離婚したい夫への対策4つ。離婚したくない妻が取るべき行動

「離婚したくない」「ずっと一緒にいたい」と妻側が思っていても、夫側が離婚したがるケースは多くあります。ですが夫の離婚したい気持ちを食い止める手段も夫側が離婚したがるケースと同じように多くあるのです。 今回は「離婚したくない妻がとるべき行動」「離婚したい夫に対してのNG行動」についてご紹介していきます。

別れるのは絶対に避けたい!離婚したい夫への対策って?

離婚したい夫にできることは限られている

最近夫が妻に話しかけてくれなくなったり浮気の兆候があったり、離婚したい夫が発するサインはさまざまな種類があります。離婚したい夫のサインに気づかないでいけたら楽なのですが、妻はだいたい女の勘というもので離婚したい夫のサインに気づいてしまうものです。

夫が離婚したくなってしまったら、離婚したくない妻ができることは限られてしまいます。ですが離婚したくない妻ができることは「限られている」だけで、何もできないわけではありません。

離婚したくない妻ができること

離婚したい夫への対策として、「親としての自覚を父親にもってもらう」「周囲のひとに味方になってもらう」「詳しいひとに協力してもらう」ことが挙げられます。

そして何より1番の対策になるのが、「離婚したい夫と離婚したくない気持ちを持ち続けること」です。

離婚したい夫に抗い続けるには、モチベーション維持が必要不可欠です。なので旦那が好きな気持ちを持ち続けられるよう、努力しましょう。

夫と離婚したくない!離婚したくない妻が取るべき行動

周囲の人に離婚したくない意思を伝える

離婚したくないのに離婚したい夫に悩まされている妻は、妻側に非がないならば世間は「かわいそうな女性」と見ます。それを利用するのは性格が悪く感じますが、離婚したい夫への対策は早急に効果的なものをすることが求められます。

なので離婚したくないあなたを「かわいそう」と思う世間の良心を、ぜひ利用していきましょう。周囲のひとびとにあなたが離婚したい夫に悩まされていることを、さりげなく伝えるのです。

あなたと夫、どちらにも親交があるひとに伝えるのが望ましいですが、この際ひとを選んではいられません。周囲の目で夫を離婚から遠ざけましょう。

あいさつはきちんとする

離婚したくない夫にあいさつをするのはしゃくかもしれませんが、毎日きちんとあいさつしましょう。最初はあいさつを返してくれないかもしれません。ですが毎日あいさつをするあなたを無視するのはよくないことだって、夫も知っているはずです。

ですのでいずれ離婚したくない夫もあいさつを返してくれるでしょう。

なぜそこまであいさつを重視するのかというと、「夫婦生活が破たんしている」というのは立派な離婚理由になるからです。なので最低限挨拶というコミュニケーションをとることで、夫婦生活の破たんを防ぎましょう。

離婚したい夫に対してこれはNG!嫁がとってはいけない行為

離婚したい夫に「離婚したいなんて言わないで」と怒ったり泣きついたりするのはNGです。あなたにとって最高のエンディングは、「離婚したいって思ったけど、今の妻と一緒に暮らしたいかも」と夫に思ってもらうことのはずです。

離婚したい夫に怒ったり泣きついたりすると、あなたはすっきりするかもしれません。ですが夫からすればあなたが「面倒くさい女」だと感じてしまうはずです。

内心とても寂しく苛立たしく感じるかもしれませんが、その気持ちはぐっと押さえていつも通りの振る舞いをしましょう。そうしたほうが、最終的にあなたのためになるはずです。

助けて!旦那とどうしても離婚したくない場合の奥の手とは

もしどうやっても夫が振り向いてくれなくなったら、弁護士に相談しましょう。弁護士は離婚問題のプロです。離婚調停の進め方以外にも、夫婦関係の再構築の相談にのってくれる弁護士もいます。

今の時代、ネットで弁護士の評判は簡単に調べることができます。ですので上の方法を試してもどうしようもなくなったら、ぜひ評判のいい弁護士に相談してみてください。

何がなんでも離婚したくない!離婚しないで済む方法

以上が離婚しないで済む方法になります。夫が離婚をしたくなっても、あなたができることはまだあるはずです。利用できるものは全て利用して、夫の気持ちを引き留めましょう。

関連記事
夫を説得させるには?離婚してくれない相手と合法で別れる方法

夫を説得させるには?離婚してくれない相手と合法で別れる方法

しつこすぎ...離婚したくない夫の心理5選

しつこすぎ...離婚したくない夫の心理5選

夫婦仲が最悪!離婚したほうがいい?仲を取り戻す方法は?

夫婦仲が最悪!離婚したほうがいい?仲を取り戻す方法は?

関連キーワード

おすすめの記事