中途半端な気持ちのままは危険?死別再婚が失敗しやすいケース
旦那と死別した後に、新しく好きな人ができることがあるでしょう。
しかし、死別した旦那のことが頭から離れずに、再婚に踏み切れないでいる人は多いと思います。
今回は、「死別再婚に踏み切れない理由」と「中途半端な気持ちで再婚するリスク」を紹介します。
死別再婚に踏み切れない理由
愛する旦那と死別して、新しい彼氏との再婚に踏み切れない人は多いでしょう。
何となく再婚に踏み切れない気持ちは分かりますが、具体的にどんな理由があるのでしょうか。
まずは、死別再婚に踏み切れない理由を見てみましょう。
理由➀:死別から立ち直れていないから
死別再婚に踏み切れないのは、死別の悲しみから立ち直れていないのです。
病死のように死別の覚悟をする時間的余裕があれば比較的早く立ち直れますが、事故で突然の別れが訪れた場合などは、そう簡単に立ち直ることができないのです。
気持ちの整理ができていなくて、再婚に踏み切れないと考えられます。
理由➁:死別した旦那と比べてしまうから
新しい彼氏は好きだけれど、死別した旦那と比べてしまって死別再婚に踏み切れないのです。
愛したまま死別したため、思い出が美化されすぎており、「彼氏は好きだけどそれ以上の感情にならない」「どうしても死別した旦那が忘れられない」と考えて、再婚に踏み切れないと考えられます。
死別再婚が失敗しやすいケース
一般的に死別再婚は難しく、再婚しても失敗しやすいと言われています。
その原因は、旦那と死別した女性の考え方に問題があるからと考えられます。
今度は、死別再婚が失敗しやすいケースを見てみましょう。
ケース➀:平気で死別した旦那の話題を口にする
愛する旦那と死別をしたら、誰だって辛く悲しい出来事であることくらい分かります。
だからと言って、再婚相手の気持ちを考えずに平気で死別した旦那の話をしていたら、愛されていない寂しさと、どうすることもできない感情で苦しませてしまうでしょう。
一向に夫婦の仲が埋まらずに、冷めた夫婦になるので失敗するのです。
ケース➁:自分を悲劇のヒロインと思っている
旦那と死別した自分を悲劇のヒロインと思っている場合は、死別再婚しても失敗してしまいます。
「私と結婚したら、次はあなたに何が起きるかわからない…」「私はみんなを不幸にするから…」と死別した過去を思いだしては、すべてを悲観的に考えているのでしょう。
一緒にいて暗い雰囲気の夫婦生活になるので、幸せとはほど遠い生活になるので失敗するのです。
死別した旦那が好きなまま再婚は危険?
死別した旦那が好きなままの再婚は失敗するでしょう。
まだ死別した旦那が好きなのに、プロポーズをされたら再婚をしようか迷う人がいるでしょう。
この場合は、再婚相手を好きになれず、「どうして再婚したんだろう」「死別した旦那に申し訳ないことをした」と後悔する可能性が非常に高いと言えます。
また、再婚相手と暮らしているのに、何かと死別した旦那と比べてしまうでしょう。
後悔したり比べられてばかりいると、どれだけ優しい再婚相手だって気持ちが冷めて当然です。
死別した旦那を忘れることは難しいですが、好きなまま再婚すると失敗するでしょう。
中途半端な気持ちのまま再婚するリスク
中途半端な気持ちのまま再婚すると、さまざまなリスクを引き起こします。
どんなリスクがあるのか、以下の2つを見てみましょう。
リスク➀:夫婦の信頼関係が築けない
死別した旦那を忘れられないまま死別再婚したら、夫婦の信頼関係を築けません。
二人を比べたところで、死別した旦那を超えることはなく、「やっぱり死別した旦那がよかった」「あの頃の幸せほどではない」と再婚生活に嘆いてしまうのです。
夫婦なのに、二人の距離は開いたままでしょう。
リスク➁:早々と離婚をしてしまう
中途半端な気持ちで死別再婚したら、死別した旦那に後ろ髪を引かれる思いをしたり、そんなあなたを見た再婚相手はストレスを抱えて早々に離婚をしてしまうリスクがあります。
男と言うのは、一向に自分に気持ちを向けてくれないと女性への愛情が冷めてしまうものです。
気持ちが冷めたら夫婦でいる必要性を感じないため、離婚をされて仕方ないのです。
死別再婚を成功させて幸せに暮らすには
死別した旦那を思い出に変えましょう。
旦那と死別したけど、幸せに暮らしたいと思う人は多いでしょう。
それならば、死別した旦那を思い出に変えるだけで失敗しないのです。
死別はとても悲しい出来事ですが、二度と会うことができず死別した旦那が幸せにしてくれるわけでもなく、どうしようもないことなのです。
もっと現実を受け入れて、自分の幸せを考えて生きていくと、自然と死別した旦那を思い出に変えられるでしょう。
さいごに
「死別再婚に踏み切れない理由」と「中途半端な気持ちで再婚するリスク」を紹介しました。
愛する旦那と死別したら、なかなか思いを断ち切れないでしょう。
しかし、死別した旦那を思い出に変えなければ、再婚しても失敗してしまいます。
忘れる必要はありませんが、いい思い出と考えられると幸せに暮らせるでしょう。