なんで?妊娠を伝えたら「結婚したくない」と言う男性心理

彼氏に妊娠を伝えたときに、「結婚したくない」と言われるとショックを受けますよね。

妊娠を伝えたときに「結婚したくない」と言う男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、妊娠を伝えたときに「結婚したくない」と言う男性心理と、彼女の妊娠を喜ばない男性の本音を紹介するので参考にしてみてください。

妊娠を伝えたら「結婚したくない」と言われて辛い

彼氏に妊娠したことを伝えるときに、「結婚してくれるはず」と期待する女性がほとんどです。

しかし、なかには「結婚したくない」と言う彼氏がいて、ショックを受けることがあります。

「結婚したくない」という男性心理とは

【結婚したくない男性心理1】気が動転している

彼女の妊娠を知ったときに、気が動転する男性が多いです。

そのため、思わず「結婚したくない」と言ってしまうケースがあります。

時間がたって落ち着いたときに、結婚の意思を固める男性が少なくありません。

【結婚したくない男性心理2】おろせばいいと思っている

彼女が妊娠したときに、「おろせばいい」と無責任な考えをもつ男性がいます。

【結婚したくない男性心理3】もともと別れたいと思っていた

もともと彼女と別れるつもりだった男性は、彼女が「妊娠した」と言ったときに「結婚したくない」と答えるケースが多いです。

「子供ができたとしても結婚をして生活するのが想像できない」と思うためです。

【結婚したくない男性心理4】子供を育てる自信がない

子供を育てる自信がない男性が、彼女が妊娠をしたときに「結婚したくない」と言うことがあります。

子供を育てる自信がないときだけではなく、収入が低くて結婚を考えられない男性がいます。

【結婚したくない男性心理5】本命がほかにいる

本命がほかにいる男性が妊娠を知ったときに、結婚を拒否するケースがあります。

二股をしているのではなく、結婚しているのを隠して付き合っていることがあるので注意しましょう。

彼女の妊娠を喜ばない男性の本音

【彼女の妊娠を喜ばない男性の本音1】なんとか結婚を回避したい

彼女の妊娠を喜ばない男性の本音は、「なんとか結婚を回避したい」というものです。

結婚願望がない男性や遊びのつもりで交際している男性は、「まだ結婚したくない」と考えていることがほとんどです。

また、「結婚をすると責任が重くなるのがいや」と考えて彼女の妊娠を喜ばない男性がいます。

【彼女の妊娠を喜ばない男性の本音2】気が動転してなにも考えられない

彼女の妊娠を喜ばない男性の本音として、「喜びより驚きや戸惑いのほうが大きくてなにも考えられない」ということがあります。

このタイプの男性の場合は、彼女の妊娠の事実を受け入れることができた段階で結婚を前向きに考えるようになることがあります。

【彼女の妊娠を喜ばない男性の本音3】面倒なことになった

彼女の妊娠を喜ばない男性の本音として、「面倒なことになった」というものがあります。

とくに、結婚を隠して遊び相手と付き合っているときは「どうすれば妻にバレないようにすることができるだろうか」と自己保身だけ考えることが多いです。

妊娠を受け入れてくれない彼氏とは別れるべき?

妊娠を受け入れてくれない彼氏と別れるべきか考えるときは、彼氏のことを冷静に見極めましょう

あなたの妊娠を知って責任逃ればかりしようとする彼氏は、結婚したあとにうまくいかないことがほとんどです。

また、収入が低すぎたりあまりにも頼りないときは結婚生活がうまくいかないことが多いので、別れたほうが幸せになれる可能性が高いです。

妊娠が発覚したときの正しい対応

自分自身がどうしたいのかを考える

妊娠したときは、自分自身がどうしたいのかを冷静に考えましょう。

「彼氏と結婚できないとしてもどうしても産みたい」と考えているときは、シングルマザーになる覚悟が必要です。

また、子供が産まれたあとのことを考えて、冷静にどうするかを考えることが大切です。

両親に報告する

「結婚したくない」という彼氏との間で妊娠したときは、両親に報告することは勇気がいります。

しかし、隠しとおそうとしてもうまくいかなことがほとんどです。

報告を受けたときに両親に叱られたとしても、あなたの味方になってくれる存在であることは間違いありません。

そのため、はやめに両親に報告をして支えてもらいましょう。

関連記事
妊娠したけど結婚してもらえない理由&対処法
妊娠やデキ婚でも結婚してもらえないことはある!断る男性心理
大学生で妊娠してしまった...結婚か中絶かベストな対応が分からない

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード