もう忘れよう…浮気相手と距離を置くメリット・デメリット

浮気をしていると、「パートナーに申し訳ない」と罪悪感を抱きますよね。

そんなときに、浮気相手と距離を置く女性がたくさんいます。

今回は、浮気相手と距離を置くメリット・デメリットを紹介するので、「浮気をやめたい」と考えている方は参考にしてみてください。

浮気相手と距離を置こうと思ったきっかけ

【浮気相手と距離を置くきっかけ1】浮気に罪悪感があるから

浮気をしているときは、「パートナーを裏切っている」と罪悪感を抱く人が多いです。

罪悪感に耐えられなくなったときに、浮気相手と会わないように距離を置くケースがあります。

【浮気相手と距離を置くきっかけ2】浮気相手への愛情がなくなったから

浮気相手との関係が長くなると、マンネリを感じるようになります。

また、ちょっとしたきっかけで浮気相手に対する愛情がなくなることがあります。

浮気相手への愛情がなくなったときに、「浮気相手に会いたくない」という心理になり距離を置く人がいます。

【浮気相手と距離を置くきっかけ3】自然消滅を狙いたいから

浮気相手と距離を置く理由として、自然消滅を狙っているケースが多いです。

浮気を終わらせるときに別れを告げることを面倒だと感じたり、別れのときにトラブルが発生することを避けるためです。

浮気相手と距離を置くメリット・デメリット

【距離を置くメリット1】浮気をやめるきっかけになる

浮気相手と距離を置く最大のメリットは、浮気をやめるきっかけになることです。

「浮気はいけないことだとわかっているけどやめられない」という人は、浮気相手と距離を置くことで悩みが解決するケースがあります。

【距離を置くメリット2】浮気相手のことをより知れる

浮気相手に夢中になっているときは、浮気相手のいい部分ばかり目がいきます。

浮気相手と距離を置くことで、浮気相手のことを冷静に判断することができます。

浮気相手のことをよりよく知ることで、浮気相手といい関係を聞ずれるケースがあります。

もちろん、「冷静に考えたら浮気するほどの相手ではない」と気づいて、浮気を解消するきっかけになることがあります。

【距離を置くメリット3】関係を冷静に見つめることができる

浮気相手と距離を置くことで、浮気関係を冷静に見つめることができます。

頭を冷やすことで浮気相手と別れる判断ができたり、「夫との関係回復は無理」と気づけることがあります。

【距離を置くデメリット】浮気が自然消滅する

浮気相手と距離を置くときのデメリットは、浮気関係が自然消滅する可能性があることです。

「浮気相手との関係を続けたい」というときだけのデメリットで、浮気をやめたいときはメリットになります。

距離を置いて忘れるにはどうすればいい?

浮気相手のことを考えないようにする

距離を置いた浮気相手を忘れるために、できるだけ浮気相手のことを考えないようにしましょう。

そのためには、仕事・家事・趣味といったものに集中することがおすすめです。

浮気相手のことを考えない時間が長くなれば長くなるほど、浮気相手を忘れることができます。

連絡を一切しない

距離を置いた浮気相手を忘れるために、連絡を一切しないようにしましょう。

このときは、LINEやSNSのチェックをやめることが大切です。

浮気相手と距離を置いた効果は?体験談

家族に悪いと思っていても、なかなか浮気相手と別れることができませんでした。

このままではダメだと思って、浮気相手としばらく距離を置きました。

そのおかげで、気持ちの整理がついて浮気関係を解消することを浮気相手に伝えることができました。

浮気をやめるきっかけがなかなか見つけることができなかったので、意識して浮気相手と距離を置くようにしました。

浮気相手と距離を置いているうちに、おたがいが連絡する頻度が少なくなり、狙いどおりに関係の自然消滅ができました。

辛いけど浮気相手とはお別れしよう…

浮気相手が好きなときに、距離を置くのは辛いですよね。

しかし、浮気を続けていても幸せになれないことが多いため、距離を置いて浮気関係の解消を目指しましょう。

関連記事
別れたい!浮気相手と自然消滅する方法&注意点
浮気相手をやめたいと思ったきっかけ&きっぱりやめる方法
辛いけど...浮気相手とはもう会わない!彼を断ち切る方法◯選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!