元彼と比較されるのがウザい!彼女が元彼の話をする心理と理由

「元彼のときはこうだった」「元彼は、こうしてくれた」と、元彼と自分を比べる彼女にうんざりしている方がいるのではないでしょうか。

ここでは、「彼女が元彼の話をする心理」と、「その理由」を紹介します。

彼女に、元彼と比較されて悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

イヤなんだけど...元彼と比較されること3つ

元彼と比較されること① 収入や学歴

「元彼のほうが収入が多かった」「元彼のほうがいい大学に通ってた」など、収入や学歴で、元彼と今の彼氏を比較する女性がいます。

結婚のことを考えると、「収入が多いほうが贅沢な生活ができる」「学歴がある人は出世しそう」という考えから、元彼と比較されるのかもしれません。

元彼と比較されること② 性格面

「元彼のほうがわがままを聞いてくれた」「元彼のほうが優しかった」と、元彼と比較されることもあるでしょう。

この場合は、「もっと優しくしてほしい」「もっとわがままを聞いてほしい」と、あなたに対して思っているのかもしれません。

元彼と比較されること③ セックスのやり方

多くの男性が、「元彼と比較されて嫌だ」と思うのは、セックスのやり方ではないでしょうか。

「元彼のほうがセックスがうまかった」「元彼のほうがツボをわかってくれる」など、セックスのことで元彼と比較されると、「もう彼女とセックスをしたくない」と思ってしまいますよね。

女子が元彼と今彼を比較する理由

女子が元彼と今彼を比較する理由① 元彼のことがまだ好き

元彼と彼氏を比較する女性は、あなたという彼氏がいながら、まだ元彼のことが好きなのかもしれません。

中には、「元彼を忘れたいから」という理由で、好きでもない人と付き合う人もいるのです。

あなたは「元彼のことを忘れたい」と思う女性に、利用されているのかもしれません。

女子が元彼と今彼を比較する理由② あなたに不満がある

あなたに不満があるため、元彼と比較をすることで、「改善してほしい」という気持ちを伝えている可能性が考えられます。

「元彼の方が気がきく」と比較されるのは、「もっと気をきかせてほしい」と伝えたいのかもしれません。

女子が元彼と今彼を比較する理由③ 自分の幸せばかりを考えている

元彼と比較する女性は、自分の幸せを1番に考えている人が多いです。

「もっと幸せになりたい」「幸せにしてほしい」という強い気持ちから、元彼と比較し、あなたに「自分を幸せにするために変わってほしい」と思っている可能性があります。

未練があるの?元彼のことを話す女子の心理

元彼のことを話す女子の心理① 元彼に未練がある

元彼のことが忘れられず、なんども思い出してしまうため、あなたに元彼の話をするのかもしれません。

「元彼のことを忘れたい」「元彼を超える人になってほしい」という思いから、元彼と比較されていることも考えられます。

元彼のことを話す女子の心理② 過去の人として処理している

女性は、元彼のことを「過去の人」と考えている可能性があります。

「もう好きでもないし関わってもないから、元彼の話をしても大丈夫でしょ」といった軽い気持ちで、元彼の話をしているのかもしれません。

元彼に対してなんの気持ちもないため、元彼の話をすることに対して「悪い」という考えがないのでしょう。

元彼のことを話す女子の心理③ 変わってほしいと思っている

「変わってほしい」「元彼と比較すれば変わってくれるはず」という思いから、元彼と比較されるのかもしれません。

この場合は、あなたが元彼と比較されることに対して、「嫌だ」と思っていることはわかっているはずです。

嫌だと思っていることをわかっている上で、元彼と比較し、元彼の話をするのでしょう。

元彼と比較する彼女への対処方法

元彼と比較することをやめるように言う

元彼と比較されるのが嫌なのであれば、「元彼と比較してほしくない」「元彼と比較するのはやめて」と、あなたの気持ちを素直に伝えましょう。

あなたが「元彼と比較されるのが嫌だ」と知れば、元彼と比較することをやめてくれるかもしれません。

元彼と比較をする彼女とは別れる

元彼と比較する彼女は、あなたに対して不満があったり、元彼に対して未練があったりする可能性があります。

そのため、不満原因が改善されたり、元彼への未練がなくならない限り、ずっと元彼と比較をされる可能性があるのです。

元彼と比較をする彼女とは別れて、比較をしない女性と付き合ったほうが、あなたにとって幸せかも知れません。

元彼と比較されることを我慢する

「彼女とは別れられない」「比較され流のが嫌だと言えない」という男性は、元彼と比較されることを、ひたすら我慢する必要があります。

つらいかもしれませんが、元彼と比較されることを我慢し、彼女にとって理想の彼氏になるように努力をしましょう。

さいごに

元彼と比較されて、いい気持ちでいられる人はいません。

「なんで元彼と比較するの?」「元彼と比較されるのが嫌だ」と、彼女に対して不満を抱えている人もいるでしょう。

そんな人は、「元彼と比較されるのが嫌だ」という気持ちを正直に伝えましょう。

いつまでも伝えないでいると、元彼と比較され続け、あなたがつらい思いをしてしまいます。

関連記事
彼氏ができた!元彼との付き合い方&見直し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード