【男女で違う】楽しい?罪悪感?浮気相手になるときの心理状態
実は男女で浮気相手になる心理が異なります。
ここでは、男女で違う浮気相手になるときの心理状態について紹介します。
浮気相手の心理が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
浮気に対する心理は男女でまったく異なる
男の浮気は遊び
男の浮気は遊びが多く、相手に対して本気で「好き」という感情を抱くことがありません。
浮気に対して楽観的で、「浮気は楽しい」「この関係が楽」と思っていることが多いです。
また、浮気をしているときに「めんどうくさい」と感じると、すぐに別れを決断することが特徴的です。
女の浮気は本気
女の浮気は本気になりやすいため、好きでなかった相手でも気がついたら本気になっていることがあります。
そのため、「彼女に申し訳ない」と罪悪感を抱くことがあります。
しかし相手に本気になってしまったため、罪悪感があっても別れることができないのでしょう。
【男性心理】浮気相手になると男は楽しいと感じる
彼氏に対して「俺の勝ち」という心理
浮気相手の男性は彼氏に対して「俺の勝ち」という心理を抱いていることがあるため、「浮気が楽しい」と思うのでしょう。
しかし、彼氏と別れたら張り合える相手がいなくなり、「楽しい」という気持ちがなくなってしまうため、別れを決断することがあります。
彼氏に「バレてもいい」という心理
男の浮気は遊びが多いため、「浮気相手の彼氏にバレてもいい」という心理があります。
彼氏に浮気がバレて、あなたと彼氏が喧嘩している状況を「楽しい」と思っている可能性もあります。
「楽しいならそれでいい」という心理
男性の浮気は遊びが多いため、浮気相手は「楽しいならそれでいい」という心理があります。
この場合は、「楽しい」と思えなくなったときに別れを決断する可能性があるため、浮気相手に本気になっている方は注意が必要です。
【女性心理】浮気相手になると女は罪悪感を感じる
彼女に対して「申し訳ない」という心理
女性は「浮気をしてはいけない」と思っていることが多いため、浮気相手になると「申し訳ない」と罪悪感を抱いていることが多いです。
しかし本気で好きだからこそ、悪いとわかっていても浮気をやめることができないのでしょう。
彼女にバレたら「どうしよう」という心理
浮気相手になることで、浮気がバレたときのことを想像することがあります。
そして、「浮気がバレたらどうしよう」という心理から罪悪感を抱きます。
また不倫の場合は慰謝料を請求されることがあるため、余計に浮気をすることに対して恐怖心を抱くのでしょう。
「浮気をしてばバチがあたりそう」という心理
一度は「悪いことをしたらバチが当たりそう」と思ったことがあるのではないでしょうか。
浮気は悪いことのため、浮気相手になることで「嫌なことでも起こるのかも」「こんなことをしたら幸せになれないんじゃないか」という不安が罪悪感に変わることがあります。
それでも、男が浮気に対する罪悪感を感じるときはある
彼氏が自分の友達のとき
男の浮気は遊びの場合が多いため、浮気相手になると「楽しい」という感情を抱きがちですが、ときには罪悪感を抱くこともあります。
とくに彼氏が自分の友達のときは、「友達を裏切ってる俺は最低だ」「浮気してもいいのかな」と罪悪感を抱きます。
彼氏の悪口を聞いているとき
男は浮気相手になると基本的に「楽しい」と思っていますが、彼氏の悪口を聞いているときに、「俺のほうが悪いことをしているのに」と罪悪感を抱きます。
彼氏以上に「いい男」だと褒められたときも、「俺はそんなにいい男じゃない」と思うようです。
相手が自分に本気になったとき
男が浮気相手になるのは遊びのため、相手が自分に本気になったときに「俺は好きじゃないのに」「本気で付き合う気はないのに」と罪悪感を抱きます。
そのため、浮気をしていて「楽しい」と思えなくなり、別れを決断することもあります。
浮気の感じ方は男女それぞれ
浮気相手になることに対して「楽しい」と思うのか、罪悪感を抱くのかは男女で異なります。
その違いは、「男の浮気は遊び」「女の浮気は本気」という浮気に対する価値観の違いが関係しているのではないでしょうか。
浮気相手になることに罪悪感を抱いているのであれば、浮気をしたことに後悔をする前に別れるといいかもしれません。