なぜ浮気をしてしまうの?単身赴任中の浮気率は…
単身赴任中は浮気する人が多いとされていますが、どのくらいの人が浮気をするのでしょうか。
今回は、単身赴任中の浮気率について紹介します。
単身赴任中の浮気率が気になる方のほかに、パートナーに浮気されたときの対処法が知りたい方は参考にしてみてください。
単身赴任中の浮気率とは?
単身赴任中の男性の浮気率を調査したアンケートの結果では、浮気率がおよそ8割でした。
単身赴任をしていない男性の浮気率がおよそ3割程度ということを考えると、高い浮気率といえます。
男性だけではなく、単身赴任中は残された女性の浮気率が上昇します。
この結果から、単身赴任中の浮気率が高く注意が必要なことが分かります。
単身赴任中の浮気から離婚する確率
単身赴任中の浮気率がとても高いため、浮気をする男性が多いですが、おたがいの距離が離れているため浮気がバレにくいことがあり、そのときは何事もないように夫婦生活を送るケースがあります。
しかし、浮気が絶対にバレないということはありません。
浮気がバレてしまうと夫婦関係が悪化して、離婚につながるケースが少なくありません。
夫が浮気をしたときの離婚率は、およそ2割とされています。
単身赴任中の男性の浮気率がおよそ8割なので、単身赴任をきっかけの離婚する夫婦は2割弱といえます。
なぜ浮気するの?単身赴任中の浮気の誘惑とは?
【単身赴任中の浮気の誘惑1】新たな出会いがある
単身赴任中は、あらたな出会いがたくさんあります。
なかには、「妻よりも自分に合っているかもしれない」という女性と出会うことで浮気をする男性がいます。
【単身赴任中の浮気の誘惑2】妻の目が届かない
単身赴任中は、妻の目がほとんど届きません。
そのため、「浮気をしてもバレなければ問題ない」と考えている男性が浮気をするケースがあります。
【単身赴任中の浮気の誘惑3】開放感がある
単身赴任をすると、開放感を抱く男性が多いです。
そのため、気持ちが大きくなって浮気をしてしまうことが少なくありません。
また、単身赴任をしていないときは妻だけではなく妻と共通の知人の目が気になって浮気をしませんが、単身赴任中は自分の気持ちを止めるストッパーがいないため浮気をしやすくなります。
【単身赴任中の浮気の誘惑4】妻よりも長い時間を過ごす女性がいる
単身赴任中は、妻と会うことができません。
そのため、職場やプライベートで妻よりも長い時間過ごす女性がいることがほとんどです。
とくに、妻との連絡が少ないときは愛情に飢えるため、身近な相手と浮気をして愛情を満たしたいと考える男性がいます。
また、愛情ではなく「性欲を満たしたい」という理由で浮気をする男性がいるため浮気率が高くなります。
単身赴任中に浮気されたときはどうする?
【単身赴任中に浮気されたとき1】将来どうしたいのかを真剣に考える
単身赴任中の旦那に浮気されたときは、旦那と将来どうしたいのかを真剣に考えましょう。
このときは、気持ちを落ち着けて冷静になってから考えることが大切です。
関係改善が無理だと感じたときは、離婚を選択することがひとつの方法です。
離婚したいときは、旦那の浮気の明確な証拠を集めることが大切です。
【単身赴任中に浮気されたとき2】直接話し合う
旦那と関係改善を目指すときは、旦那と直接話し合いましょう。
単身赴任中は物理的な距離がありますが、浮気のような大きな問題が発生したときは直接会うことが大切です。
旦那と話し合うときは、旦那を責めるのではなく冷静に話し合いましょう。
そうすることでおたがいの気持ちが伝わり、関係改善を目指せます。
【単身赴任中に浮気されたとき3】浮気しないように釘を刺す
旦那に浮気されたときは、「次に浮気をしたら別れる」と釘を刺しましょう。
男性が浮気をするときは遊びのことがほとんどで、妻と別れるリスクを嫌います。
そのため、しっかり釘を刺すことで旦那の浮気を防止できます。
単身赴任中の浮気率は高い!
単身赴任中の浮気率は高いです。
そのため、旦那の浮気をされないようにしっかりコミュニケーションをとりましょう。
また、旦那の浮気に気づいたら早めに対処することが大切です。