借金が親にバレるとどうなるの!?バレたときの対処法
お金のトラブルはなるべく人に知られたくないものです。
自分では返せると思っていても、借金をしていることが親にバレてしまうと、面倒な状況に陥ってしまいます。
借金をしていることが親にバレるとどうなってしまうのか、またどう対処するべきか…
できれば回避したい問題についてまとめてみました。
借金が親にバレたらどうなるの?
「親にバレるのが嫌だから借りるの迷う…」、「借りたけど親にバレたらどうしよう…」など意外にも借金について悩む人はいるようです。
クレジットカードや金融機関に借金をしていることが親にバレた場合、金額や状況によっても違いますが、大きく分けて2つのパターンの対応に分かれます。
まず1つ目の対応として、あなたの抱えている借金を親が清算するパターンです。
そして2つ目の対応は、親から絶縁されてしまうパターンです。
親が借金を清算してくれる場合においても2パターンに分かれ、叱責されるか親としての責任から返済するというケースが考えられます。
どちらにおいても、子供を心配する親心からくる対応ではありますが、親が子供の借金を返済した場合、その子供はまた借金を繰り返しやすい傾向にあります。
バレたことで一度は反省するものの、いざというときの親という後ろ盾に同じことを繰り返してしまうのです。
そして親にバレたとき絶縁されてしまうパターンは、やはり何度も繰り返し借金の問題を抱えている場合や、今までの素行不良により、親としての最後の苦肉の決断とも言えるでしょう。
絶縁した場合でも、子供を自分で立ち直らせるために心を鬼にして突き放すこともあれば、本当に無関係になることを望んでいる親もおり、今までの関係性も大きく関係しているでしょう。
バレたときの対処法
親に借金がバレたとき、親の心配しているポイントはその借金の状況と返済の可否の2点です。
最悪な状況であっても、バレたのであれば素直に借金の金額や返済状況について打ち明けることをおすすめします。
その上で自分なりの返済計画があれば説明し、借金をどうしていくかの指標を示すことで親の納得を得られることもあります。
あなたよりも多くのことを経験している親は、あなたの状況を冷静に判断し、あなたにとって最善の方法を助言してくれるはずです。
バレないためにやるべきこと
親に借金がバレる1番の原因が督促状です。
あなたの未払いによって送付される督促状。あなた名義の手紙であっても、金融会社からであれば開封する親はかなり多いのです。開封しなくても疑われて、バレることになるでしょう。
また保証人として親の名前を勝手に借りている人も多く、親に督促状が届く場合もあります。
そのことからもまず、借金は期限内に返済することが重要です。当り前のことですが、借金を繰り返したり、金額が膨らむにつれ難しい状況になってしまうケースも少なくありません。
返済できない額になる前に状況をしっかり把握して、無理のない返済計画をしておきましょう。
どうしても親にバレたくないという場合は、親元を離れ一人暮らしをしましょう。一人暮らしであれば、督促状が来ても親にバレる心配はありません。
親が頻繁に家を訪ねることがなければ、借金がバレることはまずありません。
借金を二度としないために・・・
借金をして親に周りにバレるなんて、嫌ですよね。
借金をしないためには、まず生活を見直すことが重要です。あなたのライフスタイルと収入のバランスが崩れていることで、借金をしてしまうのです。
収入を増やす、浪費を見直すと生活の中で少しずつ工夫し、借金をせずに生活する術を身に付けましょう。
また借金を親が全額返済してくれた場合、親が支払った金額をしっかり親に返済する約束をし、毎月少額でも返済するようにしましょう。
そうすることで、借金を繰り返すこともなくなります。
さいごに
いかがでしたか?親に借金をしているとバレた場合、自分で思っている以上に大きな問題に発展してしまうこともあります。
子供を思う親の気持ちは、子供が何歳になっても変りません。親に必要以上の心配をかけないためにも、お金の問題は早めにクリアしておくことをおすすめします。
今回ご紹介した対策や、借金をしないためのポイントを押さえて、親に心配をかけないようにすることを心がけましょう。
お金に困ったときには、まず金融などにお金を借りようと思わず、あなたのことを真剣に考えてくれる親に相談してみるのも良い選択ではないでしょうか。