数秘術ってどんな占い?意味&やり方をチェック

占いのやり方はさまざまですが、その一つに数秘術があります。

人間は誰しも生まれながらにしてソウルナンバーを持っています。自分のソウルナンバーを知り、自分の適性やこれからの未来を教えてくれるのが数秘術です。

本日は数秘術という占いの意味と、やり方についてご紹介します。

数秘術ってどういう意味?

0~9の数字はそれぞれ特別な意味をもつ

数秘術は英語で、ヌメロロジーと言います。numero(数)とlogy(学)を組み合わせた言葉で日本語に直訳すると数の学、あるいは数の論といった意味になります。

西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ数秘術などが有名です。

数の学である数秘術という占いでは、その基本原理として0~9の数字には特別な意味があると考えます。

この宇宙のすべてのものは、数の法則によって秩序づけられ、支配されているとみなされます。数の法則に基づくことで、人間の運命・使命・才能・人生の意味などといったことすべてを明らかにできるのが数秘術です。

数秘術の始まりはピタゴラス

数秘術の創始者は、ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスと言われています。当時は、許された者にのみ、口頭で数秘術のやり方が伝えられていたようです。

ピタゴラスの後、数秘術の思想はプラトンに引き継がれ、数学の発展と共に成熟していきます。

西洋占星術やタロット等とも結びつき、ユダヤ教のカバラの書物によって補強され、ルネサンス期にはヨーロッパで隆盛を極めました。

現在ではアメリカ・ヨーロッパ全土で注目されていますし、日本でも西洋占星術や四柱推命と並んでよく当たる占い方法として広く普及しています。

数秘術のやり方

数字に変換をする占術

数秘術のやり方について説明します。まず生年月日や姓名を数字に置き換えて、ひと桁になるまで全ての数字を足します。そして最後に出た数字が持つ意味を占います。

実はやり方はいたってシンプルなのです。

誕生日からは誕生数(運命数)が、姓名からは姓名数が導き出されます。誕生日や姓名の一部だけ計算するやり方や、誕生日と姓名の数を組み合わせたりするやり方もあります。

日本人の場合、姓名をローマ字で表記アルファベットをさらに数字に置き換えるのが主なやり方です。

誕生数は一生変わらないですから、持って生まれた性格や先天的な宿命等が占えます。

姓名数は結婚等で姓が変わったりする際の運命や、ニックネームなどの呼び名の場合の運命等、表面的なことも占えます。

数秘術のやり方がわかると自分の使命や生まれてきた意味がわかりやすくなります。

例えば、1994年4月2日生まれの誕生数の出し方は

1+9+9+4+0+4+0+2=29

29をさらに
2+9=11

11をさらに
1+1=2

運命数は2になります

数秘術の基本的なやり方としては、すべての数を1から9までのルート・ナンバーへと還元します。数秘術の数の法則の中心にあるのは、1から9までの一桁の自然数です。

ルート・ナンバーには、固有の数秘術的な意味があります。現代の数秘術が定める数の意味は、次のようなものです。数秘術で占ってもらう際には理解しておきましょう。

4つのコア・ナンバー

数秘術では4つのコア・ナンバーが重要視されています。

①ライフ・パス・ナンバー

ライフ・パス・ナンバーは、人生の道の数を意味しています。自分自身が人生をどのような道を通って歩んでいくかを表します。

独力で人生を切り開いていくべきなのか、それとも他者とパートナーシップを組むことが大切なのか、あるいは目標に向かってひとつひとつ基礎を積み上げていくタイプなのか、といったようなことが導き出されます。

②ディスティニー・ナンバー

ディスティニー・ナンバーは、運命の数を意味しています。今生での自分の人生にはどんな目的があり、自分は生まれながらにしてどんな使命を与えられているのかといったことを表します。

自分にはクリエイティヴな活動を通しての自己表現が必要なのか、それとも誰もがまだ足を踏み入れていない未知のことを切り開いていく使命を持っているのか、といったようなことがそれぞれの数から導き出されます。

③ソウル・ナンバー

ソウル・ナンバーは、人生の中で自分が本当に求めていることは何かを表す数だとされています。普段自分が意識している自分の欲求よりも、より深い根源的なレベルで求めているものを意味します。

普段の生活で満たされない何かを感じているのなら、自分が本当に求めているものはそれとは異なる別の何かかもしれないことを、ソウルナンバーは教えてくれるます。

④パーソナリティー・ナンバー

パーソナリティー・ナンバーは、ソウル・ナンバーと対義語に近いかもしれません。普段の人間関係のなかで形作られていくその人の性格や傾向を表します。

それはソウル・ナンバーのように、秘められたなにかを表すものではありませんが、日常生活において、他者と関係していくなかで自分が学んでいくべき大切なことがなにかを教えてくれます。

数秘術の人気占い師

数秘術について説明しましたが、自分1人で占えるようになるまでには修行や勉強が必要です。

今すぐ数秘術で占ってもらいたい人は、数秘術ができる占い師さんに鑑定をしてもらいましょう。

リズ先生


出典:www.balangan.jp

リズ先生は数秘術を中心として、スピリチュアルタロット・宿曜占星術・手相・顔相・オラクルカードと、多彩な占術能力を持つ人気占い師です。

幼少期の体験が霊的な能力を開花させ、20年間の美容アドバイザー経験を経て占いの世界に入りました。

デビュー当時から多くの女性客から「心がとても軽くなった」「前向きになれた」「当たった!」「どうして先の事が分かったのかしら?」と称賛と驚きの声が相次ぎ、いつしか多くのリピーターを抱える人気占い師になっていました。

鑑定料金は20分3,240円となっています。

店名 新宿占い館バランガン
営業時間 12時~20時
定休日 年中無休(年末年始を除く)
住所東京都新宿区新宿2丁目1-9キタウチビル2F
電話番号 03-3353-8030

新宿占い館バランガン

【初回無料】今すぐ数秘術で占ってもらいたい場合

arcana(アルカナ)


出典:arcanaapp.com

電話占い・チャット占いアプリ『アルカナ』は、スマホ1つあれば占いができるアプリになります。占い館のように営業時間の縛りはなく、24時間365日いつでも相談を受け付けているので、忙しい方に大変おすすめです。

チャット鑑定と動画鑑定(電話鑑定)があり、チャット鑑定ではLINEをしているような感覚で先生に相談ができます。そして動画鑑定では、占っている様子が映像で見えて目の前で占ってもらっているような感覚を味わえます。

アルカナの数秘術が得意な占い師は…Luna(ルナ)先生です。

また、ただいまアルカナでは初回の方のみ2,000円分のポイントがもらえるので、無料で鑑定ができます!お試し感覚でぜひアプリを利用してみてください。

arcana(アルカナ)はこちらから

WILL(ウィル)


出典:d-will.jp

電話占いWILL(ウィル)は、池袋・渋谷・新宿に占い館もあります。

そんな占い館に所属している占い師に電話で占ってもらえるのが人気の特徴です。占い師は多くのメディアで紹介されている、有名な占い師ばかり…!

ウィルの数秘術が得意な占い師は…咲耶菜々実(サクヤナナミ)先生です。

初心者の方でも安心して利用できるようにと、コンシェルジュがいるサービスがあるのも嬉しいですよね!ぜひ利用してみてください。

WILL(ウィル)はこちらから

さいごに

数秘術の特徴をまとめてみました。数秘術は西洋占星術や四柱推命などに比べて非常にシンプルな占いです。

自分のソウルナンバーを出すのもやり方を知れば簡単にできますし、比較的親しみやすい占い方法です。

自分のソウルナンバーの意味を知ることで自分の使命や適性を見極めることで未来が開けてくるでしょう。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!