【心理テスト】あなたは何歳で結婚できる?適切な年齢はこれ
「ゆくゆくは結婚したいと思っているけれど、今の時点で彼氏もいないのに本当に結婚なんてできるのかな…」という漠然とした不安を抱えている女性がたくさんいると思います。
未来のことははっきりと分からなくても、心理テストで結婚の時期を知ることができたら安心できるはず。
今回は、心理テストを使って結婚の適切な年齢を知る方法をご紹介します。
私っていつ結婚できるんだろう...生涯独身ではないか不安
「もうそれなりの年齢だけど私って結婚できるの…?」と悩んでいる女性は、意外に多いようです。
一体、どんなときに不安を感じてしまうのでしょうか?
まわりの人たちがどんどん結婚
友達や会社の同僚などが次々と結婚していく姿を見ると、取り残されたようでとてつもない不安が襲ってくることがあります。
「もしこのまま独身で一生過ごすことになったら…」と考えるだけで、身震いしてしまう女性がいるようです。
出会いがない
結婚の前に恋愛をする必要がありますが、恋愛するためには相手が必要不可欠ですよね。
そうなると自然と出会いを求めるものですが、仕事や趣味の場での出会いが期待できないと不安が募ってきます。
合コンや婚活といった出会いの場に出向いても、思ったような成果が得られなかったときにさらに強く不安を感じるようです。
彼氏と別れて希望が見えない…
一つの恋愛に区切りをつけるときは、振るほうも振られるほうもエネルギーが必要です。
ましてや、別れた彼氏が結婚を意識していた相手ならなおさらでしょう。
精神的にも大きなダメージを受けて、「このまま独身かも…」と疲れ切った表情で不安を口にしてしまいます。
結婚が不安なら心理テストで結婚適齢期を診断しよう
自分の中で結婚の可能性を感じられないほど、不安に駆られてしまいますよね。
そんなときは、心理テストで結婚適齢期を診断してみてはいかがでしょうか?
心理テストについてさらに詳しく紹介するので、参考にしてみてください。
そもそも心理テストとは?
心理テストと聞くと、「心理学を応用して答えを導き出す方法」と考えている人は少なくないかもしれません。
しかし、実は心理テストと心理学は別物という扱いをされています。
なぜなら、その信ぴょう性が検証されていないからだそうです。
もしかしたら、インターネット上に広まっている心理ゲームの中には検証してみたら非常に高い妥当性を示すものがあるかもしれない。
ただ、誰もその妥当性を検討していないから「真偽不明」なままとなっているにすぎない。
実際に「心理テストが当たった」という経験をした人がたくさんいるので、心理テストをすることで不安が少しでも解消できて、気持ちが前向きになれば次の恋へと繋がる可能性があるはずです。
心理テストでホントに結婚する年齢が分かるの?
心理テストが本当に当たるのかどうかが、一番気になるポイントではないでしょうか。
実証実験がされているわけではありませんが、「本当に当たった!」という声は多数上がっています。
いますぐできる!結婚適齢期が分かる心理テストまとめ
「私の結婚する年齢って何歳だろう?」と思っている人必見の心理テストを紹介するので、ぜひ試してみてください。
設問に答えて適齢期が分かる
以下の中で、自分に当てはまる項目はいくつありますか?
・ずっと仕事を続けたい
・子どもは持っても持たなくてもどちらでもいい
・料理を作るなら30分以内にできるものがいい
・洗濯は何日分かまとめてする
・デート代は割り勘がいい
・1人で過ごす時間は大切だ
・連絡を取り合うのは電話よりもメールが多い
・パートナーとは歳をとっても手をつないで歩きたい
・枕などの寝具が違うとよく眠れない
・本音を言える人とだけ付き合いたい
当てはまる項目の数で結婚する年齢が分かる
0~1個当てはまる人は、20代前半で結婚する可能性があります。
あなたの中では結婚が全てであり、結婚できるならどんな努力も惜しまないはずです。
自分の充実した時間よりも、誰かと一緒に過ごすことを大切にできるようです。
2~4個当てはまる人は、20代後半が結婚適齢期です。
ある程度自分の時間を満喫して、独身を楽しんでから結婚する可能性が高いです。
仕事でもキャリアを積んでいる年齢なので、生活面でもそれほど苦労はないかもしれません。
5~7個当てはまる人は、30代前半が結婚に適した年齢だといえます。
家庭を持つことや出産のことをリアルに考え始め、主軸が自分の時間から誰かと一緒に過ごす時間に代わってくるはずですよ。
8~10個当てはまる人は家庭に縛られず自由に人生を過ごしたいと考えている人です。
結婚適齢期は30代後半で、親戚付き合いや誰かと一緒に暮らすことを許容できるようになるには時間がかかるかもしれませんね。
あなたは早婚?それとも晩婚?簡単に分かる心理テスト
結婚の年齢よりも、早婚か晩婚かだけ分かればいい人がいると思います。
早婚・晩婚が分かる心理テストを紹介するので、さっそく確認していきましょう。
忘れ物で結婚の時期が分かる
あなたは、外出先で忘れ物をしたことに気づきます。
いったい何を忘れたのでしょうか?
次の4つの中から選んでください。
1.携帯電話
2.お財布
3.家の鍵
4.定期券
心理テストの結果発表
携帯電話を選んだ人は、楽しくお話ができる相手なら結婚を意識できるタイプです。
何か問題が起きなければ結婚に進むことが多いので晩婚度は約20%と低く、早婚の可能性が高いといえます。
お財布を選んだ人は、若くてきれいなうちに結婚したほうが良いと思っているタイプです。
晩婚度は約40%で、条件に合う人が表れればすぐにでも結婚するでしょう。
家の鍵を選んだ人は親に依存している可能性が高いタイプです。
親がいろいろと世話を焼いてくれるので結婚への意識は低く、晩婚度は約80%です。
定期券を選んだ人は、仕事を大切にしているタイプです。
今は仕事が忙しい、または仕事が楽しくて結婚を考えられない可能性が高く、晩婚度はやや高めの約60%。
「結婚をしたい」と考え出す時期が遅めになる可能性があります。
心理テストで結婚について知りたい!おすすめの心理テストまとめ
結婚する年齢や、早婚・晩婚について分かる心理テストについて紹介しました。
どれも簡単な質問に答えるだけなので、分かりやすいと思います。
結婚できる年齢や時期を知りたい人は、ぜひ試してみてください。
ただし、結果は心理テストをした時点での答えです。
何かの影響を受けて結婚の年齢や時期が変わる可能性があるので、気になったときに再度試してみることをお勧めします。