【例文つき】浮気・不倫の反省文の書き方とポイント

浮気・不倫をしたときに、浮気相手のパートナーや自分のパートナーに謝罪をするために、反省文を書きたい方がいるかと思います。

今回は、浮気・不倫の反省文の書き方とポイントを紹介します。

反省文を正しく書いて、浮気を反省していることをしっかりと伝えましょう。

浮気がバレて謝罪...反省文の書き方とは

【浮気の反省文の書き方1】直筆で書く

反省文を書くときは、パソコンを使用しないで直筆で書きましょう。

直筆で書いたほうが、反省をしている気持ちがより伝わります

【浮気の反省文の書き2】白の便箋で書く

浮気の反省文は、白の便箋で書きましょう。

妻に反省文を渡すときは、手渡しよりも郵便で送付することをおすすめします。

手渡しをしたときは、その場で浮気のことを責められるケースが多いですが、手紙で送ることで、妻に冷静に反省文を読んでもらえる可能性が高くなります。

手紙を送るときは、普通郵便ではなく特定記録郵便を利用するといいでしょう。

特的記録郵便は、相手が受け取ったことを確認することができるためです。

【浮気の反省文の書き方3】自分の言葉で書く

浮気の反省文を書くときは、自分が考えた言葉で書きましょう。

書籍やネット上に浮気の反省文のひな型が数多くありますが、そのまま利用したことがバレると「反省していない」と思われてしまいます。

あなたの言葉で書くことによって、反省している気持ちがより伝わります

浮気・不倫の謝罪文を描くときのポイント

【反省文のポイント1】浮気相手だけのせいにはしない

浮気の理由が浮気相手に迫られたことだとしても、浮気相手だけが悪いように書かないようにしましょう。

浮気相手に悪いことを押し付けるような謝罪文では、反省しているように受け取ってもらえません。

自分が悪い点をしっかり書いて、反省している姿を見せましょう。

【反省文のポイント2】今後浮気をしないことを明記する

反省文をもらう側は、これから先にどうするのかという点が重要になります。

そのため、「今後一切浮気をしません」と浮気を二度としないことを明記しましょう。

【反省文のポイント3】具体的な約束をする

「浮気をして申し訳ありませんでいた」という謝罪の言葉だけでは、反省文の意味がありません。

浮気をした時点で、あなたはパートナーから信用されていない立場になっています。

そのため、「浮気相手と会わない」と書くだけではなく、「浮気相手の連絡先をすべて消去する」というように具体的な約束をすることが大切です。

【反省文のポイント4】1000文字以上書く

浮気の反省文は、短すぎると反省しているように見えません

。少なくても1,000文字以上は書くようにしましょう。

使える!浮気の反省文の例文2つ

【反省文の文例1】不倫の事実を記載する文例

不倫の事実を記載するときは、「私〇〇〇〇は、平成××年××月××日より平成××年××月××日まで、△△△△と浮気をしていたことを認めます」と、名前と浮気をしていた期間を明記しましょう。

【反省文の文例2】浮気を二度としないことを伝える文例

「今後△△△△とは二度と会わないことを誓います。また、妻である〇〇××意外とは不貞行為をしないことを誓います」と、浮気を二度としないことを明記しましょう。

必要な事項以外は、反省していることを自分の言葉で伝える

浮気の反省文は、正式な形式はありません。

「浮気の事実を認めること」「反省していること」「この先浮気をしないこと」といった必要な事項以外は、自分の言葉で反省していることを伝えましょう

反省文を書くときに何より大切なことは、相手に反省していることを伝えることです。

浮気を反省してます...誠意を伝えるためのポイント

浮気の反省文を書くときに誠意を伝えるために、素直に浮気をしたことを謝るような内容にしましょう。

反省文を書くときに言い訳を書いてしまうと、相手に誠意が伝わりません。

浮気の反省文の効果は大きい

浮気の反省文を出すことで、相手の怒りをしずめる効果があります。

「浮気をもう二度としない」という証拠を渡すことで、許してもらえる可能性があります。

反省文を出したあとは、二度と浮気をしないように注意しましょう。

浮気の反省文は、同じ相手に何度も通用するものではありません。

関連記事
「浮気を反省している...」誠意ある謝罪の方法と立て直しかた
もうさせない!浮気の誓約書には何を書く?誓約書の書き方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!