結婚へ近づく!プロポーズのきっかけを作る方法4つ

「結婚したい!」「プロポーズをしてほしい!」と思っている方は必見です。

ここでは、プロポーズのきっかけを作る方法を4つ紹介します。

「彼氏がプロポーズをしてくれない」「どうすれば結婚できるだろう」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏がなかなかプロポーズしてくれない...結婚するのは難しい?

結婚するのは難しい

彼氏が「結婚したくない」と思っている場合は、彼氏と結婚するのは難しいでしょう。

彼氏が結婚したくないと思っているのか判断するために、理想の結婚相手や結婚願望があるか聞き出しましょう。

彼氏が結婚したくないと思っていて、あなたが「結婚したい」と思っているのであれば、別れて新しい恋をしたほうが結婚できるかもしれません。

結婚できる可能性はある

彼氏が「結婚のタイミングを見計らっている」「収入が増えるまで結婚できない」と思っている場合は、結婚できる可能性があります。

彼氏のことを信じて、プロポーズされる日まで待っているといいでしょう。

結婚に進もう!プロポーズのきっかけを作る方法4つ

結婚の話題を出す

彼氏が結婚を意識してくれないと、プロポーズしてもらえません。

そのため、結婚の話題を出して彼氏に結婚を意識させるきっかけを作るといいでしょう。

「付き合い長いから結婚を考えない?」「そろそろ結婚適齢期だね」など、結婚の話題を出して結婚を意識させてみましょう。

周りの人たちと比べる

多くの男性は「周りの人たちが結婚しはじめたから」という理由で、結婚を意識します。

そのため、周りの人たちと比べれば、プロポーズをされるきっかけになるかもしれません。

「みんな結婚しはじめてるね」「今の年齢で結婚する人が多いんだって」など、周りの人たちと比べてみましょう。

一緒に結婚式に参列する

一緒に結婚式に参列すれば、それがきっかけとなりプロポーズをしてもらえる可能性があります。

友人や知人の幸せな姿を見て、「結婚したら幸せになりそう」「結婚するのも悪くないかも」と思うかもしれません。

気持ちを伝える

彼氏にプロポーズしてもらうきっかけを作るには、あなたの気持ちを伝えることが大切です。

「そろそろ結婚したい」「プロポーズをしたい」と伝えることで、彼氏が結婚を意識するきっかけとなるでしょう。

結婚する気がなかった男性がプロポーズを意識する理由とは

彼女の期待に答えたいから

彼氏が「彼女の期待に答えたい」と思うことをきっかけに、プロポーズをしてくれる可能性があります。

彼氏にプロポーズをしてもらうときっかけを作るために、「そろそろプロポーズしてほしい」「結婚を考えてほしい」と伝えてみるといいでしょう。

周りの人に先を越されたくないから

周りの人が結婚をしはじめて、「俺が最後になるかも」「もう周りの人に先を越されたくない」と思ったことをきっかけに、プロポーズをしてくれる可能性があります。

彼氏にプロポーズをしてほしい方は、周りの人と比べてみるといいかもしれません。

結婚にポジティブな考えになれたから

「結婚をしたら幸せになれるかも」「結婚をするのは悪くないかも」と結婚にポジティブな考えをもつことをきっかけに、プロポーズをしてくれるかもしれません。

プロポーズをしてほしいのであれば、「2人で生活費を半分にできる」「子供が作れる」など、結婚のメリットを彼氏に伝えてみるといいでしょう。

男性がプロポーズを意識する時期はこのタイミング!

周りの人たちが結婚しはじめた

周りの人たちが結婚をしはじめると、「俺もそろそろ結婚したほうがいいかな」「もう他の人に先を越されたくない」と思い、あなたにプロポーズをするきっかけになります。

周りの人たちが結婚をしはじめたら、比べてみるといいかもしれません。

親に結婚を迫られた

「そろそろ孫の顔を見たい」「結婚しないの?」と親に結婚を迫られたときに、プロポーズすることを意識します。

この場合は、親に結婚を迫られるまでプロポーズしてもらえないかもしれません。

一人暮らしに飽きた

一人暮らしに飽きたときに、「そろそろ結婚したい」「一人でいるのが寂しい」と思ってプロポーズをしてくれるかもしれません。

そのため、彼氏が一人暮らしに飽きるまで待っているといいでしょう。

結婚へ近づく!プロポーズのきっかけ作りの方法まとめ

彼氏にプロポーズをしてほしいと思っているのであれば、結婚のメリットを話したり周りの結婚している人と比べたりして、結婚を意識してもらうといいでしょう。

あなたとの結婚を意識してもらえれば、プロポーズすることを検討してくれるかもしれません。

関連記事
彼氏にプロポーズさせる方法って?具体的な手順を解説
プロポーズを急かすのは良くない?上手に急かす方法と注意点
結婚間近?プロポーズを考えてる男性の特徴5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!