ツラい離婚の悩みは誰に相談する?離婚したくない人のための解決窓口

パートナーに離婚を切り出されたときに、「離婚したくない」と悩むことが多いです。

パートナーに相談するわけにはいかない離婚の悩みは、誰に相談すればいいのでしょうか。

今回は、離婚の悩みを相談する解決窓口について紹介するので参考にしてみてください。

離婚したくないのに旦那から「別れよう」と言われた

夫から「離婚したい」と言われたときに、頭が真っ白になってしまうことが多いです。

とくに、離婚したくないと考えている女性は「離婚したくないけどどうしたらいいのだろう」と不安になります。

あなたが夫に「離婚したくない」と伝えたとしても、離婚したいという夫の意思を変えられないケースが少なくありません。

そんなときは、悩みを一人で抱えてしまい身動きがとれなくなることがあります。

相談できない...離婚の悩みを1人で抱えるリスク

離婚したくないときに、「誰に相談していいかわからない」と悩むことが多いです。

そのため、誰に相談することもできずに1人で抱え込む人が少なくありません。

しかし、悩みを1人で抱え込むことはデメリットばかりです。

悩みを抱え込んでいも問題が解決しないだけではなく、1人で抱え込むことで精神的な辛さがより増してしまうためです。

場合によっては、1人で抱え込むことで精神的な病気なる危険性があるので注意しましょう。

誰に相談すれば良いの?おすすめの相談先5選

【離婚したくないときのおすすめな相談先1】離婚カウンセラー

離婚したくないときに誰に相談するか悩んだときは、離婚カウンセラーがおすすめの相談窓口です。

離婚カウンセラーは夫婦問題の解決のためのアドバイスを行う専門家で、心理面や専門的な知識から的確なアドバイスをしてくれます。

離婚カウンセラーは、あなたの個別の問題をほかの人に明かすことはありません。

また、あなたに共感する話し方をしてくれるので「誰に相談しよう」と悩んでいるときはとくにおすすめです。

【離婚したくないときのおすすめな相談先2】弁護士

あなたが夫にモラハラをしたり、浮気をしたといった離婚の原因を作ったときは、離婚の問題に強い弁護士に相談することがおすすめです。

協議離婚が成立しないときは、裁判で離婚すべきかどうかが判断されます。

このときに、離婚の問題に強い弁護士であれば離婚回避のための力になってくれます。

【離婚したくないときのおすすめな相談先3】NPO法人

誰に相談していいか悩んだときに、NPO法人に相談することができます。

「離婚したくない・相談」で検索すると、相談窓口が検索できるのでチェックしてみてください。

さまざまな人が相談しているので、その経験から適切なアドバイスをしてくれます。

【離婚したくないときのおすすめな相談先4】夫婦の共通の友人

離婚したくなくて誰に相談していいか悩んだときは、夫婦の共通の友人に相談することがひとつの方法です。

夫があなたの意見を聞いてくれなくても、友人の話なら素直に聞いてくれるケースがあるためです。

また、あなたの欠点を指摘してもらうことで悪い点を改善する努力ができます。

【離婚したくないときのおすすめな相談先5】身近な信頼できる人

誰に相談していいか悩んだときは1人で抱え込むよりは、身近な信頼できる人に相談しましょう。

それで解決しないとしても、相談することで精神的に楽になることが多いです。

ツラい離婚の悩みは誰に相談した?実際の体験談

どうしても夫と離婚したくなくて、離婚カウンセラーに頼りました。

親身に話を聞いてくれるだけではなく、さまざまなアドバイスをしてくれてとても助かりました。

カウンセラーに指摘された自分の悪い点を改善する努力を夫にみせることで、離婚を回避できました。

誰に相談すべきか考える前に整理すべきことがある!

夫に「離婚したい」と言われたときは、どうして離婚を切り出されたのかを整理しましょう。

あなたが夫に対して問題がある行動をとっているときは、夫に離婚を思いとどまってもらうために欠点を直す努力をしましょう。

関連記事
修復不可能な夫婦関係でも諦めないで!夫婦仲を取り戻す方法
夫から離婚したいと言われた…!離婚を回避するには?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード