沖縄の人気パワースポット!伊江島のご利益&口コミ

沖縄の本島から、フェリーに30分ほど乗って行くことができる伊江島(いえじま)。

伊江島は島全体がパワースポットのような場所になっていて、タッチューと呼ばれる島の中央に建立された城山が信仰の対象となっています。そこで今回は、沖縄のパワースポット伊江島と伊江村ついてご紹介していきます。

沖縄のパワースポット伊江島(伊江村)とは?

伊江島は沖縄本島の本部半島から北西9㎞にある離島で、本部港からフェリーで30分ほどで行くことができる美しい島です。温暖な場所なので四季折々の綺麗な花々が咲く、穏やかなパワースポットになっています。

沖縄本島からそれほど遠く離れていいないため、天気が良いと美ら海水族館からも眺めることができます。

この伊江島で一番パワーが強いと言われているパワースポットが城山(ぐすくやま)です。城山からは伊江島の全景と本部半島まで見渡すことができます。まさに伊江島の絶景ポイント!他にも子宝石やニャティヤ洞(千人洞)というパワースポットもあり、見逃せません!

A post shared by Ak Na (@rivertce) on

伊江島 公式HP

伊江島のおすすめパワースポット

城山(ぐすくやま)

城山(ぐすくやま)は“タッチューの山頂”とも言われています。三角形の形で伊江島で一際目立つ山です。

城山には伊江島で一番パワーの強い神が宿っていると言われていて、伊江島の人は何かを祈願するときは、城山御嶽に向けて手を合わせるそうです。沖縄の人は皆知っている、伊江島に行ったからにははずせないパワースポットです。

ニャティヤ洞のビジル石

ニャティヤ洞にはビジル石と呼ばれる、子宝に恵まれる神様がいることで有名です。「子宝に恵まれますように」とお祈りしながらこのビジル石を持ち上げると、その願いが叶うと昔から言われているそうです。

この石を持ち上げた時に軽いと感じれば女の子、重いと感じたら男の子の赤ちゃんを授かることができるそうです。

ニャティヤ洞は男女の神様もお祀りされています。そのため子宝に恵まれると言われるビジル石以外にも、石を積み上げて参拝できるパワースポットが至る所にあります。カップルや夫婦で行くのがおすすめです。

A post shared by @tack_sas on

湧出

伊江島の北側にあり断崖絶壁が続いている湧出(わじぃー)もパワースポットとして有名です。

湧出は新鮮な湧き水が出ていて、沖縄の飲料水としても活用されています。とても美味しいお水なんでしょうね。湧出の水は神様の水とも言われています。そんな湧出の水でパワーを得ましょう。

湧出の崖の下から吹いてくる強い風と荒々しい波を見ていると、島の南側の花が咲き誇る穏やかな雰囲気と全く違うことを感じるでしょう。同じ島なのに2つの顔を持つ伊江島。やはり魅力的ですね。

伊江島のパワーを最大限に得る方法

思いやりの心が大切

伊江島のパワースポットは地元の方も参詣にきます。そんな時は地元の方の邪魔にならないよう、気を付けながら参拝することが大切です。気遣いと思いやりの心で、伊江島のパワーをめいいっぱいゲットしましょう。

神様は願いことだけでなく、あなた自身を見ています。日頃、道徳心をもって行動をしましょう。

伊江島の口コミ

沖縄の有名な観光スポットということで、イメージしていたよりニャティヤ洞は奥行があるので壮大な感じで驚きました。別名千人洞とも呼ばれていて、戦争中は防空壕として利用されていたそうです。

そのため伊江島の人達の聖域、そして拝所として今もなお大切にお参りされています。岩の隙間からコバルトブルーの綺麗な海が見えるので、戦争の跡地とは想像できないくらいです。
(40代 男性)

戦時中は米軍の攻撃で沢山の人達が命を落としたため、洞窟の中には慰霊碑もあります。神秘的で壮大な洞窟なので好奇心が刺激されますが、敬意を持って見学されることをおススメします。

ただ洞窟を抜けると目の前にはとっても美しい青い海が広がっています。静かで神聖な場所なので、心が癒されます。
(30代女性)

沖縄本島から伊江島までのアクセス

島名 伊江島
住所 沖縄県国頭郡伊江村

バスで行く場合は沖縄那覇空港の2番バス停からやんばる急行バスに乗ります。路線バスは事前予約が必要ありません。

料金は大人1,850円になります。また乗車するときに料金を支払う前払いのタイプと、整理券を受け取って下車するときに料金を払うタイプの2種類のバスが運行しています。乗務員が説明してくれるので心配はいりません。

他にはレンタカーで本部港まで行くこともできます。本部港からはフェリーで30分です。

交通アクセス | 伊江島公式HP

さいごに

沖縄にある伊江島は美しい自然が豊かなので、見どころが多いのも特徴です。あちこち寄り道しながら島を巡っても楽しめます。伊江島のビーチも最高に美しいです!

綺麗で自然が豊かなパワースポット、伊江島にぜひ行ってみてくださいね。

関連記事
沖縄のパワースポット! 首里城のご利益&口コミ
沖縄のパワースポット!宮古島のご利益&口コミ
沖縄で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!