なぜ浮気願望を抱いてしまうの?浮気しそうになったときの対処法

幸せだと思っているのにふと浮気の文字が脳裏をよぎると、「なぜ浮気願望を抱いてしまうの?」と考えてしまうでしょう。

浮気願望はいずれ破滅を招きます。これを機に浮気したい気持ちをどうにかしませんか。

今回は「必ず後悔する!浮気のリスクとは…」「浮気しそうになったときの対処法」などについてご紹介します。

なぜ浮気願望を抱いてしまうの?

多くの人は、浮気は悪いことだときちんとわかっているでしょう。

ですが浮気する人は現在も多く、浮気された男女の悲痛な思いを質問サイトやSNSでよく見かけます。なぜ人は浮気をしてしまうのでしょうか。

刺激がほしくて

なぜ人は浮気をしてしまうのか」の答えは人それぞれですが、浮気理由の中でも「刺激がほしかったから」という答えはとても多いです。

安定を求める人からすると「なぜ刺激がほしいだけで浮気なんてするの?」と疑問に思われるかもしれません。

ですが同じ小説をずっと読んでいると飽きてしまうように、ずっと同じ毎日を繰り返していると、ある日突然浮気願望は顔を出すのです。

一度浮気願望を持ってしまうと、浮気願望は自分でコントロールするのが難しいため、ずぶずぶと沼に入るように浮気にハマってしまいまいます。

こんなケースも…

それ以外にも「彼氏に不満があったから」という理由や「禁断の関係が魅力的だったから」という理由が見受けられます。

「なぜ浮気なんてするんだろう」と思うあなたも、小さいころ他の子が遊んだおもちゃが羨ましくてとろうとした経験はありませんか?そういった「他の人のものが羨ましいから」という身近な理由で、浮気願望を持ち始める人もいるのです。

男女で違う浮気願望を抱くきっかけとは?

男性が浮気願望を抱くきっかけ

男性がなぜ浮気願望を抱くのかというと、その男性の中でストレスが溜まってしまったからだと言われています。

パートナーへの不満が積もった結果だったり、仕事が忙しく疲れてしまったからだったり、ストレスの原因はさまざまです。ですが一度大きなストレスを得てしまうと、自暴自棄になってしまいます。

ストレスをどうにかできるのならば、倫理的にいけないことでもできてしまうようになってしまうのです。浮気をすることはちょうどいいストレス発散になるため、ストレスが溜まった結果浮気願望を持つことは自然だと言えるでしょう。

女性が浮気願望を抱くきっかけ

女性が浮気願望を抱くきっかけは、「自分に自信がなくなってしまったこと」にある場合が多いです。

一見自信のなさと浮気願望は結びつかないため、なぜ浮気願望につながるのか不思議に思う方もいるのではないでしょうか。ですが自信がないと他の人の褒め言葉に縋りたくなる気持ちが湧いてきてしまうものなのです。

浮気をすれば浮気相手から褒めてもらうことも可能でしょう。ただ自信をつけたい一心で浮気願望を持つ女性は少なくありません。

必ず後悔する!浮気のリスクとは…

浮気したことを訴えられると、浮気相手とあなた自身に慰謝料が請求される場合があります。

その慰謝料の額は100万〜300万円が相場であり、決して気軽に払える金額ではありません。あなたの浮気が発覚したら、金銭的な打撃を受けることは間違いないでしょう。

そしてあなたの浮気が周囲に伝われば、職場の人間関係や友人関係にまで影響がでる可能性が高いです。あなたにも浮気した理由があるはずですが、多くの人は「なぜこの人は浮気したんだろう」と考えてはくれません。よって同情も期待できないでしょう。

浮気には金銭面と人間関係の2つのリスクがあるのです。

浮気しそうになったときの対処法

浮気しそうになったら「なぜ私は浮気をしようとしているんだろう」と考えてみませんか。なぜ浮気願望を抱いたのかがわかれば、浮気以外の手段であなたの不満や欲求を満たす方法がわかるかもしれません。

そしてなぜ浮気しようとしているのか考えることで、冷静になることができます。冷静になれば浮気のリスクが頭に浮かび、浮気をやめる選択肢を選びやすくなるでしょう。

なので浮気したくなったときは、一度浮気願望の理由を考えてみてください。

遊び感覚では絶対ダメ!

浮気はリスクの高い行為ですし、交際相手の心を深く傷つけます。遊び感覚で浮気をするのは、絶対にやめましょう。

関連記事
浮気願望が消えない!浮気したいと思う女性心理とは
主婦の浮気が増えている?浮気が多い理由5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード