彼氏の親が借金をもっている!別れるべき?

彼氏の親が借金を持っていることが発覚した場合、これからどうして行けば良いのかご紹介いたします。

どうしよう!彼氏の親が借金持ち

付き合う前から、彼氏の親に借金があることを知っていたら少しモチベーションが違ったかも知れません。

しかし、付き合う前に「あなたの親は借金がありますか?」とは普通聞かないですよね。付き合い始めてから、彼氏の親が借金を持っていることが判明することがほとんどです。

「真剣に結婚も考えているのにどうしよう…」「私たちが肩代わりしなきゃいけないの?」などと、不安に思いますね。

そんな不安を少しでも解消できるように、今後どうしたらいいのか整理しておきましょう。

正直、付き合い続けるのは大変!

彼氏の親が借金を持っていると…借金の金額や借り入れ先にもよりますが、正直このままお付き合いして行くのは大変かも知れません。

基本的に、親の借金を子供が肩代わりし返済をする義務はありません!

しかしオートローンや住宅ローンは別として、普段から消費者金融や身の回りの人からお金を借りるような生活をしている人は、お金に対してだらしがないイメージがありますよね?

彼氏の親がそう言ったタイプの方だと、「お金を貸して」と頼まれることがあるかも知れません。彼の親だから仕方ないと一度でも貸してしまうと、なにかと甘えて繰り返しお金を要求される可能性が大きくなります。


出典:gahag.net

他にも彼氏が実家住まいだったり、結婚後は同居なんてことがあれば、借り入れ先によっては自宅へ電話での催促や自宅に取り立てにくることがあります。

そんな、怖い思いや嫌な思いをしてしまう可能性もないとは言い切れませんので、そう言った面では、親が借金を持っている場合大変な思いをするかも知れません。

かと言って別れて後悔も・・・

いくら彼氏の親に借金があるからと言っても、お付き合いしているのは親ではなく彼氏とです。

お互いに非はないのに、別れるなんて嫌だし別れたらきっと後悔をすることでしょう。

あなたが彼氏との結婚を考えているのであれば、今後のことを彼氏と話し合って、できれば彼氏の親ともこれからの約束事などを決めるなどをすれば、少しは安心して生活をしていけるのではないでしょうか?

付き合う!別れる!どっちがいいの?

付き合う派!

彼氏の親の借金が発覚しても、交際を続けて彼氏との結婚を考えているのであれば彼氏の親が抱えている借金を計画的に綺麗に返済をしてもらいましょう。

そして今後一切、借金をしないように約束をするのです。親の借金問題は、離婚の原因にもなります。

「彼氏の親だから力になってあげたい!」「一緒に返済してあげたい!」そう思うのは仕方ないですが、「金の切れ目が縁の切れ目」と言うことわざのように、お金で人生が狂ってしまう場合もあります。

いくら彼氏の親でも、「お金を貸して欲しい」と頼まれたら心を鬼にしてはっきりと断りましょう。断ることも愛です。

彼氏の親の力だけでは、どう頑張っても返済が不可能な場合は最終的に債務整理をしてもらうなどして借金ができないようにするのも1つの方法ではないでしょうか?

そして、もう1点確認しておいた方がいいことがあります。返済しているのは彼氏の親でも、彼氏が名前を貸している場合があるのです。

たとえば、彼氏の親がブラックリストに乗ってしまい彼氏の親名義で借金をすることができなくなってしまい、息子にお願いをして借金をする…と言うこともあります。

この場合は、親が返済を滞ってしまった場合彼氏に催促がきてしまいますので、「あなた名義の借金はないの?」としっかり確認しましょう。

別れる派!

「借金なんてありえない!別れよう!」「借金が発覚してしまい、自分の親から交際や結婚を反対された!」など、彼氏の親の借金が発覚し自ら別れを選択する方も、周囲に反対されて別れてしまう方もいるようです。

お金の問題は、難しい問題になりますので好きだけではいい関係を築いていけないことがよくわかります。

まとめ

彼氏の親が借金を持っていた場合、今後どうしたらいいのか…についてお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

借金は人生を左右します。参考にしていただければと思います。2人でよく話し合ってください。

関連記事
借金が親にバレるとどうなるの!?バレたときの対処法
別れたくない!借金を彼氏に上手く打ち明ける方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード