先生を好きになってしまったときの対処法&恋愛エピソード

先生と生徒が恋に落ちるのは漫画やドラマの中ばかりではありません。リアルでもそうした状況になることもあるのです。

先生を好きになってしまったときに取るべき対処法や恋愛エピソード、アプローチ法などを今、先生に恋をしている女子にお届けします。

その『好き』は本当に恋愛感情?

先生に好意を抱く女性は、実は意外と多いもの。と言うのも、教師と教え子という関係は好意を抱くのに適してる環境だからです。

まず、未知の知識を与えてくれる人に対する尊敬の気持ちです。学生であれば大人の異性に対する憧れもあるでしょう。

また、特別な感情を持っていなくても、相手と何度も顔を合わせる内に好意を抱く、単純接触効果と言われる心理現象が働くこともあります。

これらを恋愛感情と錯覚している場合もあるので、なんか好きかもと思ってもすぐに恋愛感情と決めつけないようにしましょう。

先生を好きになった理由は?

先生を好きになるきっかけとはどんなものなのでしょうか。現在進行形の恋をしている女性、かつて恋をしていた女性にお話を聞いてみました。

大嫌いだったのに・・・

10代女性

担任の先生に恋をしています。20代と若く、生徒との距離が近い感じで男女問わず人気の先生です。でも、私は馴合いのような関係は苦手で、正直、大嫌いでした。

先生としては私のノリの悪さが気になったらしく、ちょっかいを出してくるので、私はさらにイライラを募らせて反抗するという…いっとき関係は最悪だったと思います。

ある日、たまたま好きな作家や音楽の趣味が似ていることを知ってからは、先生のイメージが変わりました。今は…大好きなんです。

『大嫌い』から『大好き』へ…。ふとした瞬間に思いもよらない相手の一面を垣間見て、これまで持っていた印象が180度変わることもあります。

先生と今後どうこうというのはさておき、芽生えた気持ちは大事にしてほしいですね。

大人になるまで待ってて

20代女性

クラス替えで仲良しグループとクラスが別になってしまい、ぼっちで過ごす私を気にかけ、輪に入れるようフォローしてくれたのがきっかけで、先生を好きになりました。

好意を伝えるような勇気はなくて、ときどき勉強の質問をするので精一杯だったんですが、卒業式で思い切って告白して…「私が大人になるまで彼女を作らないで待っていてください」とお願いしました。

今思えばすごく図々しいというか、恥ずかしい話ですけど…。

勉強を頑張るのは一見すると消極的なようですが、おすすめしたいアプローチ法。一生懸命に努力する生徒は先生の印象もよいのです。

こちらの女性は、高校を卒業後は手紙で近況を知らせたり、文化祭などの機会には母校を訪れるなど、先生との交流を続けたそうです。そしてハタチを機会に交際が叶ったそう。そして8年間の交際を経て、なんとこの春にご結婚されたとのこと。ステキですね…!

生徒と恋愛をする先生の重いリスク

先生とひと口に言っても、学校の先生、習い事の先生、塾の先生とさまざまですが、いずれにせよ生徒が未成年であれば、恋愛をするには困難とリスクがつきまといます。

ここでは学校の先生についてみていきましょう。まず最初に認識すべきなのは、教師と生徒の恋愛を認めている学校はないということ。

プラトニックなものだったとしても、交際がバレれば先生が異動やクビになるのは、ほぼ確実です。関係が噂になるだけでも、先生の立場が悪くなってしまうのは想像できますよね。

安易な考えで性交渉に及んでしまった場合、話はより深刻になります。地方公務員法、青少年健全育成条例、児童福祉法といった法律によって罪に問われ、二度と教壇に立てなくなる可能性もあるのです。

いっときの感情で二度と教壇に立てなくしてしまうのはとても酷なことですよね。

先生を好きになってしまったときの対処法

冒頭で先生への気持ちは恋愛感情ではなく、尊敬や憧れを恋心と錯覚しているかもしれない…と述べました。しかし、入り口はそうだったとしても、いつしか本気で先生を好きになってしまうこともあります。

先生は生徒と関わるのが仕事ですから、隠しているつもりでもあなたが特別な気持ちを持っているのは、十中八九、勘付かれていると思っていいでしょう。

恋愛関係になれるかはまた別の話ですが、「先生が好き」という気持ちは押し込めてしまうよりも正しいやり方でオープンにした方が、先生と良い関係を築ける場合もあります。

次からは、具体的なアプローチ方法をご紹介します。

アプローチ方法

先生の担当教科を頑張る

好きな先生と仲良くなりたければ、お気に入りの生徒になるのが一番。先生も人間です。生徒はみな、公平に…とは言え、懐かれれば嫌な気持ちはしないもの。先生の担当教科は、学年トップを取る!くらいの気持ちで頑張ってみましょう。

また、担当教科に関わることであれば、授業とは直接関係ない内容でもどんどん質問を(忙しそうなときはダメですよ)。教えることが好き・得意な人が先生という職業を選ぶのですから、自然と親しくなれるというわけです。

先生が大人だからと言って背伸びをする必要はありません。良い生徒でいることこそが先生への最大のアピールになります。

先生との接点を持つ

先生が教科担任であれば、時間割によっては会えない日もあります。あなたの顔を覚えてもらうために、勉強を頑張るだだけでなく、先生が顧問をしている部活に入るのもおすすめです。

毎日活動があるような部活であれば、先生と関われる時間が増しますし、勉強とはまた違った話ができるのも魅力です。もちろん部活活動もしっかり行ってくださいね。

『憧れ』アピールはOK

本気感を出しすぎるのはダメですが、「◯◯先生、カッコイイ!」と話題にするくらいであれば、先生の耳に入っても全然問題ありません。

バレンタインや誕生日などイベント時に何かプレゼントしたいなら、値段の張らないささやかな物を。生徒という立場をわきまえて「先生、いつもありがとう!」と言って渡せば、きっと喜んで受け取ってもらえますよ。

さいごに

先生を好きになってしまったときの対処法&エピソード、いかがだったでしょうか。

知っておくべきなのは、先生と生徒との恋愛に向けられる世間の目は、とても冷ややかだということ。本気で好きならば在学中は良い生徒として振る舞い、先生の負担になるような言動を慎む進展を焦らないなど、辛抱する必要があります。

でも、困難な恋なのは間違いありませんが、どんな形でも恋するのはステキなことですし、成就させることも可能です。迷う場面があれば、こちらの記事をヒントにステキな恋をしてくださいね。

関連記事
成功率UP!先生に告白をする方法&成功体験談
先生が夢に現れた!先生の夢占いの意味

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!