気持ちがわかる!?パーソナルスペースと恋愛感情の関係とは

パーソナルスペースを意識すると、人間関係がスムーズにいくといわれています。

相手と話す位置が近過ぎたり遠過ぎたりすると、チグハグな印象を与えて相手を不安にしてしまうようです。

もし絶対成功させたい恋愛があるのなら、パーソナルスペースを利用してみるべきです。

ここでは、パーソナルスペースの男女差や、パーソナルスペースを恋愛に使う方法などをご紹介します。

パーソナルスペースの意味とは?

パーソナルスペースは、他人に入られると嫌だと感じる距離感のことで、個人差があるといわれています。

また、相手との関係性によって変わってきますので、他人だと広く、心を許した関係では狭くなる傾向があるようです。

そのため、恋愛感情の有無によって範囲が変わるのかもしれません。

パーソナルスペースと恋愛感情の関係

パーソナルスペースが広い人

パーソナルスペースが広い人は警戒心が強いため、ゆっくりと関係を進める必要があります。

信頼され親密になることを優先して、恋愛まで踏み込むのはそのあとにしましょう。

いきなり距離を縮めようとすると引かれてしまう危険性があるので、地道に関係を進めていきましょう。

パーソナルスペースが狭い人

パーソナルスペースが狭い人は、恋愛感情をオープンにしやすく積極的です。

人が大好きで誰に対しても親しく接するので、彼の好意が社交辞令なのか恋愛感情なのかよく見極めないとトラブルになってしまうかもしれません。

もし彼が45cm以内の密接距離に入ってきたら、恋愛感情を持っている可能性が高いようです。

パーソナルスペースは男女で異なる!

男性のパーソナルスペースは前方が広い楕円形

男性のパーソナルスペースは前方を注意してみる特性があるため、前方の広い楕円形となっており、横や後ろの範囲は狭くなっています。

男性は横並びで獲物を追い込み猟をしたり戦ったりしてきたので、敵にすぐ気付き仲間を受け入れやすい性質があるのかもしれません。

女性のパーソナルスペースは真円形

女性のパーソナルスペースは、前後左右すべてにおなじ距離の真円となっています。

女性は大昔に子育てや木の実の採取などをして暮らしていたため、広く全体を見渡す特性があるといわれています。

また、死角から男性に狙われることが多いため、横や後ろに入られたくないのかもしれません。

パーソナルスペースで恋愛感情の確かめ方

彼のパーソナルスペースを観察する

彼のパーソナルスペースが広いか狭いかを調べるには、親しい友人と会話しているところを観察して見極めましょう。

彼が友人と接するときの距離感が、もっとも落ち着く間隔なのかもしれません。

あなたはまず親しい友人とおなじ間隔をとって、彼と会話すべきでしょう。

彼が自分と接するときの距離感をみる

彼があなたと話すときの距離感が親友の距離より遠い場合は、まだ打ち解けていない証拠かもしれません。

また、恋愛感情に関係なく女性を意識して距離を取ってしまう男性がいるようですので、まずはリラックスして話せる関係になることを目指して親しくなりましょう。

彼に近づいてみて反応を待つ

彼との会話が盛りあがったら、一歩彼に近づいてみましょう。

彼が目をそらしたり一歩さがるような反応をしたら、あなたが近づき過ぎている証拠ですので元の位置に戻りましょう。

彼の反応が慌てたり照れたりするものであれば、恋愛感情を持たれている可能性があります。

彼に避けられたからといって、嫌われているとはかぎりません。

自分の恋愛感情を隠すために好き避けされている可能性がありますので、その場の状況をよく観察して彼の気持ちを探りましょう。

気になる男性の心理を暴こう!

パーソナルスペースは、恋愛感情を持つと狭くなるといわれています。

お互いが「相手に近づきたい」という思いが強いと、いつのまにか2人の距離が近づいてパーソナルスペースは狭くなります。

またお互いのパーソナルスペースがちがうと、居心地の悪さを感じ別れやすくなるようです。

相手の気持ちを把握して、適切なパーソナルスペースを維持すれば、お互いに居心地のよさを感じていい関係が続くかもしれません。

彼のパーソナルスペースを観察して相手に合わせた距離感で接し、彼から好感を持たれるように工夫するといいでしょう。

関連記事
私、好きな人にどう思われてる?彼の行動からわかる脈ありサイン
付き合う前にわかる!LINEで気になる男の性格を知る方法
ダメンズは簡単にわかる!ダメ男の特徴と見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!