいるでしょう。好きな人に嫌みを言ったり罵ったり。ひどい場合は、力づくで引き留めようとすることもあります。

もしかしたら暴力を振るってくるのかもしれません。ここで言う逃げ道とは、危ないと感じたときに助けを求めることができる状態にしておくという意味です。

「もしかしたら…」ということを意識しておきましょう。

さいごに

別れ話にオススメな場所をご紹介してきました。会うときは冷静に落ち着いて話す場所を選ぶことが大切です。

落ち着いた気持ちになれる環境の場所で会う、お互いが冷静に話をすることができるでしょう。

感情的にならず最後まで冷静にいることを意識しておきましょう。別れ話のために会う場所で悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード