別れてくれない!年上彼氏と別れる方法と注意点は?

年上彼氏が別れてくれないのは、経験豊富ですこしずるい一面があるからかもしれません。

別れ話を切り出そうとすると巧みにそらされてしまうのであれば、年上彼氏が別れてくれない理由を考えてみるといいでしょう。

ここでは、年上彼氏がなかなか別れてくれない理由や、別れを拒む彼氏と上手に別れる方法などをご紹介します。

年上彼氏と別れたい!

年上彼氏は余裕があって頼りがいがあり、同年代の男とはちがう魅力があるものです。

しかし年上風を吹かせて上から目線で接してきたり、年上ならではの元気のなさや、世代間ギャップが価値観のちがいに繋がったりして、「別れたい」と思うことはよくあるようです。

別れてくれない!年上彼氏の心理とは?

あなたが好きで諦められないから

年上彼氏が別れてくれないのは、あなたを諦められないからかもしれません。

男性は女性を見た目で評価しますので、彼にとって若い彼女は宝物のような存在でしょう。

若い彼女が愛してくれる自分自身までも若い気持ちになれますし、夢のような時間が終わることは許せないでしょう。

彼女に依存しているのでいなくなると困る

年上彼氏は、あなたに依存しているのかもしれません。

もしかすると職場や仲間うちでは駄目なヤツ扱いをされていて、あなたに威張ることで自尊心を保っているのかもしれません。

あなたがいなくなってしまうと精神バランスが保てなくなるので、別れてくれない可能性があります。

もう年下彼女をみつけられないかもしれないから

年上彼氏が別れてくれない理由は、もうあなたのような素敵な女性と出会えない危機感からかもしれません。

年上彼氏は同年代の女性に相手にされないか、もしくは年下女性が好きなのでしょう。

そういった男性は精神的に子供っぽいところがあり、一般的な女性には相手にされません。

また年上好きな女性に都合よく出会える保証はありませんので、しばらくは1人ぼっちで過ごさなければいけなくなるでしょう。

そういったことを恐れて、年上彼氏は別れてくれないのでしょう。

年上彼氏とスムーズに別れる方法

別れの理由をはっきりさせておく

別れてくれない年上彼氏を納得させるには、別れたい理由をはっきりさせて言葉で伝えられるようにしておきましょう。

あやふやな気持ちでなんとなく別れたいと伝えると、年上彼氏は納得せずに別れてくれないでしょう。

彼の理解を得るためには、明確な理由が必要となります。

理由をはっきりさせることは、自分の気持ちを整理することになりますので、よく考えて本当の理由をいえるようにしておきましょう。

別れたいと伝えたら完全に冷たく接する

別れ話をしたあとは、彼といつも通りに接するのはやめましょう。

区切りを付けて、他人行儀に事務的な態度を崩さないようにすべきです。

もし年上彼氏とやり直す気持ちがないのであれば、そのことをはっきり言葉で伝えてしまうといいかもしれません。

別れてくれない年上彼氏の注意点

彼氏に悪いと思わないこと

年上彼氏が可哀想になったとしても、別れたいのであれば徹底的に冷たい態度をとらなければいけません。

年上彼氏はあなたを甘くみて操作できると考えていますので、下手に優しくすると「まだ付き合える」と思ってしつこくまとわりついてきます。

ストーカーになったらすぐ警察に相談する

別れてくれない年上彼氏がもしストーカーになってしまったら、早めに警察に相談して正しい対処をしましょう。

とつぜん警察にいくのは気が引けるというのであれば、ストーカー相談窓口をネットで検索して相談するといいかもしれません。

最終的には、警察にいくよう勧められるでしょう。

大喧嘩にならないように気をつけよう!

年上彼氏は基本的にあなたを下にみているので、別れ話をすると拒否されることが多いようです。

なかなか別れてくれない年上彼氏は、さまざまな理由であなたに執着していますので、彼を逆上させないように注意して話をしましょう。

年上彼氏は、子供っぽく我慢できない性格の人が多いようです。

とくに、年上のプライドを傷つけられると思わず暴力を振るう危険性がありますので、話しかたに気をつけましょう。

関連記事
なぜわかってくれない?別れてくれない男の心理と別れる方法
いい加減にしてほしい!別れてくれないしつこい彼氏の対処法
重くて別れられない!重い彼氏との別れ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード